見出し画像

”空の巣症候群”にはらない為に

皆様本当ーーーにご無沙汰しております(汗)
ブログに書きたいことは沢山あれど今やインスタを制するものはビジネスを制する!とさえ言われる時代。私もその”渦に”しっかり飲まれブログもFacebookも
全く更新する余裕はなく、コロナ以降も引き続きあ〜でもないこ〜でもないと
新しく始めたお仕事の方で頑張っておりました。

でも少し前に私の人生の節目となる出来事があったのでInstagramの更新も
放り投げて(笑)ゆっくりブログを書く時間をとっています。

娘19歳。私が田舎の実家を離れ東京での学生生活を始めたのも
確か同じ年?

人生色々な所で「節目」があり、コロナ禍で色々思うところがありエステティシャンからもっと広い範囲で女性の在り方をサポートさせて頂くイメージブランディングコンサルタントと言う仕事に転身した訳ですが、先日呆気なくやってきた娘の
”巣立ち”は我々残された家族にとてつもない喪失感となんとも味気ない新生活へのシフトを強制的に与える出来事となりました。

娘がもっと早くからしっかり準備していれば彼女の行きたい土地へ行くことができたのかも?しれませんが最後の学生生活をお友達と気ままに楽しんでいた彼女は
高校を卒業しても留学先が決まっていないと言う状況だったのです。
(ドイツでは大学に進学する前に1年”ギャップイヤー”をとり外国で会社の研修生のような仕事をしたりします)

なので、ある意味家族4人で夏休み旅行に行けることになったのは嬉しいことではあったものの『この先どうする?』と言う疑問は常にあり(笑)
でもその旅の真っ最中に『一人欠員が出ました!』とスペインから連絡が入った時は家族全員喜んでいいのか複雑な気持ち。。。何故ならその留学先へは旅行から帰って2週間後にはドイツ国内で行われるセミナー(2週間)→2日後にはドイツを出発!!と言うスケジュールだったから。期間はほぼ1年。
何事も「心の準備」は必要な訳で、、、娘がまだベットに寝そべっているような散らかった部屋はそのまま出発!ってあまりに急すぎて心の準備が全くできていませんでした(涙)

美しいザルツブルクの街並み

私も新たな出発。そして挑戦!

でもゆっくり娘の出発をカウントダウンするよりも、こうして呆気なくサッと
出発してくれた方が良かったのかも⁉︎と半無理やり思うようにしています。
丁度息子の新学期が始まる時期に娘はスペインに出発し、私もこの時期には
仕事を新たな形でスタートさせるべく動いていたので全てのスタートがほぼ同時!悲しんでる間もなくダッシュしている感じなので(苦笑)

私が実家を出て東京へ、東京からアメリカでの語学研修を経てイギリス留学(この間5年間)その後も都内に就職したので実質娘の年齢で私も”巣立った”ことになります。母は私に『海外に出て色々な国を見てくるように!』と常日頃言っていたけれどそれでもあの時きっと母も今の私と同じ思いをしたと思うと涙腺が緩みます。
と、言うか世の中の母親達みんなが似たような経験をして涙を飲んで娘の(子供の)巣立ちを応援しているんだろうなぁ〜、と思うとなんだか心打たれます。。

何が悲しいって、私はまだ娘に女性として、そして私自身が”理想”とする人間になりその在り方を娘に見せてあげることができていないから。
海外で日本語が話せるように補習校に通わせたり私なりに仕事も育児も頑張ってきたけれど、私が思う”理想”の教育って何かを言葉で伝えることも大事だけれど、実際に自分自身が誇れる人間となって、子供達にその”生き様”を見せることだから。


息子16歳。娘19歳。家族旅行これが最後にならないといいな♡

出来の悪い母親だけど、誰でも”才能”って呼べる強みがあると思うから
それを生かして世の中の為になるように頑張ろう!娘が帰ってきた時お互いに
成長していられたらいいなぁ、と改めて自分の生き方を見直す私した。



子育てが終わったら”生き甲斐”がなくなるなんてことのないように今まで以上に
自分の「好き」を追いかけて人生満喫していこうと思っています♪

今回の旅行はドイツ国内ミュンヘン近郊の湖巡りと、オーストリアのザルツブルク。ドイツと似ているけれど更にお洒落な印象の強い国。良かったらInstagramに写真(動画)を挙げているので覗いてみて下さいね♡



新メニュー&プログラムも加えて新たにスタートします!

リニューアルしたホームページ(ニュースレターご登録)です。
オンラインで世界中と繋がれるサービスです🌏
また10月より【6名様限定】でモニター様募集致します!
月に2名様のみの募集なのでご興味ある方早めにご連絡下さい。

⭐︎こちらからリンクに飛べます。


NEW HOMEPGEへのリンク🔗







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?