見出し画像

「ココナッツオイル」が整髪料になるお話

こんにちは。たなかみさです

過去の私の動画に。。。

「ワセリンが整髪料になるというお話」

というブログも書いてますのでもしお時間
ありましたら読んでいってみてくださいね

ということで今回はココナッツオイル
キラーん:>:>

私のブログを何度か読んでみてもらった
方はご存じかと思いますが。。

3年ほど前から一日一食から現在は1.5から
2食をしてます。

一食か二食か・・
が問題ではなくて..

「お腹がすいたら食べる」
をやってるとこんな感じの食事スタイルに
なりました

最初は健康維持のために
「一日一食やるぞー!!」
的な感じで勢いよくスタートしたものの

ものの・・・・(-_-;)

それまで朝!昼!晩!としっかり三食と
なんなら毎日食後の間食。。

スナック菓子が大好きで大好きで♪
特にじゃがりこなんかは大好物?(笑)

そんな私が始めた一食生活。。

当然ですが続く訳がないんですよ(笑)

初めてから確か3か月~半年以内には
一日1.5食~2食になりましたよ(笑)

現在はお腹が空いたら食べる!
「がまんは良くない」「無理は良くない」(笑)


少食生活をしだしてから当然身体は
見る見るうちにやせていきました

間食などもほぼ食べず(食べたかったら
がまんはしすぎず)一日に食べる量が少ない
ので私にとって毎回の食事に命をかける?(笑)
ような感覚になり。。

どうせ食べるなら身体に良くない物より良い
ものを取りたいと。料理で使う調味料は現在
ではほぼ手作りで..

過去には使用頻度が高かった白砂糖も昨年
一年はほとんど使いませんでした。えらい(笑)

その代用は甘酒(アルコール無し)です
過去の動画に関連のブログかいてます

そうこうしてるまに髪の毛や顔につける物
洗濯洗剤や食器洗剤も全てが無添加な生活
に変わってきました

・・・・
ということでここからが本題になります

私が現在かなり愛用してる
「ココナッツオイル」
これは食品として販売されてるもので
バターの代用にしたりお菓子作りに砂糖代わり
に使ったりしてたんですが。

ネットで色々調べてると実は他にも色んな
用途があることがわかりました。
・ボディークリーム
・日焼け止め
・化粧下地
・リップクリーム
・ハンドクリーム

などなど・・

なるほどなるほど。。

以前からドラッグストアーなどで購入出来る
日焼け止めクリームやハンドクリームがなん
かべたべたして苦手だった

ということで現在は化粧前の日焼け止め
リップクリーム、ハンドクリームにと毎日に
生活には欠かせないものになりました

そうこうしてる間に・・

手の平に残ったココナッツオイルを髪の毛
の表面に薄くつけてみたんです(笑)

手にとるとかなりオイリーな感じでべたつく
のかと思いきや!!
見た目ほどベタつかずパラパラ落ちる頭頂部やサイド
の髪の毛をしっとりまとめて重すぎない質感と
わざとらしくない自然な質感がでるんです

いやー、また見つけてしまった(笑)

ワセリンもかなり気に入ってますが
私の中でココナッツオイルはワセリンを
超えた??(勝手に競争してますが・・)

しかもワセリンには無いほのかな甘いにおい

ココナッツオイル事態が苦手な方には
あまりいい情報ではなかったかもですが。。
とにかく容易とが広い!!

食品として、リップとして。日焼け止めとして

画像にあげてますが買うなら
「オーガニック」なココナッツオイル
を選んでくださいね

3年程前から「湯シャン」生活を
している私は。先日から「プリン石鹸」
というものを手作りしました
(無添加な物を手作りは最高に贅沢)

これは食器洗剤にも使えるし髪の毛も
洗えるし「地球にやさしいシャンプー」
なんです

昨年から庭先で育ててるハーブ
マリーゴールド」をお湯で煮詰め
そのお湯でプリン石鹸作ったんですよ

シャボン玉シリーズ

市販の洗髪剤に比べて泡立ちは少ない
ですが。しっかり汚れが取れた感もあるし
ハーブの優しいにおいで幸せな気分に
なります♫

いやー、これはみなさんにも試して欲しい
もし、髪の毛に合わなくても食べれますから(笑)

今日は最後まで読んでいただきありがとう
ございました

変な美容師 たなか みさ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?