見出し画像

【2021年】Miss Japanを振り返って

Noteを読みに来てくださってありがとうございます!

いつも応援やいいね、コメントをいただいて本当に感謝しています!

今日は私にとって、とても大事な日です。

去年の12月31日、私はMiss Japan2021への応募を決めました。

当時はミスコンについて右も左も分からず、何から始めたらいいか戸惑っていたのを覚えています。

それでも自分を成長させるために後悔しないように頑張ろうと覚悟を決めたのもこの日でした。

終わってすぐに撮った写真。仲良しのマナはグランプリで、私は準グランプリでした!

今日は、MISS JAPAN2021について、インスタなどに出していない写真などを添えて、振り返りながら書いていこうと思います。

私の中でこの挑戦を整理するため。そしてもし、これからMiss Japanに挑戦する人たちが読んでくれていたら、私の経験を踏み台にして生かしてもらうためです!

そして、私のこのnoteを読んで、少しでも元気が出たという人がいたらとても嬉しいです!

それでは、私がMiss Japan2021準グランプリになるまでの長くて短い10ヶ月を振り返って書いていこうと思います!

【後悔しないように】Miss Japanへの応募

私がMiss Japanに応募したのは去年の今日12月31日です。

ビジュアル審査で提出した時の動画からのスクショです!恥ずかしいですね!笑

ですが、ミスコンに出ようかと考え始めたのはそれより前です。

きっかけは、母が「ミスコン出てみたら?」と誘ってくれたことでした。

それから2.3ヶ月の間、私は応募に躊躇しています。

ミスコンに出ている事が知れ渡ったら、アンチが出てくるんじゃないか。
負けて飲み会のネタにされたらみじめだな。
痛い女の子だって思われたらどうしよう。

と、たくさん悩んだからです。

最後は母の

「若い時に一度くらいミスコンに出てみたかったなぁって今思うの。あなたは後悔しないようにしなさいね。」

という言葉に背中を押されて、決心しました。

「やるからには後悔しないよう全力で頑張ろう」と覚悟が決まった瞬間でした。

【志望動機】実際に書いた志望動機をお見せします!

恥ずかしいですが、私が書いた志望動機をお見せします!

下には実際に書いた文章のスクショを載せておきます!

私の原点です。

【応募動機・自己PR】

志望動機に出てくる五郎丸さんは、2020年Miss Grande JapanでMiss広島としてTOP10に入った先輩です!今はマツダのCMなどに出演されたりして活躍されています!

五郎丸さんのインスタより!かわいい!

↓五郎丸さんのインスタ↓


ウォーキングのレッスンをしてもらったり、審査のアドバイスをしていただいたり、とにかく優しくて頼りになってとても素敵なんです!

いつか一緒にお仕事できたら嬉しいなと思っています!

【オンライン地方予選】目の前の事に全力を出しながら、次への準備をする

書類審査事前審査を通過して、オンライン地方予選に挑みました!

オンライン地方予選では、Youtubeの動画をアップして再生数を競います。

初めての動画撮影・初めての動画編集でしたが、なかなか上手にできたんじゃないかと思っています!笑

医学生の私・試験勉強をしてている私・バイトをしている私、その時出せる私を全部出した動画になっていると思います。

この動画で負けたら仕方ないなと思ったのを覚えています。

また、ピラティス講師のもっちーさんに教えてもらいながらパーソナルピラティスを始めました!

ピラティス、筋トレを通じて立ち姿を美しくしようと思ったからです!

↓もっちーさんのインスタ↓

この時は、とにかく結果を待つという気持ちでした。結果は、合格(中四国ブロック大会への進出)でした。

嬉しい気持ちよりも、ほっとした気持ちが強かったです!

【中四国ブロック大会】絶対に1位を獲ると覚悟を決めて


中四国ブロック本番の私です!緊張してますね!笑

私がミスコンに挑戦していることを周りの友達に話し始めたのはこのくらいの時期でした。

理由は2つあります!

1つ目は、勝たないといけない状況をつくって自分を追い込むためです!

周りの人に言うことで、負けられない・負けたくないという気持ちを強く持つことができました。

いわゆる、背水の陣というやつですね!

この時期は、大学の授業・試験勉強・部活・バイト・ミスコンを全部やらないといけない状況でした。

それに加えて、Tiktokやインスタを始めたのもこの時期です。

6月27日に初めて投稿したTiktok動画。まだ慣れない顔してますね笑

分刻み、は言い過ぎですが、忙しすぎて気がおかしくなりそうな毎日でした。

中途半端でミスコンを投げ出してしまわないためにも、やめられない状況を作ることが必要でした。

2つ目は、動画審査で勝つタメです!

