見出し画像

職業美容師の私が・・パーマやカラーを断り続ける理由(笑)

小学校4年生で決めた美容師への道
その想いは継続し現在まで美容師という職業を続けてきました

この仕事をしてて一番うれしいのは・・

お客さんからの依頼に応え喜んで帰って
もらえること
。自分が長年積み上げた美容師
としての技術を喜んでくれる。。

こんな私でも..

人を喜ばせることができる・

こんなにいい仕事はほかにはない・・と
心より思って今までやってきました

そんな私の気持ちを大きく変えた

「美容師という仕事」

過去の記事に書いてますが。パーマや
カラー剤は化学物質です

これは美容師じゃなくてもパーマやカラー
をしてる人は全員が認知してることだと思う

「髪の毛が傷む」ことや「人体に悪影響」

パーマ巻きのレッスン頑張ってやってたなー

なことなんかも心のどこかに分かってるものの・・それ以上の追求は誰もしない

私たち美容師さえも・・

美容師の専門学校や美容室で教わるのは
パーマやカラーの塗り方、色素理論や
薬剤に使われてる成分、取り扱い方法。。

とにかく食べるものではない・・(笑) 
のは分かってる。。くらいの意識・・
劇薬注意、、

その薬剤が与える人体への影響やリスク
などの追求は誰もがみて見ぬふり・・

こんな事を書いてる私が長い美容師歴の
中でやっと最近疑問に思いだしくらい
ですから涙

毎日扱ってるすべての薬剤の容器の裏面
にはどんな成分が使用されてるか。。は

きちんと記載されてものの。この成分を
追求することなく今の今まできてしまった

今年に入り自身の髪の毛をヘナで染めて
います。理由は薬剤が人体に与える影響が想像より悪いから。。「想像してたより悪い
いや、想像しようとしなかった...懺悔

って今さらですが。。

どんな薬剤を使えばきれいに染まるか
お客さんの期待に応えるためにはどの
薬剤選定をすれば一番いいのか??

知識は付けたものの・・

その薬剤がどれだけ身体や地球を汚染
してるか?の追求をしてこなかった(-_-;)

現在、私がめちゃくちゃ気に入ってる
ラクシュミーという会社が販売する

有機栽培で育てられた「オーガニックヘナ」

エコ・ベーダ オーガニックヘナ

色の種類は少ないものの。。ヘナのことを
知れば知るほど現在美容室で取り扱ってる

カラーやパーマ剤への違和感がすごい悲

現在、私は一人美容室を経営してます

今のスタイルでやりだしてから約10年半
その前から、、もう何年もパーマやカラー
技術を提供してきました

そしてヘナのメニューを導入しだしたのは

まだ三週間くらい。。

当然、現在私の美容室に来てくれてる人達は
私の美容室に来れば今まで道りパーマや
カラーをやってくれる・・と思って来店
されます。。

予約の時点では話が長くなるので来店して

もらってから説明してるんですが・・
ほとんどの人が私の説明でヘナをしたい!
ってなるんです。。

ただ、髪の毛に白髪がなくて明るくしたい
だけ。。とかイメチェンしたい・・とか・・
の理由でカラーを希望する人は・・

「じゃ、ヘナにします!」
とはならないんですが・・・

ですよね??(笑)

現在、私の髪の毛も白髪があり・・
髪の毛の色とか正直どーでもよくて(笑)
とにかく白髪を隠したい!!
と思ってるので・・

顔周りの白髪が隠れれば正直なんでも
いい!!(笑)んです

これはあくまでも私の考えですが・・

白髪染めをしてる多くに人が私に近い
考えなんじゃないかとおもう

なので、一度、白髪染めをしてしまうと・・

3週間、1か月後くらいには根元から
黒と白い毛が出てきます

そうなると嫌でも。。
「美容室に行かないと・・」
「白髪を隠さないと・・」
「根元の黒い毛も気になるし・・」

的な感じで白髪染め生活が始まります
終わりがない..エンドレス..

