見出し画像

一日一食スタートから二年半が過ぎました


こんにちは。たなか みさです

15年程まえから健康に興味があり
色々、調べてるうちに薬や病院はもし
かして必要ないかも??笑

と思い出し、、

世の中の大病した人やがんになった人
たちが薬や病院ではなく食事や生活習慣で
完治させた体験談をしり。。

当時の私はたまに風邪をひいたり
胃がいたくなったり頭が痛くなったり
する程度で、、

特に大病をしてた訳ではないのですが
とにかく普段の食べるものを変えていこう。。

とかしてるうちに・・・

二年半前に医療や食品の闇の情報に
詳しい「船瀬俊介」さんがかかれた
「三日食べなきゃ7割治る」という
タイトルの本に出会い。。

一日一食を
やってみよう・・

となったわけなんです(笑)

船瀬さんご自身も小食生活を実践
されており筋肉もしっかりし白髪染め
なんてしなくていいくらいの黒髪

長年、美容師をしてますが黒髪や薄毛
に関しては遺伝からの要素も確かに
ありますが。。

毎日、何を食べどんな食べ方をしてる
か?はめちゃくちゃ髪の毛に影響してる
と実感しています


なぜそう思うのかと言うと。。

私が美容師の仕事をスタートしだした
頃からかなりの月日が過ぎました(笑)が・・

現在の若者??

の毛量や髪の毛のこし感20代の白髪人口
が増えた。20代どころか10代の高校生
でも白髪がが多い人の人口がふえましたよ汗

電車の乗ってても・・

自分が立ってて下に座ってる人の頭頂部を
観て。。この人は大体50代くらい??
かな??・・・

とか思ってお顔を拝見すると!!

明らかに若い!!
絶対に20代の女の子??

みたいな人をよくみかけます。。

そんな私も30代後半から頭頂部
の薄毛が気になってた時期が
ありました涙...

私が感じる大きな原因の一つが「食」
なんです。

私は2019年3月から一日一食生活
をしこの間に色んな葛藤があったり(笑)

..で現在は昼と夜の一日二食の生活
に落ち着きましたが..

2食といっても以前の様に食べてた
パスタや白米のおにぎり、パンとか
ではなく.,

最近は主に「未精米の玄米」や自分で
漬けた漬け物、煮物、梅干し。。
あとはさつまいももよく食べてます

朝食は本当に必要ない。。(笑)
と言うか自分には「必要無かった」
と個人的には感じてます。

朝、食べないほうが精神的にも肉体的
にも体調がいいんですよ。ほんとに..


現代人は三食とプラスで三時のおやつ?
的なものもたくさんたべますね。
以前の私もめちゃくちゃ食べてました泣

そうなると「一日三食」どころか間食も
カウントすると4食?5食?
なんて人がほとんどかな・・・??

間食にしてるおやつなんかのほとんど
が白砂糖や化学塩などの人工物が大量
に含まれてます

というわけで現代人は食べ過ぎなんです

こんな事を話してる私の過去も同じ
過食のリーダー的存在??(笑)

しかも早食いでほとんど嚙んでない涙
租借をしっかりすることがどれだけ重要か
分かった今では過去の自分の身体に謝りたい


と表現してもいいくらいの過食人間!!
でした。悲

こんな年になりましたが・・何歳?(笑)

そこはさておき・・(笑)
とにかく今、気づいてよかった。。


噛まないで胃に食べ物を入れると・・
「胃」様にめちゃくちゃ迷惑をかけてます

そして・・
「腸」様にもすっごい、すっごい負担を
かけてるんですよ

しっかり噛まずにたべた事によって「胃」
と「腸」様や他の身体の機能や臓器様たちが
めちゃくちゃ仕事をしないといけなくなる

しかも無償で・・・懺悔

せっかくいいものたべても全てがマイナス汗



ここで話は少し脱線しますが・・

過去の私の食生活を簡単にお話します
と。。。

朝はだいたいコンビニやスーパーで
買った菓子パンやたまにはほっとドッグ汗
それにあまーいカフェオレ。。オレ。オレ

昼はコンビニでかったお弁当とかパスタ
とかおにぎりとか。。とにかく美容師は
コンビニ大好き(笑)

いや、今かんがえると全く笑えない涙

そして、夜は一応、お惣菜とか作って
置いたみそ汁や卵焼きや冷ややっこ??