私は、私が中四国ブロックでグランプリになるには「動画審査で圧倒的1位になるしかない!」と考えていました。

雑誌でモデルをやっている方や、インスタで1万人以上のフォロワーがいる方、去年もミスコンに挑戦されている方。たくさんのライバルがいる中で、ただの大学生である私に注目してもらうこと。

私だけで戦うのは無理だなと思っていました。

私だけでなくて、私を応援してくれる人たちの力を貸してもらおう。応援してもらっている量で勝負しよう。

そう考えました。そう考えた時に、それが数字として現れるのがYoutubeの再生数かなとおもいました。

なので、とにかくYoutubeの再生数審査を頑張ることにしました!

実際、みんなが協力して動画を再生してくれたおかげで、動画再生数で1位を獲れました!この時の1位が、日本大会でも結果に繋がったと思います!

本当に、ありがとうございました!

【伏線回収?】地方大会の時に始めたピラティスが中四国大会で動画になりました!

【撮影の様子】

サムネと動画のミステイクがたくさん残っていました笑

【実際に書いた原稿】スピーチも頑張りました!

スピーチは、友達や家族に審査員役をやってもらいながら何度も練習しました!

【中四国ブロック本番】セカンドセッションとファイナルセッションが公開されています!

最後、嬉しくて泣いているのが恥ずかしいですね!笑

【日本大会】急に始まったYoutube審査がとても苦しかった…

8月5日、嬉し泣きするほど嬉しかった中四国大会グランプリの後、やっとゆっくりできると思っていました。

【ミス広島になるまでのダイジェスト動画です!】

【中四国ブロックグランプリの瞬間】

めっちゃ泣いてますね!笑

確かに1週間ほどゆっくりできたのですが、、、

忙しい自慢をしている人みたいになってしまっていますが、8月もとても忙しかった・・・

特に8月中旬に発表された日本大会の内容、Youtube審査が動画の本数に制限がなかったのが忙しかった一番の原因です。

総再生数で競うので、たくさん動画を出すほど有利になるようになっていました。

動画の企画を考えながら、動画の撮影を行いながらの毎日です💦

コラボしたい企業やお店に連絡を取ったりも・・・

【広島で有名なビールスタンド重富で撮影した動画】

ユーチューバーの過酷さを体感しました。。。

またインスタの投稿を始めたのも8月で、8月21日でした!

全てが初心者で、色々と勉強したり調べながらの作業でした。

参戦予定だった夏フェスも、急遽行くのをやめたりもしました。。。(夏フェスは結局コロナで中止になったけど、悔しかった😭)

本当に大変だったなぁ。。。

ですが、楽しい・嬉しいこともありました!

サンフレッチェ広島とのコラボ動画の撮影です!

ミスコンを頑張ってなければサンフレともコラボできてなかったと思うと、とてもとても嬉しかったです!

9月からは動画を撮影しながら、tiktokやインスタからYoutube動画を見てもらえるように頑張っていました。

8月まで頑張っていたペースを保ちながら、+αで中四国ブロックで課題だったウォーキング練習を頑張りました。

【ウォーキング講師のリコさんとの写真】

広島でウォーキング習うなら絶対リコさん!という方です!

↓リコさんのインスタ↓

夏は炎天下の中で部活もあったので日焼けしてますね笑

【ビューティーキャンプ】常に審査されている緊張感に押し潰されそうだった

9月20日から東京へ移動し、21日から椿山荘でビューティーキャンプが始まりました!

東京観光も楽しみにしてたのですが、日中は(ランチもお弁当!)椿山荘の会議室のようなところから出られなかったので、ほとんどできませんでした笑

ビューティーキャンプは他のファイナリスト達と一緒に色々な講義を受けます。

ライバル同士ギスギスした感じを想像して怖いなと思っていたのですが、話して仲良くなったり・ご飯を一緒に食べたりして良い意味で想像と違っていて安心しました!

