見出し画像

ママアスリートのリアルno108ドイツに勝った裏側

こんばんわ。


昨日は練習後、子供を寝かしつけ、
夫婦でW杯を観戦📺

こんな日が来るなんて
ちょっと嬉しかった時間でした。


子供が寝付くまで時間がかかってた
寝たと思ってもすぐ起きてまた寝かしつけ

この何年間はこれの繰り返し。
寝静まったと思ってゆっくりの時間〜なんてめったになかったから。

夫婦2人でW杯を応援できたなんてほんまに嬉しくてたまらなかったのに、、、、



サッカー日本代表がドイツに勝つ瞬間を味わえたなんて。


きっと誰もが予想してなかった?ことなのかもしれない。
前評判は決して良くなかったはず。
あの人選ばれてるの?
なんでこの選出なの?

って思ってた人もたくさんおったと思う。

でも勝てた。

SNSではABEMAの解説の本田圭佑さんが話題になってた。
わたし達夫婦もテレビと並行でABEMAで聴いてたけど、みんなの言ってることわかるw

なんか理にかなってるというか、親しみやすい?わかりやすい?入り込みやすい?聴きやすい?
みたいな感覚で楽しかった。

ドイツは絶対日本より強い。誰もがそう思う。
でもシステムや日本人特有の?諦めない侍魂みたいなのがピッチの上で表現されてて
誰一人諦めてなくて。
途中ほんまに足止まったりしてたけど
最後の方には足攣ってたり
ただのコンディション不足とは決してみえなかったし緊張や不安の中で最後まで頑張ったって見えて感動した。


優勝したくらいの喜びやったけど
ほんまにそれくらいの出来事。

ゴール決めた時叫んで子供がふぇーんって泣いておきちゃったけど笑

最後のアデッショナルタイムの7分の長いこと、、、
最近ではない手に汗でてきて願ってた自分がいました。

もちろんこれが最後ではないし、
まだ予選の初戦。
それでも勝てた事に喜びを感じ
勇気をもらい
感動をし
こんな素晴らしいサッカーというスポーツ
4年に1度しかないW杯

正直W杯あるん?っていうくらいの盛り上がりやったけど
SNSではW杯の事でいっぱいになり
両手を万歳して勝利を喜び

こんな時間最高やなって思えた。

まだまだ予選は続く
まだまだみたいと思った代表戦。


こうやって
結果が出ると
きっと盛り上がる。

見ようと思う

評判がどうであれ

ドイツに勝った

このことで
応援しようとなる。

盛り上がれフットボール界

ありがとうサッカー日本代表
次の試合も絶対勝てる勝ってほしい
そう願ってる自分がいる。


そして、そのサッカー日本代表が勝った裏側

今スペイン遠征に行ってるフットサル日本女子代表がスペイン代表と2戦目を闘った

早朝4:30

結果3-3ドロー

着実に日本のレベルが上がっている証拠。

ちなみに1戦目はラスト2分で逆転負け
2-3

強豪スペインと同等の闘いができている。
嬉しい事にライブ配信があり、アーカイブも残っている。

アルコからはさよが選ばれていて
1戦目はピッチに立てなかった。

そんなさよ、まだ22歳

これからすぎへん?w

2戦目はサードセットで試合にピッチに立てて闘ってた。これまた感動、、、!!

この経験って誰しもができることではなくて
行った人にしかわからない事がたくさんある。

わたしも何年も日本代表として闘わさせてもらいました。
スペイン代表とはかなりの大差で負けてました。

向こうの代表のメンバーがどうとか正直わからないけど親善試合。国対国。

その試合で
1戦目は2-3
2戦目3-3

(1戦目)Partido día 22 
日本時間11/23(水)4:30
(2戦目)Partido día 23
日本時間11/24(木)4:30

↑クリックでみれます。

結果だけみると、この遠征は本当に良かったんですじゃないかと思う。

想いや覚悟
成長や責任

色んな想いがあり
代表として闘う

その姿は凛とした姿だったようにも思える。

国内で闘ってる選手が国外で闘ってる

身近な選手が近くて遠い存在に
でも、近くて遠い、遠くて近い
紙一重なところもあると思う。

だから目指せるなら目指してほしい

目標や夢を持ってフットサルしてほしい

正直お金にはならないけど
でも人生において必ず残る宝物になり
生きる糧にもなる

※写真引用させてもらいました。


そう思うから

だから今回スペイン遠征で
アジアの日本が奮闘してるのも
みんなに知ってほしいし
応援もしてほしい

色んな人が支えてくれての遠征だし
応援してくれる人がいるから頑張れる

サッカーもフットサルも同じフットボール界だと思って。

難しいかもしれないけど
もっともっとサッカーのように
フットサルも輝けるように
わたしは頑張っていきたいと心から思う

そしてママアスリートも含めて
もっと周知されるように
働きかけをしていこうと

この数時間で思いました。

まだまだ未熟やし
もっと頑張らないとと!





まだまだ未熟ですが応援よろしくお願いします。
フットサル界は、特に女子フットサルはまだまだ発展途中です。
でも世界を獲れるチャンスは必ずあると思います。
だからこそ、私達が頑張らないといけないんだと思います。しかし続けていくためには経費がかかります。ここでのサポートは活動費とさせていただいてます。
これからの目標のため、夢のため、サポート応援よろしくお願いします。

ママアスリートとして日々頑張っています😭 是非サポートの方よろしくお願いします。 サポートしていただきましたらフットサルの活動費とさせていただきます😌