見出し画像

【EX6環境~】カウンターマスティモン

割引あり

こんばんは、MISAOです。
今回は僕自身の代表デッキでもある「マスティモン」がEX6にて大幅強化を受けたので、最新のマスティモンデッキについて解説していきたいと思います。

今までのマスティモンデッキに関してはBT11環境の際に解説noteを出しているので参考にしてください。(無料に変更しております。)


1.マスティモンデッキのデッキタイプについて

マスティモンデッキ(以下マスティ)のデッキタイプについてまず知っておいて欲しいことは、テーマデッキではあるもののデッキタイプが非常に多いことです。
進化系列が揃っているテーマデッキでは基本的に確定枠(ほぼ確実にデッキに入るカード)が多く、同じようなレシピになります。
マスティの場合はこの確定枠が少なく、2色デッキである為、どちらの色を基盤とするか、また進化重視にするのか登場重視にするのかで大きく4つに分かれます。

①黄色軸 or 紫軸
ここでは主にデジタマの色とLV3の色のことを指しています。
正直これはどちらも強みがあるので、どっちがいいとかはありません。
LV4やLV6のデジモン次第でメモリーブーストの色やLV5の配分が変わるのでどちらの色にしたほうがいいか決まります。

②進化軸 or 登場軸
進化を重視しているのか、登場していくデッキなのかを指しています。
中心となるST10テイルモンをどう使うかという意味でもあります。
概ね進化軸はデジモン多め、展開重視
登場軸はテイマーやオプション多め、コントロール除去重視になる傾向があります。

マスティのレシピを見る際は上記を少し考慮して見てもらえるといいと思います。同じマスティデッキといっても、①②の軸が違うと全然違う動きや強みを想定しているデッキになります。

ちなみに僕はBT11から進化軸を推しています。
今回解説するレシピは①黄色軸②進化軸 となります。

2.EX6での強化要素について

EX6で強化された要素は大きく以下の3点
①ブラストジョグレスによる強力な除去と攻め性能
②防壁、連携エンジェウーモンによる攻め能力の向上
③SECミレイによる、登場方面でのジョグレス強化

①は言わずもがなですが、EX6の目玉の一つである【ブラストジョグレス】という新キーワード能力を持ったマスティモンACEです。

攻撃されたときに強力なカウンターを行うことができるので、相手のアタックに大きなリスクを背負わせます。

②はエンジェウーモンについてです。

こいつがとにかく優秀で、本体能力で防壁 進化元効果で連携付与を行う為、防壁で1点アタック⇒マスティモンにジョグレスして連携で2点という動きが可能になります。
今までのマスティモンは攻め性能が低く、1点ずつアタックしてセキュリティのLV7などで消滅するリスクを背負ってましたが、このカードでほぼ解決しました。

③は上述した②の軸とも関係ある話です。
先にBT11で登場した御神楽ミレイの効果は進化時に誘発する効果でした。

活かすためにはLV4とLV5が必要・・・となっていましたが、今回登場した新しいミレイは登場時に誘発します。
しかも進化先をトラッシュから確保することで実質的な回収効果も持っています。これによって今まで登場軸ではST10テイルモンしか採用しないなどありましたが、ほかのテイルモンを採用することや、毎ターン登場コストを軽減することが出来るようになりました。


以上を踏まえてデッキレシピと共に各カードの解説を行いたいと思います。

ここから先は

8,925字 / 25画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?