見出し画像

女と仕事と自分らしさ。

女性が社会に出て働くのが一般的になった今、もりもり仕事したい、結婚・出産しても働きたい、という人は一定数いるだろう。
わたしもその1人だ。

だけど、男性と肩を並べて働けば働くほど、
一女性として見られていないんじゃないか、
と思う節はこれまで多々あった。
思う存分働いてどんどん成長していきたい反面、やればやるほどパートナーに巡り会えなくなるんじゃないかと、ギアを最大限踏み込めない自分がいた。
要はものすごく中途半端な人間だった。

だけど、ある人に出会って、ギアを踏み込んでいいんじゃないか?と思うようになった。
ずっと中途半端でくすぶっていたことを理解してるかは分からないけど、期待してる、頼りにしてると言ってくれる。
口では何とでも言えるけど、この人が言うなら素直に受け止めてみよう、と思える人に出会った。

まだまだこれからすぎるけど、学ばないといけないことばかりでいっぱいいっぱいだけど。
何年も抱えてたもやもやが晴れつつある。

女性がそれぞれ自分らしく働いていくには、まだまだ息苦しいと感じることが多い。
どこかで何かを諦めたくなるけれど、自分らしさを認めてくれる人との出会いで世界はがらりと変わる。

女と仕事の関係は難しい。
だけど、優秀で素敵な女性が、誰かへの遠慮や他人の目線を気にして力を十分に発揮できないのなら、社会にとってそれほどもったいないことはない。
そんな状況を少しでも打破できるようにしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?