見出し画像

発酵水(液)を美容室(サロン)に取り入れてみた。

今年の夏くらいからお店のメニューにヘナを
取り入れてます。。


その代りにケミカル(化学物質)
なメニュー(パーマやカラー・・)
をやめる事にしました(笑)

理由は簡単で。。

人体に多大な影響を与えるから・・

もちろん人体に影響。。という事は地球にも
多大な迷惑をかけてます。。

こんな事をえらそうに書きながら。今年の7月
くらいまでは・・
人体にも地球にも多大な悪影響
を与えてた張本人でした、、が、、涙

ここで一言いいたい。。

言い訳としてとらえられても仕方ない
しかし。。

私の小学校4年生で決めた夢は
大阪でかっこいい美容師になること」
・・・かっこいいかは別として、、(笑)

とにかく都会で美容師になりたい!!
この想いがかなり強かった。。です

・・・・
というわけで。。

高校2年生で美容師の専門学生(通信課程)
になり高校を卒業と同時に大阪で一人暮らし
をしながら美容室で過ごした
アシスタント時代

美容師=お客さんの希望に応える人

当然、毛染めやストレートパーマ、クルクルの
パーマや脱色剤を使ってのカラーなど。。

それらの技術を習得する為に寝ても覚めても
何年も毎日毎日。。頭の中は技術習得で頭は
いっぱい。。

シャンプーができるようになったら次はブロー
の試験を突破したら次は毛染めの塗布の仕方
薬剤の選定など。。カラーやパーマの店内
テストを受かったら。。
お給料も少しは上がったり・・

最終は「ヘアーカット」の店内テスト
ここがほんとに難しい・・
いわゆる美容師としての最終難関試験(笑)

これはほんとに笑えなくて。切ってしまったら
最後。。(笑)毛染めやパーマみたいに元に戻す
事が出来ないんです。。でしょ??(笑)汗

そんなわけで。。 

カラーやパーマは毎日毎日、先輩やオーナー
の助手をしてるうちにあまり苦労せず身に
着けた技術(少しは大変でしたが笑)
ではありますが。。

ヘアーカットに関してはそれはそれは。。

めちゃくちゃ、、めちゃくちゃ、、レッスン
し家に帰っても人形の頭を引っ張りだしては
髪の毛を切る!切る!切る!最後は人頭も。。

というアシスタント時代でした。。忙し..汗

そんな感じで、美容師になるという事は
当然ケミカルは付き物!!くらいの感覚で
それを否定する人なんか周りに一人も
いませんでしたし(笑)

当然、私もそれが美容師としては最善で
お客さんのリクエストにこたえるにはこれらの
技術は必須事項!って思ってましたから。

地球を汚す?人体に悪影響?
・・・・「それはしゃーないんちゃう?」的
な感覚でしたよ汗

そんな私が今年に入り。。

カラーやパーマの薬剤が想像以上にやばい
。。「一瞬のキレイ」のためにやるには
リスクが高すぎ!!

決意表明(笑)

という事で今年の夏くらいからケミカルな
毛染めやパーマを少しずつお断りしていっ
てます

そのおかげで売り上げは激減!(笑)

いやー、予想はしてましたが。。

美容室経営にとって「カラー」や「パーマ」
の売り上げの中でかなり比重が高い

居酒屋さんで例えると・・ 
「お酒を提供せずに食べ物だけの売り上げ」
だけでやっていくようなもんでしょうか?

とにかく!!売り上げは激減。。 

コロナが流行りだした頃に一時期お客さん
が来なくて厳しい時期がありましたが。。

今はそれより大変??(笑)

自分が決めてやってることなんで仕方ないと
は思いますが。。.

カラーやパーマをやめる
という選択は美容室を経営してる人にとっては
大ダメージですよ、ほんと。

なので。。

ケミカルが良くないと分かりつつも..

お店を継続するには継続しない
「ケミカルをやめる」と
いう決断にはならない。。のもめちゃくちゃ
分かる!!

