見出し画像

【15分習作】 煙草

 高校3年の時に同じ組だった人間で、水沢というとんでもなく困ったのが居る。水沢は、高3の文化祭直前に自殺未遂をした。理由の一つとして、テストの結果が悪過ぎたから、というのがまことしやかに囁かれていたが、僕は水沢の点数を知っていた、数学なんてぎりぎり赤点ですらなかった水沢が死を選ぶのなら、百点満点中6点だった僕など、一体何回死ねば良いというのか。
 自殺未遂以外にも様々な迷惑を掛けてきた水沢と、卒業すればもう会うこともないと思っていたのに、大学1回生の夏、友人の家に遊びに行ったら、何故かそこに居た。聞けば、友人の双子の弟と予備校が一緒なのだと言う。快活な友人に陰気な弟が居て、その友達が水沢……髪はぼさぼさで無精髭を生やした水沢は、高校時代より更に鬱陶しくなっていた。未だ19歳であるのに、爽やかさの欠片もない。と眺めていたら、徐にポケットから煙草を取り出し、ライターで火を点けた。僕は、目の前にあったコーラを水沢の手元にぶっ掛けて、火を消した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?