見出し画像

アラフィフの美しさの秘密:筋肉、あなたの隠れた宝石"

こんにちは!
イメージブランディングコンサルタントのクラヴィター三智です。初めてこのブログを読んで下さっている方『初めまして♪』

私は女性が心身ともに自立し、あなたが既に持っている能力や才能を生かし、大人の女性としてセンシュアルに、年齢に負けず人生を謳歌できるようサポートさせて頂いています。その魅力を活かす方法はパーソナルカラーだったり骨格診断、顔診断、そしてあなたにピッタリのファッションのご提案だったり。。。でもそのような診断と同じくらい大切と感じている魅力アップ法をシェアさせて頂きます。ご自身を年齢に負けない素敵な女性として表現されたい方には是非知って頂きたいこと!なので最後までお付き合い下さいね。


それはズバリ、、、、身体を鍛えること!!
私は今年52歳になりますが体を鍛えることは生活の一分として、中学の頃から続いています。
と、言うか自主的に体創りを始めたのは20代に入ってからですが。
母が『オシャレは何よりも体づくり!』と言う考えの人なので幼い頃からそんな教えを刷り込まれてきました。

さて では具体的にどんな理由があって今もまだ飽きもせず…と言うか年齢が上がれば上がるほど更にストイックに体創りを頑張れているのか!それは私がこの10年の間に病気をしたこと、そしてその後立て続けに頚椎ヘルニアや顎関節と言う『まさか自分が!』と言う体の不調で散々苦しめられたから^^;(人がしない体の不調で普通の生活にも支障が出るくらいでしたからね、、、病院関係、整体、ヨガ、まぁ色々と詳しくなりました。笑)

さて私の場合4年程かけてやっと(!)克服した病い後に苦しめられた体の不調によって日々休みなく襲われる痛みに『こんな痛みを抱えたまま生きていくのなんて嫌!』と藁にもすがる気持ちであちこちの病院を回ってセカンドオピニオンを聞いたり先生に言われるがままに保険の効かない整体(1回4万円近くする方にも3回もお願いしたし汗)これまた保険の効かないマウスピース、針、フィジオセラピーとありとあらゆる”治療”に望みをかけて頑張って来ました。(あ、ロルフィングなんてものもありました)
でもね、やれること全部やったら(それでも状況が良くならなかったら)
もう最終的に頼れるのって『自分!』なんですよね。。。
なんと言うか諦めに近い?その一方で『こうなったら絶対自分でどうにかしてみせる!!』って覚悟みたいなもの。そんな気持ちに行き着いたのです。


首に関してもデスクワークが多いこの仕事柄、首周りの筋肉の強化。
勿論重い頭を支える背中筋肉の強化。腰にしても体って骨についている筋肉が臓器や我々の体を支えてくれている訳ですからね、、、もうここを強化していくしかない!お医者様からのアドバイスやフィジオセラピスト、色々な方の知識も当然しっかり落とし込みながら後はもう本気で自分の体をなんとかしよう!って言う決意です。。ドイツのDr.達世界水準的に上位トップクラスなので彼らのアドバイスが間違いだったとは言わない。だけど結果それが助けにならないのであれば自分でなんとかするしかないですからね(^^;;

年齢を重ねたあなたが「今」筋肉を鍛えるメリット♡ざっとあげてもこれだけあります。

1. 50代以降の筋肉の衰え

50代になると、筋肉の衰えが感じられることが一般的(実感するでしょ?笑)これは、年齢に伴う筋肉量の減少や筋力の低下によるものです。筋肉は代謝をサポートし、エネルギーの消費を高めるため、その衰えは体重管理や基本的な生活能力に影響を及ぼすことと共に年齢とともに丸みを帯びる、体重が増えると言った現象に巻き込まれない♪

2. 骨粗鬆症と筋肉の関連

骨粗鬆症は、骨密度の低下によって骨が脆くなる状態で、50代以降の女性にとってリスクが高まります。ここで筋肉が重要な役割を果たします。筋肉を鍛えることは、骨に対するストレスを増やし、骨密度を維持するのに役立つそうです。筋肉が十分に発達していると、骨粗鬆症のリスクを軽減できる♪

(勿論食品でもしっかりカバーしてあげることは言うまでもなく)

3. 筋肉の美容への寄与

筋肉は美容にも大きな影響を与えます。筋肉が鍛えられると、体型が引き締まり、姿勢が良くなります。これにより、見た目が若々しく、自信が高まります。”年齢相応”な体型にならず若い子と比べてもそう見劣りしないスタイルは着たい服を着る喜びにも、勿論新陳代謝も常によくお肌のハリにも繋がっていきます。毎日見る自分の体型が自分の中の”理想”と近ければ近いほど頑張ってる自分への自信にも繋がりどんなことでも「私ならきっとどんなこともやり遂げられる!」ってポジティブな気持ちでいられます。

4. 健康とエネルギーへの貢献

筋肉は健康とエネルギーにも不可欠です。強力な筋肉は日常生活の活動を助け、怪我を予防し体力を高めます(故に実質的な行動量も増え何かを達成するスピードも上がります!)さらに、筋肉は血糖値のコントロールにも寄与し、糖尿病のリスクを軽減します。エネルギーの増加は、より充実感のある生活をもたらし新たな挑戦に取り組む力を与えてくれるのです🎶

これは健康上の理由です。他にもメリットはいっぱいですけどね^_−☆


外見状のメリット(では本題です。笑)
私が思う”宝石”、外的なメリットとは?


