見出し画像

【昔の落書き] なぜか日記形式。

'95.1.4

 昨日は卓球部OBの新年会で、私は朝から準備に行かなければならなかったのだが、K先輩が迎えに来て下さって乗せて戴いた。香川ナンバーが謎であった。←お姉さんの車とのこと……
 乗ったらいきなり桑田佳祐で、酔うかと思ったけど、酔い止め飲んだから大丈夫、と気にしないことにして……。(中略)天神橋筋を北上し、長柄橋を渡り、北詰で左折して淀川通ではなく堤防沿いの細いとこを西へ。十三で中側の道へ入って、? と思ったらN先輩の家へ寄って電気釜とかを積まれたのであった。それから北野高校前の交差点から十三バイパスへ!!  おお!!  高速気分!!  なんと武田薬品専用出口なるものがあるのにはびっくりしたなーー。凄い。……はて一体どこへ出るんやったかいな? と思ったが、ぴゅーと下りたそこは野中であった。左折して、おお、青年の家いぶきへの道=国道176号線!!  新高を通過して、新三国橋にさしかかると見えてくる新三国ボウル。いつまでビリヤードを“玉突”にしておくのか。
 そうしていつまでも読めない菰江を過ぎて、いよいよ楽しくなってくる。線路沿いではないから庄内もすかみたいにすーーと通り過ぎて、昔Pと探検した服部も過ぎると、道が西の方へ少しばかり曲がっていく。城山町1の交差点では、目の前で阪急バスが信号無視。おいおいーー。と、その辺りはよくバスに揺られてうとうとしていた所で……桜塚を過ぎるとだーーんと近付いてくるややこしい交差点の豊中本町南!!  と、そこでK先輩が「あ、ここちゃうわ」と仰ったかと思うともう私は方角が分からんようになった💧 ぐるんぐるん回って、ローソンの前で停車。Mさん宅に電話をされたのであった。そうそうBGMは桜塚辺りで篠原涼子になり、次はいつの間にかDEENになっていたのだった。のはいいけど、私は方角が分からんようになったら酔うんやーーどうしようーーと思ってる内に再び出発。そしてちょっと走ってから止まった所は春日橋であった。千里川が流れている。ちょっと先には中国自動車道とモノレールの高架が在り、ずーーっと先には山……おお、今、北を向いている!!  そしてこれは府道7号線!!  ということはMさんは橋の向こうの左側から来るなー、と分かって一安心。ああ良かった💧
 Mさんはやはりその方向から来た。再び出発。桜の町の高架下の時差信号の時差は気色悪かった。おっとっと、という感じ(全然分からんか)。陸上自衛隊のとこに出たら左折。やがて見えてきたのが……かっこ良過ぎる牧落の交差点!!  うおーこれは今度また来なあかんわ!!  と思った。市役所で左折、踏切を渡ってすぐ右折して、線路沿いに北へ走り……(中略)到着ーー。なんか完璧に道覚えてる。
 準備は……白菜切ってばっかり💦 大量の白菜……の割に他の具は少なかった。案の定、白菜鍋になったのだった。まあ、私に責任はない。ははは。
 白菜鍋の後は雑炊💧 なのでMさんを引っ張って(悪いねえ)逃げた。それにしても名前の分からん先輩の多かったこと。ひい。K先輩やO先輩に、なんでPと連絡取ってないのかと訊かれて参った💧
 4か月ぶりの箕面駅(ぶり、と言う程月日が経ってない気が💧)。もう水が在るので噴水はどどどど水を噴き上げていた。16時17分に乗り遅れて、27分に乗ることに。暇なので何か飲むことにして、自動販売機の前へ行くと、おしるこがあった。これや! と思って110円入れたらいきなり売切ランプ点灯。最初っからつけとけ!!  結局ミルクティーになった……。
 石橋で乗り換え。急行が来た。高架がどこからなんかよく分からん内に上がっていた。人が多過ぎるし窓が曇ってるしで、外の景色見えず。豊中でMさんとさらば〜。その後十三まで結局外がよく見えんまま。十三で乗り換えて、(中略)帰って来た。
 帰ったらハーゲンダッツのアイスクリームが在って、はり切って2つ食べた。その後は借りて来た南野陽子を聴きまくった。ええでーー。国道176号線のテーマソングになりそうである。

 



 よくもまあここまで道を覚えて書こうと思ったな……と呆れる記録である。
 桑田佳祐に何故酔うのかは不明。
 炊飯器のことを“電気釜”と言っていてよく笑われた覚えがある(この10年後ぐらいまで)。
 この頃は“菰江(こもえ)”が読めてなかったのか。今は当たり前のように読んでるのに。
 肝心なこと書いてないけど、この日の会場はある先輩がくもんの教室の先生のバイトしてはるとこで、教室のあるその一戸建て丸々借りて住んではった、と記憶してたけど、つい先日別の先輩から聞いた話ではちょっと違った(まあ何でもええわ)。
 もう水があるので、というのは、'94の夏が猛暑で水不足になって噴水が止められていた、という話が前提。
 当時は雑炊が嫌いであった。だからってMさんを巻き込んで一緒に帰って来るとは酷い。1人で帰れ。
 ハーゲンダッツのアイスを2つも一遍に食べたことにはびっくり。今なら確実にお腹壊す。
 改めて昔の記録を読むと、色々発見(?)があるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?