娘の皮膚事情

最近の悩みは生後7ヶ月の娘の皮膚がかぴかぴなこと(*_*)

よだれまみれの手でいろんなところ触るからガサガサっとした質感になってます。

生まれてから気になる皮膚の状態はその時々で原因いろいろ
母乳の質が悪かったかなって思い当たる時にいろいろ…

要因はいくつか考えられるけど、なかなかきれいに治らなくて手強い!痒そうに触ってるのが可哀想で。

今日は砂糖やめて過ごしました。いつも饅頭とかちょっとした甘味食べてたんだけど
母の食改善でなんとかなることを願ってます。

お耳のかぴかぴがいよいよ酷くて、痒そうにかいてるのでなんとかしなきゃと思った次第です。

薬は使わず、自然に治癒してほしいのでまずできることは母乳の質かなと思いました。

というのも数日前に外食でハンバーグ食べたから悪化したのかな…
炎症がひどくなってごわごわになってしまいました。
頭皮も痒そうに掻いててかぴかぴになりかけてたのでまずお肉が悪さしたみたい。

そして掻いてできた小さな傷に唾液成分とか埃ついたりして悪化してます。

眠くなってきた頃に体温が変化するんでしょうね
その時にぼりっぼりっと痒そうに掻いて酷くなっちゃってます。

清潔にしすぎるのもどうなのかなぁと思って、何もしてないけど
こういう時濡らしたガーゼで手指拭いたりした方が傷の治り早いのかなぁ?

耳がジュクジュクしてる時は濡らしたコットンでトントンしてます。

母乳からいく成分で食べると炎症に効果あるものってなんだろー?

とりあえずこれまでの体験的に洋菓子と肉はかぴかぴ発生しやすくなるので抑えめに。
血が汚れる食品なるべく避けてみてます。

良くなりますように…

明日は爪切ろう、なるべくかかないようにできたらいいな。

皮膚の状態メモ

  • 生後2ヶ月くらいまで耳が黄色っぽくジュクジュクなってた
    生後5ヶ月あたりから耳を触ることで傷になり炎症が起きることが増える。生後7ヶ月耳たぶは割れて耳の前の皮膚がジュクジュク

  • 頭皮は未だに荒れやすい、髪の毛少なめなので刺激に弱い。掻くのと床の摩擦で荒れる

  • 耳と髪の毛つかむから荒れやすく悪化しやすい、傷ができやすい

  • 母の食事の質が落ちると皮膚(特に頭皮)が不調になりやすい

  • 油断したら伸びてる爪で傷ができる

  • おしりの皮膚が少しカサカサ硬くなっている

  • 生後7ヶ月足を掴むことが増えて、唾液がよくつくからかカサカサ

  • 足首のシワがたまにカサカサ

  • 眠い時に目を擦りまくって目の周りがカサカサ

唾液と触る掻くのコンボで悪化してます。
早くよくなれ〜!

保湿は赤ちゃんでも大丈夫なオールインワンを薄塗りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?