見出し画像

日記 23/3/25

よく行くごはん屋さんの忙しいランチタイムにお手伝いをしに行くことになりました。
2月の上旬に一度、そして今日が二度目。

今日はお客さんがひっきりなしで、ずーっと店内を行ったり来たりしていました。
前回のお手伝いが人生初の飲食店バイトで今回二度目。慣れないお仕事はとても疲れました。
メニューごとにお盆に用意するカトラリーや器が違って、ごはんの準備をしつつお客さんに水を出したりレジを打ったり、合間を見て洗い物をして……
なかなか覚えられない作業によく注意されていますが、お店の方たちはとても優しいのでたくさんフォローしてくれてなんとか頑張れています。

というか、普通は平日の空いている時間帯とかで研修期間を経るのでは!?
初回と二回目ともに土曜日のピークタイムに放り込まれることなんてないのでは!?

チェーン店ではない個人のお店なのでそういう制度がないのは分かりますが、忙しい時にだけ入ってほしいのも分かりますが……

まぁでも、まかないが超おいしいのでオッケーです。ご飯がおいしくて通い続けているお店だし。

ちなみに、いままでの私の職歴は

学生時代
お弁当屋さんで容器におかずを詰める
美術館の公募展受付(短期)

社会人
本屋さんの文具売り場で接客販売
大学の授業アシスタント
会社勤めで映像制作
雑貨屋さんの店番
イベントの受付スタッフ

など。
接客や人と関わる経験はそれなりにありますが、食べ物が関わるものはほぼありませんでした。
お弁当屋さんバイトはとくに誰とも話さずひたすら写真を見ながらお弁当を詰める作業だったので、飲食店勤務とはちょっと違うし。

そんなこんなでランチタイム4時間のバイトを終え、帰り道に図書館で本を借りたりセブンで甘いものを買ったりして帰ってきた私は、その後読書しながらおやつタイム……ではなく、疲れ果てて夜まで寝ていました。←イマココ

いいんです。今週は春休みだから。何もせずに寝てばかりいたって。
さっきまで本当に足が動かなくて、1時間ほど部屋の中をうろうろしたり昼から開けっぱなしだったカーテンを閉めたりしているうちに、ベッドの上で座って本を読む姿勢を取れるくらいには回復してきました。

夜ごはんは……3時過ぎにがっつり唐揚げ定食食べてお腹いっぱいだし、今はいいかな。
あとで気が向いたらお風呂に入って、気が向いたらお茶漬けとか食べようと思います。

さっき今週は春休みと書きましたが、3月は先週末まで色々な仕事があって休む間もなかったので、今週はほぼ丸ごとお休み期間にしています。
やらなければいけない作業は多少ありますがどれも最悪来週手をつけ始めても大丈夫なので、明日気が向いたらやろうかなと思っています。

気が向いたらやればいいって状態、最高。
気が済むまで休めば勝手に仕事に気が向くので、今日はもうこのままお休みにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?