見出し画像

「揺さぶられる感情」との付き合い方

「揺さぶられる感情」との付き合い方は、感情の後に句読点「。(まる)」

をつけ、自分の気持ちを「意識する」だけ。

誰かと比べたり、周りに言われたり、

時の流れを感じたりすると「焦る」「イライラする」「悲しむ」などなど、

「感情が揺さぶられること」ありますよね。


ネガティブな感情だから、「いけないこと」として「気持ちを押し殺す」

ときがあると思います。


「またうまくいかなかった」なんて、

「感情を表に出すこと」も大人になると難しくて、

いつの間にか感情に蓋をしているんです。


日常の人との関わりの中で、誰かの「影響を受けること」

「感情が揺さぶられること」は、当たり前。


焦ったり、悲しんだり、喜んだりその「感情」が起きることも当たり前。


否定しても心の奥底には、

フツフツとした言葉にならない「感情」があるはずです。


そんなときには、無理に「蓋をしない」ことを、オススメします。


「焦っているんだ」「モヤモヤしているんだ」私・・・と思い、

感情に句読点「。(まる)」を付けて「意識する」だけでいいんです。


ほんの少し、感情の波が収まる気がしますよ。


ぜひ、自分の感情に気付き、「。(まる)」をつけてあげましょう。


まだまだ日中は汗ばむ陽気ですが、

ススキを見つけたりコキアの色づきを感じたりしながら、

過ごしていきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。