見出し画像

ハンターデッキ【デジモンカードゲームCS大阪2次予選優勝】

お疲れ様です。MISAOです。

先日書いた記事のマスティモンで店舗1次予選を通過した、
デジモンカードゲームCSの大阪2次予選に参加してきました。

今回はハンターデッキを使用して運も良く5-0で優勝し、全国大会への参加券を手に入れることができました!

デッキレシピはデジカ公式でも公開されておりますが、せっかくなので優勝記念に簡単な解説とレポートだけ書こうかなと思います。


オメガシャウト強い

今回使用したハンターデッキです。
環境的にはグレイモンかハンターが出力が高くて強い動きができますが、ほかのデッキタイプもそれぞれ強みを持っているのでそこまでデッキ間の差はないと思います。
なんでハンターにしたかというと、自分に合ってたのと仕事が忙しくあまりほかのデッキを触れていなかったので12弾発売後から一番触っていたハンターデッキを信じることにしました。

大会結果としては以下の通りです。
1回戦グランディス○先行
お互い初手LV3なしからスタート
オメガシャウトで2チェック通すも返しにオオクワXにホーンバスターで11000まで上げられオメガシャウト除去+貫通1点でアレスタースペリオルを踏み見事にケアされる。
返しのターンスペリオル進化でオオクワXが除去でないと厳しい状況だったが、上からシャウトキング引いて無事除去完了し勝ち。
2回戦ウォグレ○後攻
お相手がLV4引けてない事故で育成アグモンのまま、クールボーイと太一連打している間にセキュリティを残り2枚まで詰める。
ギリギリでアグモンXを引かれクールボーイと合わせてグレイモンゲットとメモリー5までもっていかれるがグレイモンXを引かれずウォグレ進化でターンが返り、スペリオルで除去から殴り切って勝ち
3回戦ブルム○後攻
相手初手LV3なしメモブスタートに対して、育成進化タイキタイキで返す。
育成アヤタラまで進められ、返しダメモン進化でテイマーおけず時計おやじを置いて終了。
アヤタラからブルムロードまで進められ、貫通2チェック受けた際にユウが登場したおかげでメモリー1返しに対して+1して2確保することに成功
LV3デジクロスアレスターからのスペリオル進化で相手の盤面一層して勝ち
4回戦ハンター○先行
紫を全然引けず手札が枯渇状態で相手にスペリオル決められ、返しで除去できないと厳しい状況だったがなんとか全リソース使ってオメガシャウト進化で除去。
返しはテイマー張りのみで帰ってきたので、クオーツに進化し、アタック時2枚破棄と1チェックでセキュリティなくし勝ち
5回戦ブラウォ○先行
テイマー起き3返しに対し、相手アグX登場からグレイモン進化で2返し
、次のターンメタグレと鈍いだがこちらもスペリオルしか除去札がないためメタグレを除去できずブラウォまで進化される。
オメガシャウトでしか除去できない状況で時計おやじでオメガシャウト拾いブラウォ除去して勝ち

上記の対戦のように、ハンターはどの状況からでも盤面を返したりリーサルプランをとれる可能性があるのが一番の強みだと思います。ただしプレイングは難しめのデッキだと思います。
タイキ、ユウのメイン開始効果でどれを入れる?っていうところから最初は分からなかったのでどういうゲームプラン取るのがいいのかを知るところから始めました。

①ゲーム序盤
育成進化からテイマー登場(タイキ、ユウ)
次のターンに紫をテイマー下に入れて、シャウトキングorダメモンに進化してテイマー出してアタックしてドローしてテイマー出して終わり
みたいなプランを取って早めにテイマーを3体ほど出すのが理想です。

②ゲーム中盤
軽減のハンターテイマーが2,3体になるとLV3やLV4のデジクロスデジモンを登場したあと、軽減進化することでアレスタースペリオル、オメガシャウトの効果で除去することができるので盤面のデジモン0でも結構な相手の盤面を返せます。

③ゲーム終盤
勝ちプランがだいたい3通りあり、アレスタードラモンの速攻を使った1点ずつ詰める方法。
アレスタースペリオルを使ったターン終了時アタックで勝つ方法。
クオーツで相手を止めて動けなくし、とどめをさす方法。
メモリーと相手のセキュリティ数と相談して一番安全な勝ち方を考えればOKです。

完璧に全部持ってる最速ブラウォは無理ですが、ほとんどのデッキに安定して返せる状況を作れるので安定感が高く、要求値の高さをドローで補うデッキだと思います。

あまり人によって構築差がないですが各レベル帯の解説を簡単にしたいと思います。

LV3
進化元効果でドローを持ってる紫のガムドラモンとサイケモンは確定
残りの6~8枠を何にするか人によるのかなと思います。
ただ登場時効果で手札の不要なテイマーをドローに変換できつつ、デジクロスできるドラクモンがまず優先
その次に赤の進化元と合わせて強いDPマイナスのエカキモンが入るのが丸いかなと思います。

LV4
テイマーと出せてデジクロスもできるシャウトキングとダメモンが確定
進化元ドローと速攻付与できるアレスターも確定
残りの候補としてクロックモン、ツアーモンが来るかなと思います。
クロックモンは時計おやじやオメガシャウトと合わせて複数チェックするときの確実性を上げるため、ツアーモンは退化させてアレスタースペリオルの対象に入るようにするなど退化要素が強いです。

LV5
最強デジモンのアレスタースペリオルは確定
あとはオメガシャウト、アスタモンなどが候補かなと思います。
僕はアスタモンはなくてもいいと思ったので、オメガシャウトモンのみを採用しました。
ちょっとオリジナリティあるのはBT11のオメガシャウトモンが1枚入っていることで、セーブ記述がある為テイマーの下に入れて軽減時に進化元に追加でき、クロックモンと合わせて入れることでシャウトモンキングVerとオメガシャウトモンのチェック数を上げます。
キングVerにオメガシャウトとクロックを入れて時計おやじの効果を使って3点ジャミングからスペリオル進化でトドメとかできると気持ちいいです。

LV7
クオーツ最強!
何枚採用するかが人によりけりな気がします。

テイマー
ハンター3種11枚
タギルは1枚張れればいいので3枚
時計屋のおやじが2枚
こちらも1枚張れればラッキー、優先度は高くないって感じです。

もし良ければエボリューションカップなどで使ってみてください!

ここから先は

812字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?