ですが、宿に帰って1人になってからが大変でした。

ビューティーキャンプ中の緊張で疲れがMAXで、食事を作る気力もないし、食欲も湧かないし、、、

不安でいっぱいの毎日だったのを覚えています。

そしてビューティーキャンプの最終日、本番前日です。

私は事前審査で33位になってしまいます。

マイクの位置までウォーキングしてから行うスピーチ審査でマイクのコードが足に絡まってしまうハプニングもあって、用意したスピーチを間違えてしまったのも原因かもしれません。

事前審査というのは、ビューティーキャンプで行われた審査・キャンプ中の様子などを採点されて順位がつきます。

順位が悪くて涙する人もいましたが、私は現実を受け止められず呆然としていました。

【事前審査直後の私】

目が虚ですね・・・

【ビューティーキャンプの総集編です!】


【本番前日】緊張と不安しかなかった本番前日

本番前日に、次の日にグランプリを獲ることになるマナとご飯に行きました。

ご飯に行った時は、とても楽しく過ごしていました!

私は事前審査で失敗したのをマナに励ましてもらいながら、明日は頑張ろうと思っていました。

けれど、宿に帰ってからはダメダメでした。どうしても本番で結果を出せる気持ちになれませんでした。

1人で大泣きしながらシャワーに1時間以上入っていました。

疲れて眠りに入る時まで泣いて、、、このネガティブな気持ちが抜けないまま次の日の朝を迎えました。

【準グランプリになった】準備が大変すぎて、本番は緊張せず楽しめた!


朝も正直、憂鬱なまま迎えました。宿に本番用のイヤリングを忘れて取りに帰ったりのハプニングもありつつ、リハーサルを行いました。

ですが、リハーサルを終えた頃には吹っ切れていました。

一番の理由は、「やっと終われる」という気持ちがあったからです。

大変すぎた毎日が終わる!

どうせ終わるなら、最後は楽しんで終わりたい!

そういう思いがありました。

【ミスジャパン日本大会の総集編です!】

準グランプリになった時は、現実味がなさすぎてビックリしました!

ビックリしすぎて会場では泣きませんでした。

椿山荘で、本番の後に撮ってもらった写真です!

初めて涙が出てきたのはまた宿に帰ってきた時です。

グランプリにはなれませんでしたが、嬉しさだけの涙で終われて、私は幸せだなと感じています!

【これからのこと】2022年の目標を書き残しておこうと思います!

まず、私が今やっていることを書き出しますね!

・医学生として医学の勉強
・Tiktokでの発信
・インスタグラムでの発信
・サンフレッチェ広島新グッズのプロデュース

です!

医学の勉強は今まで通りがんばって行きます!来年は実習に出る資格を得るための大きな試験も控えているので、コツコツ勉強します!

Tiktokでは、今までより医学の発信を増やそうと思っています!医学生ではエビデンスなど調べれることに限りがあるので、医師の先輩方に協力してもらいながら頑張っていこうと思います!目指せ10万フォロワー!

私のTiktokアカウントです!

インスタグラムでは、今まで通り広島で生活する私の日常を発信していこうと思っています!色々な挑戦をさせていただいているので、その時の気持ちを素直に発信できればいいなと思います!

サンフレッチェ広島新グッズをプロデュースするのも、現在進行中です!
私は素人なので色んな人の意見を取り入れながら、サンフレッチェが盛り上がるよう・たくさんの方に手にとってもらえるグッズを作れるよう頑張ります!

【地元テレビのニュースで取り上げていただきました!】

そして、これから始める新しい挑戦を発表します!

まずは、Youtubeです!

ずっと始めると言いながら編集や素材集めが上手くできずにいましたが、、、ウイイレアプリをして配信することに落ち着きました!

今日からチャンネルスタートしたので、ウイイレしている方がいたら、ライブ配信とかでぜひフレンドマッチしましょう!まだ素人なので、コメント欄などでアドバイスいただけたら嬉しいです!

レート1000を目指して、そしていつかサンフレッチェ広島の選手とコラボできることを目標に頑張ろうと思います!

そして、TVです!
私にとってTVは憧れの場所です!いつか、チャンスがあるなら出てみたいなと思っています!

まだまだ私の挑戦は続きますが、応援していただけたら嬉しいです!

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます!

そして、noteを手伝ってくれた後輩くんもありがとう!

コメントなどいただけたら全部読みます!これからも、宇江美沙希をよろしくお願いします!

ドレスを選んでくれたのは、あきさん!お店のインスタを下に載せておきますね!

広島でミスコンに出るなら、ここのドレスショップは絶対行かないと!というお店です!!
ドレス以外のこともたくさんアドバイスしてくれました!!

またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?