見出し画像

湯シャンに一日一食、定期健診やめる・・いろいろやってみて。結局お塩ですべて完結??するんちゃうん?(笑)

私のブログは病院や薬、ケミカルなものに
出来るだけ頼らず。。
どうやって健康を維持していくか?の話が多い
んですが。。

タイトルにも書いたように・・

結局、私がやってるほとんどのことは
塩」で解決するんじゃないの?
って思ってきました(笑)

ここで・・

私が過去にやってたことで現在は
やめてることを
リストアップしていきます

・一日3食
・合成の砂糖や塩、化学調味料の使用
・病院に行く
・定期健診
・ガン保険
・薬の使用(塗り薬など全般・・)
・合成シャンプー、トリートメント
・歯磨き粉
・合成洗顔
・合成化粧落とし
・大量の水分摂取
・毎日のポテチ(笑)
・・・・・・・・・・・・・・etc

イメージ画像

まだあると思いますが今、ざっと思い浮かぶ
だけでこんな感じです。5,6年以内で。。

以前の私の情報源はテレビと雑誌や書籍がメイン
10年以上前はまだまだスマホも普及して
なかったしパソコンから情報をとるということが
少なかったせいか。。。??

とにかく今思えば情報源が少ない?(笑)
それでも。。
どちらかというと本屋さんが好きでいろんな人
が書いた本を読むのが好きだったので・・・
★特に健康系や自己啓発系・・

ほとんどがタイトルにひかれて本を買ってた
ので。。買う本も好みが偏ってたかもしれま
せん・・

上記に書いたリストは。。

本格的にスマホから情報をとるようになって
からになるますね。人口知能やネットの情報
ももちろん偏りはありますが・・
youtubeなどの動画も加わったことにより
より詳細に情報を知るようにできました

そのおかげで。。

それまでの私の表面的な情報がより詳細な
情報を収集することになり。。
調べれば調べるほど・・
それまでやってきたことって本まに必要?
なん?
なん?・・という疑問が大きくなってきました

結果!!・・

上記のようにたくさんのことをやめることに
したんです。。そうなるとそれまで使ってた物
の代用品がいる!(笑)

ということで、ネットや本、動画などを通じて
色々情報をいとるうちに自分なりの答えが出て
あれやこれやと試行錯誤の期間があり現在に
いたります

洗髪は「湯シャン」と言っても
毎日、毎日お湯だと
さすがに汚れは取れません。代用として。。
重曹がいいと聞いたら重曹使ってみたり
固形石鹸がいいと聞けば固形石鹸に走り
お湯のみだと髪の毛がキシキシ。。
リンス代わりにクエン酸・・

2年前から通ってた歯医者さんは
「出来るだけ歯を抜かない」治療方針
先生のアドバイスで。歯磨き粉は必要ない(笑)
と聞いて約2年前から歯磨き粉無し生活を
しています

後は化粧落としも合成油やクリームタイプ
のものはやめて「手ぬぐい洗顔」なるものを
実践。そのタイミングで・・
お湯で落とせるマスカラやお湯で落とせる
チークや下地化粧品なんかを購入

他にもいろいろやってます(笑)
ここにいきつくまでにほんといろいろ
ためしました汗

現在、私がやってることはデメリットも感じず
自分的には機嫌よく使ってるんですが・・♪

ここで!気づいたことがあります!

話は少し脱線しますが・・

日本では「塩の取りすぎに注意」的な話を
よくききます。以前の私も。。
とりすぎは高血圧の原因になる!って真剣に
思ってましたww

世の中では「塩」がめっちゃ悪もん(笑)
メディアからの情報操作は大成功?(笑)

しかし!!

自分でいろいろ調べてるうちに。。
「減塩してる場合ちゃうやん」(笑)
ていうか化学塩は確かに控えたほうがいい

でも!

「自然塩」はしっかりとるべきやん!ていう
結論に至りました。なので私の家には砂糖より
「塩」海からの贈り物。自然塩が常にあり
なくなりそうになったら手が震える勢い(笑)

「自然塩」は1日〇グラムまでOK・・
とかきいたことありますが・・
私がこの5年くらい実際に実践しての感想は
何グラムでもいい・・(笑)

・・・・
ていうか。。

何グラムというより。塩は取りすぎると身体が
自然に拒否反応を起こしこれ以上要らないって
なるんです。なので一日の摂取量は自分の身体に
聞くのが一番正解!
って自分は思ってます

なので人によって一日の摂取量はかなり
違うと思ってます。、毎日の食べてるものや
生活習慣、体調やストレス度合いなど。。
全ての人が全く同じとかはないから・・

そんなことを実践し塩についていろいろ調べて
るうちに、ふと思ったんですが。。

私が現在、実践してる健康法や美容や洗顔
歯磨きなどの習慣は。。
全てほとんど「塩」で完結するかも??(笑)

この塩がまた美味しい!(笑)

こんなことを書くと過去に私がやってきた
事はなんやったん?とかなりそうですが(笑)

もちろんそれぞれ今までやってきたことも自分に
とって心地いいので臨機応変にはやっていき
ますが・・・

正直、「塩」が最強!説!←自論(笑)

ここ1,2か月ですが。。
お水に自然塩を溶かして一日以上置いた海水で
・・・・
・手ぬぐいを使って洗顔
・化粧水や保湿剤代わり
・身体を洗う、洗髪
・歯磨き粉として・・
・化膿止めや殺菌、消毒
・甘いものを食べた後は塩を手に付けて
 歯茎にすりこむ(マッサージ)
・塩っけが感じないくらいを水の中に
 少量入れて飲む
・・・・・

ここで塩の効果効能を書いていきます

身体にはミネラルが必要で自然(海水)塩には
豊富に含まれています。果物も含め甘いもの
を多くとるとナトリウムかカルシウムが不足し
自律神経のバランスを崩します

私は家での自炊の時は合成の砂糖は使わない
のですがケーキ屋甘いもの、果物を食べるとき
のあるんです。最近量が増えたかも(笑)

黄色いスイカ、甘い!

確かに「合成の砂糖」事態は取りすぎると
よくないんですが。。それよりも塩をとらずに
砂糖(甘いもの)ばかりをとってしまうのが
よくないんだと思う

意外に思うかもしれませんが・・

自然(海)塩は肌にもよくて保湿効果や殺菌効果
血行促進、リラックス効果や疲労回復などにも
効果抜群なんです!

ここまで書いてて改めて「塩」で全部・・
問題解決!!(笑)っておもいました

肌に使うときは直接つけると逆効果になるので
薄めて使ってみてほしー。分量なんかはネットで
色々調べてみて自分流を見つけてくださいね

そうは言っても・・
「いい匂い」のするシャンプーや整髪剤
使いたいなー・・って思うときもあるとは思い
ます。そんなときは迷わず使ってみてください

自分にあまく!(笑)
をモットーに生活してみてほしーです

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。

変な美容師でした・・ニコニコ♪









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?