見出し画像

(5)ヒオウギスイセンとくるみパン

今日はキジムロの周辺のヒオウギスイセンを抜いて白アヤメを植え替える。ヒオウギスイセンは濃いオレンジ色の花がきれいで花の少ない時期に貴重だけど繁殖力がものすごく、地面から5センチ程下まで数珠つなぎの小さな球根でびっしり埋まっていた。白アヤメは道の脇に飛んだ種から生えてきたアヤメを見つけて、これは抜かないとと思っていたら、まだ株が小さくて当分咲きそうにもないのにある日ひょっこり白い花を咲かせた。庭にあるアヤメはすべて紫色なので変異したのかもしれないけど、ひとつだけかもしれないので他の花も同じように白いか確認したいと思っていたが咲いたのは一輪きりだった。仕方ない、道は困るからと移植した。来年どうなるかな。

東側の隣家との境に玄関に生えてきた実生のピラカンサスを植えてあったが、野菜畑の朝陽を遮ってしまうので抜いて西洋ツゲを移植した。引っ越してきたばかりの頃、花に惹かれて買った西洋ツゲは谷の庭では居場所のない感じだったけどここなら良いかもしれない。猫の通り道を塞ぎたいだけだから紫陽花も小さく管理しなければならない。何か丸い葉の木が生えてきているけれど何だろう?石楠花の葉に似ているけど。

抜いたピラカンサスは鳥の止まり木に良さそう。もう2本も生えてきた木があるから植えられない。

ここまでして汗だくになりシャワーを浴びて朝ごはん。残りの強力粉で作ったくるみパンにホームメイドマヨネーズを塗ってチーズ、ローストビーフ、バジル、シャンツァイをはさむ。ナスタチュームの実の酢漬けと酢蓮を添えた。リキュールをこした後の桑の実で作ったジャムを強炭酸水で割ったジュース、残り物お味噌汁に庭の三つ葉を入れたものとコーヒー。このサンドイッチがとても美味しくて、手作りパンは、しかもオーブントースターで作るのは、手間すぎて大変だからもう止めようと考えていたけど気が向いたらまたしようかな。

午後は収穫の終わった桑の実で染めをしよう。
ヤロウの花をふえすぎるので収穫を兼ねて抜いたので乾かそう。今日中に梅雨入りしそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?