湯シャン歴、3年半。最近頭皮のにおいが気になる・・そして・・

2019年5月あたりから色々調べた結果
「シャンプー剤」を使っての洗髪は必要ない
なと感じ。現在はほぼ「湯シャン」生活を
しています

ほぼ」・・・

これには理由がありますのでのちほどお話
していきます。。

私がシャンプー剤を使っての洗髪をやめた
理由に関してはこちらに書いてますので
よかったら後で読んでみてください

ちなみにこのブログを読むと「湯シャン」
に切りかえるしかないな・・と感じる
かと思います(笑)

というわけで現在は週に一回の洗髪剤を使って
のシャンプーを除いては週に6日間はお湯のみ
での洗髪になります

「湯シャン」にすると決めてから・・・

実はすぐに挫折しそうになったんです汗
髪の毛はバシバシ。頭皮はべたべた?
なんか変なにおいがしてる感覚?

なんかヤバイ?かなー?とか色々考えて..

夏が始まる前だったのでとりあえず
一旦、夏はやめて秋にまた、再開。。
とかいう感じで考えてたんですが
7月。。8月。。と過ぎた…けど・・

「なんかこのまま湯シャンのみでいけそー」

・・・・

という事で。。そのあといろいろあって
挫折しそうになりながらも現在までやっ
てこれました(笑)

「湯シャン」に切り替えてからの私の
感想は・・「メリットしかない」(笑)

・毎日の洗髪の時間がなくなる
・浴室が汚れない
・節約できる(これはかなり大きい)(笑)

などなど。。

ほぼメリットしか思い浮かばない(神)!

そんな感じでこの3年以上。「湯シャン
にも慣れて毎日ご機嫌に生活してたんです
が!!しかし!!

ここ数週間の暑さで。。

とにかく暑い汗

さすがに汗の量が半端ない・・
しかも私の家は駅までが遠くて約20分
近く自転車をこぎ。。

駅に着いた頃には汗がヤバイ、ヤバイ涙
帰宅時も同じで。家に着いたとたんすごい
すんごい。。汗が・・・

そうこうしてるうちに・・

あることに気づき
「頭皮のにおいが気になる」・・・


ヤバイなー。。( ̄^ ̄)ゞ

湯シャンを劇押し?(笑)
してる美容師の私が頭がくさい??悲

という事で。。

これはなんとかせんとー。。(そりゃー、関西弁もきつくなりますよ・・)(笑)


石鹸で洗髪をしてみたり毛先に少し
無添加トリートメントをつけてみたりと

色々髪の毛や頭皮のにおいを消すために
やってみましたが・・・

翌日には・・
「やっぱり頭皮から汗のにおいが」涙

という事で・・


最近、私がめちゃくちゃはまってる
ラクシュミーという森田要さんの推奨
商品
でもある。「粉トリートメント」
を使ってみました

商品名は「アムラトリートメント・・」


トリートメント=髪の毛用
頭皮についたらダメなんちゃうん?
とか。。思い込んでまして。。

今までの美容師人生で。。
頭がかっちこちに凝り固まった私

ここで説明書を良く読んでみると・・

「髪と頭皮を清潔に保ち地球や人体に
優しい。全身に使える新発想のトリート
メント」・・・

全身??に使える?トリートメント?汗
どういう事??(((o(*゚▽゚*)o)))

有機栽培で育てられたアムラという果実
を乾燥させたパウダー(粉)で熱に強い
ビタミンCを大量に含む・・と書いてある

という事で早速・・

汗臭さを感じる頭皮に刷り込みそのまま
髪の毛にも。。ついでに顔にも塗って軽く
マッサージ・・

しばらくお湯につかってる間、時間をおいて
その後丁寧にお湯で流して終了!これだけ?

長年、普通の美容師としてやってきた
私はトリートメントを頭皮に刷り込み
そのあとマッサージ!?

なんて考えもしなかった(笑)

今までのトリートメントの発想なら
疑似的に髪の毛をコーティングするので

このコーティング剤を頭皮に刷り込む?
そんな事したら・・・
毛穴につまりこれが頭皮の汚れやにおいの
原因になる!!
イヤイヤ、それはヤバイやろ?汗

でも、、、

この粉トリートメントは植物(アムラ)の実
を粉砕しパウダー状にしたもの・・
もちろん化学物質は一切入ってないので
頭皮や人体に着けても全く害はない

害がないどころか・・・

毛穴の汚れを取ってくれたり嫌な臭いを
消し去ってくれるんです。
おまけに地球を汚さない!!

なんやとー??(`・ω・´) 

・・・・そして・・・・
粉トリートメントをしてから約5日ほど
経ちますが現在の私の頭皮からのにおいは
・・・・・皆無(神)!☆〜(ゝ。∂)

この5つ日間は「湯シャン」のみ
トリートメントなんかも全くつけてません

しかし。。

果実で頭皮を洗浄、髪の毛につやも与え
髪の毛にコシもで出た。。

ほんと新発想??

というより以前から知ってる人は常識の話を。。
最近私が知っただけの話だとは
思いますが。。

「粉シャンプー」に「粉トリートメント」

粉にしてるので使用前にお湯で溶くだけ
100均で買ったスポイド容器に
粉トリートメントをお湯で溶いて頭皮と
髪の毛に刷り込みマッサージ

あとはお湯で流すだけ!

ここで一つ今までの常識を変えて使わない
と物足りなさを感じます!!

従来のトリートメントのように人工的な
「イイにおい」とかお湯で流した瞬間つるつる
さらさら。。とかにはなりません。

使い続けることによってじわじわ効果を
感じる感覚。。
私はこの粉トリートメントを3日に一回?
いや、一周間に一回?二週間に一回?(笑)

とにかくその時の自分の感覚で使ってます

決まりはないので自分が心地い感覚で使えば
それが正解!です

先日、アムラトリートメントを販売されてる
森田要先生(現役美容師)のヘナのお話会に
参加しました


そこで聞けた話はわたしの長い長い美容師歴
の中で得た知識を180度くつがえす勢いの
内容
でした涙

私はこの「美容師」という職業が大好きで
ほんとにまじめに?(笑)技術向上に時間や
お金を費やし。。

ただただ目の前のお客さんが喜ぶ顔を見るためだけに今までやってました。。

・・・・
と言っても過言ではないくらいの気持ちで
ここまできたんです。。が・・

ここで
「大どんでん返し」!!」ではないですが
今までの思考や行動を変えて生きていくことに
決めました!

少々、大げさにきこえるかもしれませんが
これが今の私の本音の気持ちです。。

最後に一つ言わせてもらうと・・・
「美容業界の闇は深い」!!という事
皆さんも自分なりに色々調べてみて
ください

今までの常識がごろっと変わる瞬間が
くるとおもいます。
森田先生のお言葉です
「自然は美しい」

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?