見出し画像

ヘナで治した「魚の目」の話

私の職業は美容師で。多くの方に認知されてる
ほど「立ちっぱなし」の職業です

18歳で地元、兵庫県の高校を3月に卒業し
そのまま、、小学校の4年生の時から思い描いた
「大阪でかっこいい美容師になる」を目指し
「単身一人暮らし」がスタートいたしました

普通、私のような超田舎で育った女の子が
高校を卒業し誰も知り合いがいなくて全く
知らない土地で一人で生活することはめちゃくちゃ怖い。。と感じるんだと思いますが・・

私の場合は全く逆!で・・

元々、母子家庭で育った私は、母親が私たちの
為に一生懸命働いてる姿を見て育ったせいか・・

独立心がめちゃくちゃあってむしろ早く働きたい
って小学校、中学校、高校生になるまでずっと
思ってたくらいです

そんな私が大阪で一人暮らしをしながら高校卒業
した翌月から「美容室で働くことに」・・

当然、先月までは高校生で一日の大半は学校で
過ごす=椅子に座った生活。。から一転!!

朝から深夜??・・とにかく夜遅くまでほぼ
立ちっぱなし。。座れるとしたらお昼ご飯の時か
10分くらいの休憩時間。。(笑)

こうやって美容師アシスタント時代の話を
思い出してるとひどい生活をしてましたね
今でいう「ブラック企業」??(笑)

。。。。。

当時の私はそんなことは一切気にしてなくて
「美容師になる」ためには絶対に通過しないと
ダメな時期。。くらいに思ってました

ここはほんとに母親に感謝です
身体だけはめちゃくちゃ丈夫なんで。。感謝!!

というわけで・・・・

4,5年に一回のペースでかかとに「魚の目」
が出来るんです(痛)・・
その度に魚の目取り用の絆創膏を貼って
角質をふやかしながら芯を取っていく

という事を「魚の目」ができるたびにやって
いたんですが。。先月の頭くらいに再発(涙)

歩くたびにかかとが痛い・・涙

これを放置してるとそのうち足を引きずるくらい
の激痛に襲われる羽目に(汗)

そんな時に私に入ってきたある情報
「ヘナ」で水虫や巻き爪が改善あ・・する?
えー??まじですかー??

現在、私の美容室のメニューは
「ヘアーカット」と「ヘナカラー」のみ!
パーマやカラーのケミカルな施術が人体や
地球環境に多大な悪影響を与えてる事を
知り。。

いや、最近知った・・というより。。

パーマやカラー剤が身体や地球環境に良くない
のは重々知りつつも。。そこを否定しだすと
美容室での経営面にマイナスしかない。。

美容室ではカラーやパーマの収益はかなり多きい
ですから。。分かっててもカラーやパーマを
やらざるを得ない状況・・

なので・・

分かっちゃいるけど・・汗的な感覚で
今の今までやってきたんですが・・

1年前くらいに色々調べてるうちに「ヘナ」
の存在を知り。。現在では約8割の美容室に
来店されるお客さんのケミカルカラーや
パーマをやめていただくことに成功しました

100%にするにはもう少し時間がかかり
そうですが。。約半年で私の美容室だけでも
80%のケミカルメニューをやめることが
出来たんです(自分、すごっ・・自画自賛)(笑)

そして私のサロン経営を助けてくれたのが
ヘナ」の存在。。世の中には偽物のヘナが
多く出回ったいるので「ヘナ」と言われるもの
全てがいいわけではないんです

過去の記事にもこの辺の詳しいことは書いて
ますのでよかったらこちらのブログも合わせて
読んでみてくださいね

そんなこんなで「ヘナ」の薬効がすごすぎて・・
当然白髪染めやトリートメント効果にも抜群の
効果があるんですが。。。

身体に塗布することにより経皮吸収させ
その結果「身体の組織や細胞、筋肉」などを
柔らかくする効果があるとのこと

これを聞いた私は早速「魚の目」に効く
ちゃうーん??キラリーん☆☆☆(笑)

さすがに「魚の目」に効くとはどこにも
書いてないし聞いたことがないんですが・・
「組織や細胞、筋肉・・」を柔軟にさせる効果
があるなら当然「魚の目」にも効くはず!

・・・・・・
という事で早速お湯で溶いた「ヘナ」を
足のかかとの「魚の目」部分に塗布
そのあと流さず翌日までつけっぱなし

当然、ヘナはたんぱく質に染まるので・・

私にかかとはめっちゃくちゃオレンジ!!(笑)
そして翌日もお湯で溶いたヘナを塗布
流さずそのまま放置(経皮吸収)する  

過去に魚の目が出来て痛いと感じだすと
魚の目取り用の絆創膏を貼ってる間(約10日
~2週間)くらいはかかとがめっちゃ痛い
・・・・・
ちょっと足を引きずるレベル。。悲

しかーし!!

「ヘナ」をかかとに塗布した翌日から痛みは
ほぼ無し。二日目には角質が少しずつ柔らかく
なる3日目にはかかとの痛みが無くなった(神)

白髪染め用として導入した「ヘナ」だったんで
すが・・(笑)まさかの「魚の目取り」に効果が
あったなんて!!

魚の目用の絆創膏を貼ると時間はかかるものの
魚の目自体は取れるんですが。。
絆創膏(薬剤)がついてる周辺の関係のない皮膚
に被害が出るんですが・・

ヘナに関しては被害どころか「好影響
しかも使ってて安心で身体に優しい。。

ここまでめっちゃ長くなりましたが・・・
要は「ヘナで魚の目が改善」しました・・
というお話でした

私のような状況になる人がいたらぜひ
「ヘナ」を活用してみてくださいね。。

余ったヘナは白髪染めに使ってりトリートメンと
代わりに使ったり。。

浴槽に入れて「ヘナ浴」身体全身から経皮吸収
させたり。。使い方は色々ありますので。。
自分流に使ってみてくださいね

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

淡路島で収穫した紫大根。キレイ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?