見出し画像

子どもが2人いて楽になること


2人目の子どもを産むにあたって、友だちから

「2人産んだら2倍の大変さになるんじゃないよ、2乗よ!」
と言われてました。

2乗…4倍…!!(こわい)


でも、やっぱりその子によって違って。年の差や性別にもよるかもしれない。

うちは、実感として1.5倍でした。

今のところ息子のときより娘は手がかからず(息子が色々と大変だったから麻痺してるのもあるかもしれない笑)、
妹ができたことで、息子も少し落ち着いた。ただ、2人いることのアタフタさはもちろんある、ので1.5倍。

そしていま、1歳(もうすぐ2歳)と4歳(もうすぐ5歳)の3歳差、2人きょうだいの育児は、

1人育児のときより楽になったかもしれない…!!(時と場合によるけど)

胃腸炎のときなど体調を崩すと、もれなく移し合うので看病が長くなり大変だとは言える。

ただ、
「お母さん!一緒に遊ぼう!!!」
と、夕方の忙しいときに呼ばれることが圧倒的に減った。
兄は妹と遊べるからだ。

「お風呂に入らない!」
「自転車に乗らない!」
「帰らない!」
と、ナイナイ星人の娘に白旗あげる時も、

「僕も一緒に入るから中で遊ぼ」
「自転車乗ったらあっちのクレーン車見やすくなるで」
「帰って一緒にお菓子食べよ」
で、コロンと娘が寝返ったりするのよ。
兄ちゃん…すごい…!!

母としてどうなん?状態ですが、
助かってることが多い、2人いることで。

子どもがひとり増えると大変だ、が一般論としてあると思ったので、
いや、そんなこともないで、
の一例を挙げてみました…誰かの参考になったらいいな(なるかな)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?