見出し画像

ライフスタイルWEEK&マーケティングWEEKに行った話

よくテレ東系列のWBSを見ていて行ってみたいなぁ~と思っていた展示会。
好奇心の強い私にとっては面白いものが色々ありそうというのが理由。

でも展示会というのは基本商談を行うために実施されるもの。
ということで平日の開催がデフォルト。

ということで面白そうだなと思う展示会もなかなか足を運ぶことはなかった。

たまたまインスタの広告で推し活グッズEXPOが大阪で開催されることを知っていて行こうかと思ったんだけど、
業務委託の契約の関係で9月に休暇を取ることが難しくあきらめていた。

でも推し活に関するビジネスやりたいなら行ってみたらと背中を押してくれた方々もいて半休なら取得はできそうだからと推し活グッズEXPO含めたライフスタイルWEEKや同時開催のマーケティングWEEKに行ってみることにした。

到着したのは終了まであと2時間半を切った14時半ごろ。
入場するための入場証を出力して中へ。

推し活グッズEXPO含めたライフスタイルWEEKの会場である3号館へ。
他にもいろんな展示がある中推し活グッズEXPOエリアへ。

他の展示スペースは多くの企業が来ていたものの、
推し活グッズに特化した企業自体が少ないのか10社前後しか参加していなかった。
でも企業によって推し活グッズと言えども二つとして同じものはないなというのが感想。
ちなみに私もおよくお世話になっているコアデさんも出店してた。
(ちなみにコアデさんがアニメイトグループであることを初めて知った)

結局推し活グッズEXPOはこんな推しのグッズあるのか~、くらいの感じだった。
ただ、中には1個から受注可能なオーダーメイドもあるとのことでそういうのはありがたいなと思いながら見てた。

せっかくだからとライフスタイルWEEKの他の展示や、別の会場でやっていたマーケティングWEEKも見てきた。
今回の展示会推し活グッズEXPOは日本の騎乗しかなかったけど、
雑貨EXPOを中心に韓国や中国からと思われる企業が多く、
中にはこれって推し活向け?と思うような企業もあったな。

マーケティングWEEKはライフスタイルWEEKの会場とは異なりすごい活気があったんだよね。

https://x.com/subworkmisan/status/1839602739506221527

とつぶやいたようにチラシを受け取ってもらうためにお菓子(ほとんどがうまい棒だった、ありがたい)
を配っていたのが印象的だった。

ちなみにマーケティングWEEKはSNS代行やら、企業向けのマーケティング施策やら広告に関しての企業が多く出展されていて、
どこのブースもチラシを受け取ってもらおうと通るたびに声をかけられて・・・、といった感じで活気があるなぁ~というのが感想。

まぁでも事業するうえであったほうがいいサービスが集まってるってことなんだろうなといろいろ参考になるものも多そうとおもしろそうなものだけもらってきた。(といっても結構な枚数になったけど)
どんなサービスがあるのかちゃんと見ていきたいな。

ということで時間になったので会場から退散しました。

何か商談とかあればもっと違った回り方があったのだろうけど、本当にいろいろものを三店回るだけというときってどう参加するのがいいのだろう?
多分今後も行くこともあると思うのでその時はどんな会社が来ているのか調べたうえで参加したいなと思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?