しかも、最近は白髪になる年齢が早く
早い人なら30代半ばくらいで白髪染め
をする人が増えました

白髪が生える時期が低年齢化した理由
として考えられるのが「若い年齢から
の毛染め」にあると思う

過去の記事に詳しく書いたのでよかったら
こちらも読んでみてください

白髪染めに限らず。。

おしゃれ染めでも..

一度の毛染めで髪の毛のキューティクル
を壊し髪の毛の色を作るメラニン色素細胞
を壊し(脱色)し希望の色を入れていきます

今までに脱色(ブリーチ)はしたことない
っていう人がいますが、実際にブリーチ剤
を使って髪の毛を脱色してなくても・・

おしゃれ染め、白髪染めなどいわゆる
アルカリカラー剤には一剤、2剤があり
2剤は脱色効果がある化学物質を使用

なので、、

地毛よりも少し暗めのブラウン
だろうが、白髪染めであろうが理屈は
同じで。毛染めのたびに「脱色」を
してるんです

なので、若い年齢から黒髪んが嫌で。。

定期的に「おしゃれ染め」をしてる人は
そのたびに髪の毛の黒毛を作るメラニン色素
を壊して白に近い状態にしてるので

当然、、黒髪を育てる力は弱まってくる
と容易に判断できるんです

わたしはここに関しては「懺悔」の
気持ちしかない。髪の毛を染める工程や
知識は分かってたものの。。

メラニン色素細胞を壊し続けることに
よって白髪になりやすい状態を作ってた
なんて考えもしなかった(-_-;)

今年に入りヘナを導入してからカラーや
パーマ剤についてのリスクを掘り下げて
勉強した結果・・これ以上はつかえない

・・・・・
そんな心境に落ちいりました

現在、自分にも使用してる有機栽培で
育てられた「オーガニックヘナ」をサロン
に導入し3週間くらいが過ぎました

来店時にパーマやカラーで予約されてる
方にはとりあえず薬剤の人体にかかる悪影響
やヘナをすることで受ける多大なメリット
をお話しています

おきゃくさんによっては・・

「ヘナ。。」という名前は聞いたことがある
けどほとんどの人が知らない。。

頭の中がかなりクエッションマーク??

ん??どういう事?どんな色に染まるの?
明るくできない?オレンジに染まる??

ヘナに対してすべてがハテナ??で・・

この人たちに一から分かりやすく説明し
パーマやカラーで予約されてたのにわざわざ
それを取りやめてカットのみにしてみたり・・

時間かけて説明したあげくに売り上げは
大幅にダウン(笑)・・・

毎日毎日、これをやってると・・

「私は何をしてるんやろー??」
とか思う時もあったりなかったり・・汗

何も言わなければそのままいままで通り
パーマやカラーをして売り上げは上がる

・・・・・・・
けど!!いやー、なんかちがうなー・・

いや、でもこのまま断り続けたらお店
の存続にも影響するんやんなー??
当然。。。Ω\ζ°)チーン

現在の私の気持ちは売り上げに関しては
毎日が葛藤・・の日々・・
「この先どーなんねやろー??」

という思いがあります・・
正直、不安。。涙

それでもやっぱり、人体にリスクがある
物と分かっててこれ以上、継続していく
気持ちには全くならん!!(笑)

笑ってますが。。笑えない状況・・笑

なんですが。。

今の私の選択は決して間違えてないし
遅かれ早かれ同じ行動をとったと思う
お客さんの希望に応えれてない自分の行動に
対するネガティブ感情は一時的な
もの!なはず!(*゚▽゚*)

何より、自分には使いたくない
それなら人にも使ったらあかんやろ??
・・・が私の今の心境です

カラーやパーマのメニューをしなくなること
で売り上げは下がりますが。。

その空いた時間でまた、新しい何かを
やっていけたらとかなーりポジティブに、、
無理やり?(笑)模索しています♪

今回私が書いたお話でどなたかに何か気付き
があればと心より願っております!

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

今年初めて種から作ったかぼちゃ♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?