見出し画像

コミュニティプランナーだった4か月を振り返って

この記事はSHElikesのコミュニティの記事となります。
また、勢いで書くため読みにくい文章であることご了承ください。

7月31日になんとか8期コミュニティプランナー(以下CP)の任期を終えました。

もともとは責任感ある立場というものを避けたい私はCPは魅力的だけど、
私はやりたくないなぁ~、というのが当初でした。

でもSHEの特別イベントをきっかけにコミュニティマネージャーになりたい、
そう思うようになりそれならCPは経験しておきたい、
それがCPを志すきっかけでした。

ちょうど募集が始まった7期にエントリーしたものの結果は残念なことに。

それならサポ隊で頑張ろうと思い4か月サポ隊で活動しました。

そして8期の募集に応募。
もともと第一希望として出していたコミュニティは別のコミュニティでした。
この時なぜそう思ったのかその時のわたしの心情はわからないのですが、
キャリア系のコミュニティはたぶんないだろうと思いつつ、
まぁやってもいいコミュニティに入れてもいいや、くらいでチェックを付けていました。

複業コミュニティのCPになったときはびっくりしたし、そもそも何しいたらいい?とてんやわんやしたなぁ。

やっぱり私が目指していたのは7期でサポ隊やっていた夜活とマーケテイングのCPだったから同じようにしたいという希望がありました。
サポ隊でこれだけ活動できたし、仕事はほぼ残業なし、基本在宅だから大丈夫だろうと。

その風向きが変わったのは3月31日。
昼前にこれから本格運用が始まるため、その対応を行うから落ち着くまで全員出社するようにとの連絡が。
(ちなみにだいぶ落ち着いたもののセキュリティ等の関係でまだ出社が続きそう)

自分の生活リズムが大きく変わったのに無理して自分のやりたい方法で活動しようとしたがために当たり前だけど無理が生じてサポ隊に迷惑をかける事態に。
それをどうにかしようと思いつつもどうにもならず自分で蒔いた種とはいえどんどん事態は悪い方向に向かってしまい、
一か月もたたないうちに限界を感じてしまいました。

GW中はもうやめたほうがいいよなと今までにないくらいネガティブな感情が渦巻く状態でした。

でも連休終わりにリハで集まったことがきっかけでやっぱりもう一回頑張りたい!と思えるように。

仕事とCPの両立は大変だったけど、毎回多くのシーメイトさんがイベントに参加してくれ、
中には辛辣な意見もあったものの、参加してよかった、という意見も多くとても励みになりました。

ひとつのイベントが終わったら次のイベントの準備とずっと何かしら動いている状態でそれでもサクッとちゃんと成果物を仕上げてくれるサポ隊たちの働きっぷりにはもう感謝の一言に尽きます。

そしてこの8期のCPでよかったと思えるのは支えてくれたサポ隊だけでなく、
何かあるごとに心配してくれたりした同期CPの存在もあったと思っています。
CPになった直後に
サポ隊募集説明会やろう!
CP集まれるメンバーで集まってイベントやろう(CPゆるトークのこと)
CP集まれるメンバーだけで集まってお話ししよう
といった形でCPとのコミュニケーションが多かったのも楽しかったなぁ。

正直前半が自分の至らなさで鬱々とした日々を過ごしてしまったために不完全燃焼で終わった感じはどうしてもあります。
でも終わってみると本当にいろいろな経験ができたことは本当によかったなと思っています。

こんな至らぬCPを支えてくれたサポ隊メンバー
時に心配してくれ時に協力してくれた同期CPのみんな、
そして温かく見守ってくれた運営の皆さん
本当にこの4か月ありがとうございました!

先にも書いた通り正直不完全燃焼です。
いつまでSHElikesに在籍するかはわかりませんが
(お金が続く限りは続けたい)
しっかりマネジメントスキルも身に着け機を見て再度チャレンジしたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?