見出し画像

シャンプーやめて髪の毛増えた人達(複数)のリアルな話...

私は・・

2019年の春さきくらいから「湯シャン」
をやってます。初めのうちはかなり半信半疑
でやってて・・

6月くらいにはいったんやめようと思い
ながら・・

結局、現在2023年の2月かでやめずに継続
しています。理由は簡単で・・
「デメリットがない」(笑)からです

「湯シャン」を始めたころは・・

夫に「たまに頭が匂う」・・涙

とか言われガーン・・・やばいなー。
やっぱり無理なんかなー?
とかほんと悩んでましたが・・(笑)

現在はほんとにたまーに気が向いたら
合成シャンプーやハーブ(植物)で出来た
粉シャンプーなんかをやってますが・・

基本は「湯シャン」です

メリットしか感じないので。。

私の美容室に来てくれるお客さんにも
説明すると何人かの女性はやってる人
もいましたが・・

やはりお湯のみでは不安になり結局、元の
合成シャンプー生活に戻ってる人が多かった
印象です

あと、、

ここで一つ言っておかないといけない事
があるんですが・・

当然・・

毎日自分の身体から出る脂も酸化すると
匂いの原因や汚れの原因になるのでお湯のみで
毎日洗髪は難しいかと思います

なので定期的に合成シャンプーを使ったり
私が使ってるような自然由来の植物で出来た
ハーブ(粉)シャンプーなんかを使うのを
おすすめしますが・・

みぐしすま(粉.ハーブシャンプー)

合成シャンプーに関しては成分が油なので。。

毎日毎日ごしごし洗うには頭皮にかかる負担が
大きいかと感じます

そんなこんなで・・

「湯シャン」のメリットを興味の
ありそうな人にしゃべってると。。

最近、特に薄毛を気にされてる男性客
のお客さんが何人か湯シャンに挑戦されてる
という事で・・

「実は最近、お湯シャンでもいいかな」..

ということでこの数か月から半年の期間に
合成シャンプーを減らした人の髪の毛(特に
頭頂部)の状態を観察すると・・

すごい!

頭頂部の髪の毛にこしがでた!

この男性のお客さんはかれこれ13年くらい
担当してます..あざーす笑

明らかに髪の毛が増えてる??
いや、「増えてる」というより・・
「髪にコシがでた」感覚

男女とも薄毛を感じてる人のほとんどが
「抜け毛」というより「細毛」や「毛がやせる」
・・が原因で「薄毛」を感じてる方がほとんど
なんかなと。会話をしてて思っています

最近、私は・・

毎日の「合成シャンプー」を使っての洗髪
「余計なひと手間」と話しています(笑)

かと言って合成シャンプーを100%否定してる
訳ではなくて。。週に2,3日に1度や週に一度
月に1度の洗髪は問題ないとは思いますが。。

ほとんどの現代人は毎日、刺激の強い合成シャンプーで洗髪しないといけないほど汚れてないという事..

美容師歴がめちゃくちゃ長い私は。。(笑)

何年もいろんな人の髪の毛の状態を観てきました
が。。ほんとにリアルに「この人の頭汚い」
って感じたことがないんです

さすがにホームレスの方のヘアーカットを
したことはないので(笑)。。
ほとんどの人の生活のメインは室内になるかと
思いますが。。

そんなに汚れてない!!(笑)

子供からの習慣・・

お母さんやお父さんから言われることは
子供のとっては絶対的!!(笑)

病気の時は・・
「食欲がなくても少しは食べやー」
的な(笑)
・・・・

私は体調悪い時はとにかく固形物を取らず
「胃腸を休ませます」←これ重要

現在、私は「湯シャン」をやりだした時期
と同時期に「一日一食」をスタートさせ
現在は朝は食べず昼、夜のみの二食生活

ある日のお弁当玄米

この生活をしだしてからほんとに体調がいい
先日も身体の節々が痛くなり微熱もあったり
体温計はあるものの・・

測ってないので何度
あったかはわかりません!!(笑)

でもあの時は確実に微熱があったし食欲も
ない!!あー、しんどーい涙

という事で・・

一日三食食べてた時の私は・・

一度しんどくなって風邪症状が発症すると
そのままのどが痛くなって声もかすれてそのまま
最低2週間くらいはなんやかんや体調が悪い

しかーし!!

この3年、4年は体調が悪い時は胃腸を休ませる
人間の身体は食べることによって「消化吸収」活動に全エネルギーを使う・・

なのでしんどい時は出来るだけ固形物を取らず
水分で栄養補給。あとはひたすら熱を出し切り
熊の冬眠のようにしっかり睡眠をとる!

冬眠中の熊!を目指す(笑)

これだけで2日目には完全復活!!

薬も飲まない、病院のお世話にもならない
自分の身体は最高級品!!(笑)

これは私だけではなくてどんな人でも同じ事
自分の免疫力はほんとにすごいですよ

話は「湯シャン」からおおきくずれましたが
最近薄毛や細毛、髪の毛に元気がない・・

などの悩みがある人はぜひ「湯シャン」を
一日おきでもいいのでやってみてほしーです
食べすぎやめて少食生活も髪の毛にいいですよ

最低3か月は継続してみてください!
やるなら今!です(笑)
これから暖かくなると不安になると思うので(笑)

3か月後にはメリットしか感じないと
思います。育毛剤なんて必要なくなります
だまされたと思って(だましてませんが・・)
やってみる価値はあると思います

最後まで読んで頂きありがとうございました

変な美容師でした

淡路島のオシャレなカフェにて..♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?