見出し画像

「美容師歴がとにかく長い美容師」が感じる。早い年齢で白髪が出る人。白髪が多い人の特徴を書いてみました

美容師と言えば「ヘアーカラー」や「パーマ」
をやってくれる人??

当然、私もパーマやカラー技術を習得する為
にめちゃくちゃ自分の時間を費やしてきました

人の見ためを短時間で変えれる職業・・

半面、失敗するとめちゃくちゃ怒られる汗

若いころの私もお客さんの希望に応えれず
お店の中でみんながいる前でめちゃくちゃ
切れられた経験があります怖っ

私が美容師になるために目指したのは「大阪」
「兵庫県」・・のめちゃくちゃ山奥(笑)
今思えばほんとに自然いっぱいでのどかな環境
で育ったんやなーとおもいます

とにかく大自然がいっぱい(笑)

そんな私が「大阪」で一人暮らし・・

しかも先月まで田舎の高校生だったのに
ハイ!今日から大阪で美容師!( ・∇・)

大阪に出てきてから結婚するまでの私は
常に大阪の中心部で住み勤務地もめっちゃ
大阪の中心部!!THE OSAKA!!

私が育った兵庫県も関西ですからもちろん
関西弁は親しみがある言葉なんですが。。

ここは「大阪の中心部」!!


美容室にくるお客さんも当然ばりばり・・
・・ガチの・・・「関西人」(笑)

自分がアシスタント時代にはオーナーの
指「名客にも何度か切れられた事ある・・汗

そんなこんなで「美容師になる」と決めてて
も失敗は許されない・・カラーやパーマもお店
での試験はパスしたものの。。

本番はお客さんの要望にどれだけ
応えれるか?が何よりも重要。。

そんな気持ちで美容師に技術を習得して
きました。なので毛染めやパーマ液人体に
どれだけ悪影響?なのか?なんて考えもして
なかった
......

と言うか誰もそんな事話してない涙

こんなことを偉そうに言うべきではないですが
ほんとに薬剤の人体に対する悪影響なんて
「きれいになるには仕方ない」・・・
くらいに考えてましたから涙

過去の記事に薬剤の危険性なんかを書いて
ますのでお時間あればみてみてください

タイトルにも書きましたが・・

若い年齢?30代半ばくらいから白髪が出る
人の特徴を私なりに感じた感想をかいてみます

  • 10代、20代から定期的に毛染めをしてる

この理由ですが。。


まず、毛染め(アルカリカラー剤)が染まる
仕組みは。薬剤を塗布することで髪の毛の一番
表面の保護膜(キューティクル)を壊し内部の
髪の毛を黒にする細胞(メラニン色素)を破壊
その後、酸化染料が化学反応を起こし希望の
色にする。。という流れなんですが。。

メラニン色素を壊し黒毛だった毛を脱色
この工程を定期的(毎月や2か月に一度)何年も
かけて継続することで頭皮や人体に与える影響
はめちゃくちゃ大きい

もちろん目には見えないし。。

施述後は根元の黒いのもなくなり
見た目の垢ぬける??
髪の毛も美容師のブロー技術に
よってつやつや

・・・・・・・・・・・・・・・
翌日、自分で再現するには難しい?かも?
あかんやん!

最近は髪の毛を白?やベージュ?
赤に紫?にといろんな髪の毛の色を
見かけます。。

しかーし!!

若い時の毛染めは将来確実に後悔につながる
しかも白髪染めは一度やってしまうとやりたく
無くても。。つぎ!つぎ!って言う感覚に陥り
ます

ほんとに辞め時がわからん!!
ていう風になると思う!
理解のある美容師に当たればいろいろ提案
はしてくれるでしょうが・・

過去の私もそうでしたが・・
人体汚染や地球汚染」を気にして仕事し
てる美容師はほとんどいないとおもいます

若い時にはいろんなおしゃれを楽しみたい
のも分かるし、こんな私も経験済みです

過去の私を知ってる人ならわかるんですが
私は美容師のなかでもかなり「普通」?(笑)
であまり美容師に見られなかった(笑)

これがいいのかわるいのかわかりませんが
それくらいカラーもせずほぼ黒髪で美容師
の割にはカラーやパーマなどの冒険心が
少なかった印象です

それがいまになってよかったー!!
同じ年の人たちよりはまだ白髪が
少ないと思っています

上の話をまとめると、、

とにかくおしゃれ意識が高い人ほど
頭皮トラブルや髪の毛のダメージ
を感じます

私たち日本人、いや日本人に限らず
アジア人は元々「きれいな黒」を
もっています。

最近は黒髪の人(男女とも)を
観ると見とれてしまう。。くらい純粋な
黒毛の人がまれで。。

年齢に関係なく白髪染めやおしゃれ染めを
してる人は。いったんここで冷静に考え
「アルカリカラーをやめる」という選択を
視野に入れてみませんか?

ここで話は少しそれますが。

20年近く前になりますが「海外留学」
で約2年間アメリカの東海岸に住んだ
ことがあります

その時に思いましたが「髪の毛の色
を変えてるアジア人」にめちゃくちゃ
違和感(*゚∀゚*)

本物の金髪の人たちの世界(笑)
実は欧米人はアジア人の黒髪に
憧れてる..
ほんとですよ

それをみてますますカラーに
興味がなくなったのをよく覚えています

私も5年くらい前から顔周りの白髪が
きになり「アルカリカラー」で染めて
ましたが・・・

それをやめて今年の2月くらいから
「オーガニックのヘアーカラー」を
しています

5か月たっての感想は?

こしがでた。つやがでた。白髪の出るのが
遅い感覚。地球を汚さないので安心して
使える。。

白髪になりたくない人。抜け毛を改善、予防
したい人。髪の毛にこしが欲しい人。
つやが欲しい人。身体にたまった
毒素(水銀など。。)を解毒したい人。

などなど。。。

男性、女性関係なく白髪がなくても
誰でも自分でもできます

育毛剤や薄毛治療をするよりよっぽど
安価で身体や地球に優しい(害がない)
ヘナカラーをやってみてほしい

*ちなみに薄毛治療は髪の毛や生えてきますが
治療をやめる元の薄毛に戻ります。
(一生お金がかかるシステム・・・)

ヘナもいろんな会社が出してますが..

まがい物も多くオーガニックと表記され
ていても実際にヘナの有効成分(ローソン値)
がほとんど検出されなかったり・・
ジアミン(化学物質)が使用されていたり

と見た目ではほとんど区別がつかないもの
がたくさん出回ってます。

現在私が使用してるヘナは・・・

「森田要」先生が実際にインドまで何度も
出向き生産者、販売者を自分で確認され
安全で信用のあるeco-veda

先日、神戸のヘナのお話会に参加し実際に
森田先の話を聞いてより信頼性が高まり
ました

美味しいランチでした♪

ぜひ、上記に書いた悩みがある人は
一度試したみてください

私の美容室ではまだメニュー化出来て
ませんが。近い将来、カラーやパーマを
やめてヘナカラーとヘアーカットのみの
美容室をしていきたいとおもいます


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!
変な美容師 たなか みさ

完全無農薬、無肥料栽培のキュウリ

先日知り合いの農家さんから頂きました🥒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?