現在の私の心境は。。

ケミカルな施術をすること自体に違和感・・
身体が拒否反応を起こす??(笑)

ここまでは言い過ぎですが。とにかく以前の
様な感覚で仕事ができなくなった・・
というのが本音でしょうか・・

カラーやパーマ剤のリスクを伝えても・・
「今までの色が気に入ってる」とか「暗い
色は嫌で明るくしたい」「パーマヘアーが
気に入ってる」などの方たちも何人かいます

そんなわけで。。

ケミカルな施術を全くなくすことはまだまだ
先は長い。。

という事で。。せめてもの抵抗として(笑)
お店で使用するお水を素粒水(発酵水)に
しています

腐らない水(発酵水)

あと、最近私がめちゃくちゃはまってる

EMという微生物の集合体と素粒水で作った
「EM発酵液」をパーマ剤やカラー剤に入れて
使ってるんです

EMとは

Effective(有用な)Microorganisms(微生物群)
の略で。光合成細菌や乳酸菌、酵母菌など人間に
とって好影響を与えてくれるどこにでもいる
微生物さん達なんです

要はEMを「発酵」させることにより。。
腐敗環境からは発酵空間に変えてくれると
いう優れもの(´∀`*)

ここで話は少しそれますが。。

世の中の「害虫」と言われる虫たちは「腐敗」
環境が好きなんです。

「害虫」のリーダー??といえばご・き・ぶ・り
・・・・ゴキブリが好きな人は多分いないと
思いますが・・(笑)

私は当然。当然。大嫌い(笑)
まー、むこうも私の事なんて嫌いだとは思い
ますが(笑)

とにかくあの黒い姿を見るだけでも無理・・
なので毎年、私のゴキブリ必須アイテムの
「ブラックキャップ」という最強撃退商品

私はこれでゴキブリに恐怖から抜け出す事
ができた。。というしろものなんです。
現在、私が住んでる古民家?(笑)・・

とにかく家が古い...

というにもあるんでしょうが夫との結婚を
機にこちらの家にお世話になってます。。

文句をいう訳ではないんですが。。

とにかくゴキブリがめっちゃ出てた!汗
夜中もなんかキッチンのほうからがさがさ
聞こえる
・・・あー怖いなー。。

夜中にキッチンに行きたくないなー(笑)

ここに住みだした頃は数年、ゴキブリとの
戦いがありました\(//∇//)\

そんな中、見つけた私の強い味方
「ブラックキャップ」さま!!(笑)
・・・・
なんですが・・

毎年3月くらいから家の隅々に設置完了!(笑)

これだけで。。

これだけでほんとに出なくなった
そんな優れもののブラックキャップを・・
今年は置くのをやめてみたんです怖っ・・

なぜかというと・・

先ほど書いた「EM発酵液」の発酵力を試して
みたかったから、、(((o(*゚▽゚*)o)))

家の中から外までまきまっくて。。
とにかく家中を「発酵空間」にしたんです

朝おきたらまず「発酵液」日中も時間があれば
「発酵液」夜、寝る前にも「発酵液」
天井から床、キッチン全体。。

とにかく毎日毎日、「発酵液」
家中を発酵空間にしたんです

沖縄で見つけたEM洗剤

そしたらなんと!!

今年はブラックキャップを置かなかったのに
一匹もみなかった(黒いの・・)やったー
EM凄すぎやろ、、

これは私にとってはすごい発見んなんです(笑)
いやー、全然笑えないくらいごきさんが無理汗

という事で。。

話はかなりそれましたが・・
この「発酵液」をカラーやパーマ剤にも入れて
みてるんです

自家製EM発酵液

これは誰もやってない?のか?

やってる美容師がいるのかはわかりません
。。とにかく現在の私の状況で使わない
手はない

今年に入って。。

かなり減りはしましたが..

パーマやカラーをする方が何人かいますが
薬剤に発酵液をいれることで薬剤の効果が悪く
なった、、いう印象も全くない

人体に悪いのは分かってても..

パーマやカラー
で「幸せを感じる人」がいるのも確か・・
そこを何が何でも断る勇気は私にはまだない

という事で。。

お店での今の私の状況はこんな感じです

今まで施術させてもらってた方は。。

薬剤のリスクをしっかり説明したうえで。。
それでもやってほしいという方は施術させて
貰ってます

しかし、新規の方はお断りしています(*゚▽゚*)

今まで良かれと思ってやってたことなんで
いきなり明日からやめます!とはいきませんが
何年かかけて薬剤を仕入れしなくてもいい美容室にしていきたいと思っています

素粒水やEMの話など。良かったらググッて
みてくださいね。分かる人には分かる世界(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました
変な美容師でした

炊飯器で玉ねぎ麹作りました♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?