ネットプリントでカットされるエリアについて【テンプレ有】

セブンとファミマ・ローソンでネップリをする機会があり、L版写真印刷でフチなし印刷した際カットされるエリアが知りたくて調べてみました。
検証方法は、イラレでスケールを作成・印刷し実際に重ね合わせてカットされた範囲を割り出すやり方です。
印刷時の多少のずれやスキャンも家庭用で精度の高いものではないため、厳密な値を求めるのは難しいですが、参考にはなるかなと思います。
ではさっそく以下に結果を記載していきます。


調査結果

セブン

検索すれば出てきますが、基本的に上下左右2.5mmずつカットされると思っていいようです。

ガイドライン的にはこんな感じ。

ファミマ・ローソン

情報が全く出てこないので、検証してみた結果、やたら偏ったトリミングのされ方をしていることが判明。

2024年5月追記
ファミマは機種によってズレることなく印刷できる可能性があるので、心配な人は念のため2種類のデータで試した方が良さそうです。

縦型
上:2.2 mm 下:2.7 mm 左:0.6 mm 右:2.7 mm

横型
上:3.4 mm 下:0.6 mm 左:1.8 mm 右:3.2 mm

めちゃくちゃだな…

これを更に小数点丸めてガイドラインにするとこんな感じです

中央揃えじゃないのが非常に残念ですね。

どちらにも対応する場合

いちいちどっちも合わせるのが面倒なので、両方の折衷案として考えたのがこちら。

カットされたくない要素は内側の青いライン(ファミマ用)の中に納まるように入れておけば大丈夫そうです。
但し、ファミマ・ローソンでどうしても中央に揃える絵柄がやりたい人は個別テンプレを使用して検証が必要かと。

ということで、最後に自分用に作成したテンプレを置いておきます。
ネットプリント側のサービスが変更されたりする可能性もあるため、使いたい方は自己責任でご利用ください。

テンプレ

仕様:正寸 / RGB / 300dpi

セブン 縦型横型
ファミマ・ローソン 縦型 / 横型
共通版 縦型 / 横型
全部入り(PDF)

参考にした記事

画質は?セブンイレブンの写真プリント2店を同じ写真で比較!(コンビニプリント)
https://photobook.ikuji-park.com/7-eleven.html

ネップリのサイズが合わない!写真プリントの比率と端が切れる理由 | あいこうらのさくっとふぉとらいふ
https://photolog.aiko15.com/9019/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?