見出し画像

【昔の落書き】 突然ですが布施は良い町です

'95.1.11

    今日、K氏と布施散歩に出掛けたんやけど、布施戎のため出店だらけで、こんなんでは本来の布施が分からんなー、と言いながら戻って行くと、TSUTAYAの宣伝の看板があって、マクドナルドの向かい、“大スケール”、なんて書いてあるもんやから、こら行かなあかんーと思って、行くことに。しかしマクドナルド自体がどこにあるんかよう分からんので探し回って、やっと見つけた!!
 外観はそんな大スケールじゃないけど中へ入ったらわっはっは(←?)。K氏の手帳に書いたリストを元に探していったら、荻野目洋子が何枚も在ってん。浅香唯とかはなかったけど、男闘呼組のコーナーがあって、後期3部作が揃っている!!  これだけでもう十分入会する価値はあるが、見回すと、黒夢はあるしLUNA SEAはある(IMAGEがジャケットの方向けて置いてある!)しで、これからも期待できそうなのだ(意味不明)。アニメのCDもいっぱい!!(ちょっと希望のものはないけど)
 それからビデオの方へ。もう既に見たが『ロックよ静かに流れよ』も『魔夏少女』もある💧 そして極めつけは(おっと極めつけの前に、ジョニー大倉の『銀次郎』もあったが)『スケバン刑事』!!  主に2なのだが映画もある。『スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲』というタイトルに笑っていると、その隣に『スケバン刑事』(南野陽子のん)があって、なんとなく出演者見たらなんと豊原功補の名が!!  何の役!?  これは絶対借りなーー(入ってる歌もいい筈やでーー)と思ってんけど、見てる暇ないのでやめといた。くくく。(←耐えている)金曜日に借りる(入会する)ぞ!!
 で、出口に向かうと、テープが売ってあったが、「うっわーーーーなんでこんなようけあるん!?」種類多い多い。近所のTSUTAYAの倍以上あるんちゃうか。
 それからふと目に留まったのが、リクエストコーナー。「◯◯のCDは?」とか書いてあるやつに店員さんが「◇◇のコーナーにあります」と答えてる紙が貼ってある(わかる?)。おおこれはいい! と思って「荻野目洋子のCD FILE vol.1は?」って書こうとしたけど、会員no.書く欄があったからやめといた。入会せな書かれへんな。
 この後、K氏と、理想の検索システム(TSUTAYAグループの)についてあれこれ言ったけど、ややこしすぎて全部書けん。とにかく、他の店のも借りられたらええなあ、ということや。




 当時、通学で近鉄を使っており、布施で降りて歩いてみたいと思いつつなかなか機会がなく、やっと散歩した日の記録。
 良い町、とか言いつつ、TSUTAYAのことしか書いてない。
 この後、書いてる通り金曜日にTSUTAYA布施店で入会して、男闘呼組のアルバムを借りたのだが、連休中に阪神淡路大震災が起こり……男闘呼組は延滞した。そして、なんとなく地震を思い出すからって、布施にはあんまり寄り付かんようになった気がする。関係ないねんけどなあ。
 因みに、この頃の私と友人との間でのジョニー大倉・豊原功補・スケバン刑事ブームは暫く続くこととなる。←についてはまた書く機会があるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?