子どもの面白い発言

なんでか、子ども2人とも、めちゃくちゃママっ子である。
いまだけ、なら特に心配にならないけれど、、
まあ、その不安はまた近いうちに書くとして。


先日、娘(1歳)が息子(4歳)の前を通る時に、


「少し前失礼しますね~」


とナチュラルに声掛けしててびっくりした。
まだ1歳(4月で2歳)やぞ。
どこで覚えた。

こういう、子どもの発言でびっくりしたり大笑いしたりすること、よくある。

昨日。子どもと入浴していて、私が2日目だったこともあり、生理の話をしていたら、
何度も聞いてる息子が、
「それって僕は大きくなってもならんの?」
と聞いてきたので、
「前にも言ったけどな、」と話すとそれを遮って、

「わかってる。僕とお父さんは男前やからならんねんな」

おとこ、、まえ?

なんか惜しい(言うとくけど、お父さんより私の方が男前やと思う)


そんな息子が2歳の頃。ひとりでトミカ屋さんごっこをしていて、

「財布のヒモがゆるなってきたわ~」

と呟いていたのを聞いたときは笑いが止まらなかった。


娘1歳の最近のブームは、
「どこかな~?」と「どこや~?」が重なって、

「どこやかな~?」

と何か探しながら言っている。息子もこれにハマって真似して言っている。「どこやかなー?」

あとね。
息子が電車好きでアナウンスとか真似してるんだけど。
今日は、

「黄色い線の内側で、お喋り下さい」

って何回も言ってた。喋らなあかんのんかい。


もういまは言ってないけど、

「ヤザマキパンのトラック!」

とか

「サワガ急便のトラック!」

とかも、息子2歳のとき言ってたなあ~
(正解はヤマザキパン、佐川急便)
なかなか、治らなかったなあ~治って欲しくなかったなあ~


休日くらい、夫が面倒みてくれよ。
とか、
私に1人時間くれよ!
とか、思ったりしなくもないけど、

こういうのが楽しくって、ずっといるのもまた、いい時間よねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?