私が長年(ジムには30年以上ですが家でもヨガ、ピラティスetc.)運動を続けてきているせいか私が憧れる女優さん。または一般女性って常に意思の強さが外見に出ている方が多い。彼女達は日頃のトレーニングは当然のこと、それを続ける強いマインドとストイックな自分への強さ!がありそれでいて女性であることを幾つになっても楽しんでいるエレガントさも一種心の余裕もある♡
其々に人生で乗り越えてきた出来事とそれがあったからこその今の自分を誇りに思っているような、そんなオーラ。

私が目指す女性像(彼女は本物の巨大な宝石つけてますけどね。笑)
マレーシア出身でボンドガールにもなったアジアを代表する女優。
今年オスカーもとりましたね♪元々アクション女優なだけに現在60歳になる彼女の鍛え
抜かれた細マッチョな体がもう素晴らしく美しいのです❤️

周りに流されない芯のある強さと自分の魅力を知り尽くしたこの自信!
アジアンビューティーを自で行く女性の一人です。

女性が露出度の高いドレスを身に纏った時その腕や(場合によっては背中やウエスト)脚に浮き出る【筋肉の筋】が出ているのってとってもセクシー!
たとえその横に何十倍高価な宝石を身につけたお肉ふわふわ系の方がいらしてもそれは間違いなく私の中で軍牌が上がるのは前者!

美しい宝石があれば尚更美しさは倍増しますが、例え彼女がこの大きなネックレスをしていなかったとしても彼女から溢れ出る魅力や無敵のオーラって何よりのアクセサリーになっていませんか?

逆に例えば。。。

こんな感じに『ただ細いだけ』(良く日本で見かけるタイプですが)
正直私この手の体型には全く魅力は感じなくて、細くてナンボ!な日本の美的感覚にも疑問を持ってしまう。(何にもわからな〜い。系の”可愛い女子”が真っ先に売れていく社会にはもっと疑問を感じますがそれは今回置いておいて。笑)

(イメージ画像:どこかのファッションサイトより)

⚠️どんな体型の女性でも魅力を感じない訳ではありません!
内面的に素晴らしいもの、ウチに秘める強さや暖かさを持った人は勿論尊敬しますし違った意味でも魅力がある♡体を動かすのが苦手な方だっていらっしゃる訳だし、全員が鍛えていなければいけない訳では当然なく。ただ私が『個人的に美しいな。私もあんな風になりたいな』と感じる人は上に挙げたような方、と言うだけ。

あなたにも隠されていますよ♪ その”宝石”💍


そんな上記のの理由から私は体を鍛えることを、この体が動く限り続けたいって心から思っています。だって痛いの嫌だし。。(笑)
筋肉って本当に私達の力強いサポーターで、お医者様でも解決しないことを解決してくれたりその他精神面でも本当に素晴らしい縁の下の力持ちなんです!

そして何よりこれは『誰でもが持っている宝石』。
それを鍛えてあなたのマインドも魅力も向上させてくれるなら鍛えてどんどん表に出して(出てきます。笑)自己表現していかないって
勿体なくないですか?

こちらの画像はやはりストイックに鍛えている方々の画像です↓

意志の強さやセクシーさが女性の目から見ても眩しい。
キャメロンディアスほど筋肉隆々にはなる必要ないとは思いますが。。笑

人生って何も問題もなくスムーズに行く方が稀。
なんで私が?どうしてーーー!(泣)って神様を恨みたく
なることだってあります。でもそんな人生動かしていく自分自身(体)がしっかり力強くあることって何よりの基本!!どんなに素敵な家族がいてもどんなに成功している仕事があってもそれを楽しむ健康な体がなかったら意味がありません。

人生の第二章を迎える女性の皆様。
まだまだ人生半分残っていますよ^_−☆
(実際元気に動けるのはあと30年くらいかもしれないけれど。。。)
でもその残された時間を思いっきり楽しんで、誰にも頼らず、でも自分を信じて元気いっぱい美しく!人生謳歌できたら最高じゃないですか?


私は先ずはお客様のロールモデルとなれるように自分を突き動かすミッションを果たす為今日も頑張っています♡

今週もどうぞ素晴らしい一週間をお送り下さい。
最後までお読み頂きありがとうございました^^

**********
⭐️只今新しいWebサイト、公式LINEのリローンチ記念実行中です!

▶️パーソナルカラー診断(オンライン可)
▶️骨格診断(オンライン可)
▶️同行ショッピング含む2DAYプラン
▶️本格的にご自身と向き合い、印象を変えていく
【3ヶ月プレミアムビジュアルスタイリングコース】

全て30%OFFでご提供中です!

▶️ドイツからオンラインで繋がるフェイシャルエステも
オンライン、オフラインでご提供中🎶

お申し込みはHPまたはInstagramよりお願い致します。
皆様の更なる美しさとエネルギーに溢れた人生を全力で応援致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?