など、なんとなーく身体に良さそう?
「良さそう」??なもののオンパレード

まさに、思考停止状態ですよ汗

美容室のお客さんなんかに・・

「いつも何、たべてるんですか?」
とか質問されて、、

上記に書いたたべもの
なんか。。ですね


それに対してほとんどのお客さんは
「美容師さんは忙しいから仕方ない
ですよね?」・・・

この言葉がまた魔法?いや悪魔の言葉

よくよく考えると。。。

確かに夜仕事が終わるのは遅いし
たまの休みに講習会やヘアーショー
など出かけてましたが。。

毎週ではない。。(笑)

当然、早く帰れる日もあれば休日は
ゆっくりした時間もあった・・あった・・

ということはきちんとした食事を取る
ことも可能だったんです。
でも!でも!しかし!!

お客さんの・・(お客さんのせい?笑)・・
「美容師さんは忙しいから仕方ない
すよね??」

の一言をいわれるとそれまでそんなに
忙しくない時もある。。
と思ってても??

「そうなんですよね」・・ww

と言いながら自分の脳もそんな気もちに汗


ほんと、いいわけではないですが
この一言・・

「美容師さんは忙しいから仕方ない」

まさに洗脳ワード(笑)汗
美容師だけじゃない。。

現代人は皆んな忙しいんですよ。。

それこそ思考停止なんですよ涙

病院や薬に頼らないための書物や情報
からの知識だけは身についてたものの
今思えば実際の行動は伴ってなかった

過去のブログにも書きましたが。。

私は「とにかくがんにかかりたくない」
・・・

という想いがつよく。薬や病院に頼らず
がんにならないためにはどうしたら
いいのか??


っていうのが常に課題としてあった
んです。そして!!船瀬さんの書籍に
出会い衝撃を受けました!!

船瀬さんが言われてたこの言葉
「何を食べる。ではなく何を食べないか」
は私の今までの健康に対する考え方
を180度変えてくれました

早食い、コンビニ食、一日3食
食後は大好きなスナック菓子。コーヒー
には白い砂糖。。ヤバッ

他にもまだまだありますよ(ヤバっ)

とにかく現在は何を食べないか?

「胃腸に負担をかけない食べ方」
これが現在の私の健康に対する考え方

小腹が空いてもなにもたべない。。
(冗談ではなくほんとに・・)

間食は極力せず昼と夜ご飯前はおなか
がグーグーの状態(笑)
にしとくのが私の日課です

間食なんかせずにお腹をおもいっきり
空かせた状態で食べるご飯はほんとに
おいしい・・♪

私には子供がいませんが。。

お子さんがいらっしゃる方で好き嫌い
が多くて困ってる方がいたら。ぜひ
この方法を試してほしいです!

子供は一度甘い物やお菓子を食べてしまう
と毎日欲しがります。大人でもそうです
から子供は当然ですよね

でも、おこづかいをあげてない段階の
子供であればお菓子を自分で買うことは
できません

一緒にスーパーにいってお菓子をねだられ
てもそこはとにかくがまん。。

ご飯を食べる前にお腹を空かせる。。

これは子供がかわいそうでもなんでも
ないですよ。人間はほんとにお腹がすいたら
なんでもおいしいんです。

私が実践しましたので実験済みです

2019年3月から少食生活スタート

最初は朝ごはん抜き。次に大好きだった
スナック菓子を食べる(買う)のをやめ。



そのうち、昼もやめてみようかな。。

半年くらい続けましたがやっぱりお昼は
なんか食べたいな。色々調べてたらクルミや
アーモンドなどのナッツ類、サツマイモなん
かがいいと知り。

昼は糖質(白米やパスタやパンなどの小麦類)
をとらないようになり現在は主に昼はさつまいも
や自分でつけたぬか漬け、自分で作った煮物
や未精米の玄米なんを食べてます


玄米??
ときくと糖質なんじゃないの?
と思われる方がいるかもしれませんが・・

玄米は。。

食物繊維が豊富、ミネラルやカリウム
マグネシウム、ビタミンB1,B6も含まれ


しかも私は精米をしてないので玄米の栄養
を全て無駄なくたべてる事になる
んです

白米はお米の皮にある
栄養を全て取り去った
物で。。

玄米であれだけ豊富だった栄養が全て
取り除かれ糖質が高い食品に早変わり汗

空腹の胃の状態に白米を入れてしまうと
血糖値が一気に上昇し糖尿病などのリスク
がたかまります


でもしかし、そんな事言われても玄米は
固いし。ましてや精米しないなんて??

て思われる方もいるかもしれませんが。

過去の私も一度、炊飯器で精米した玄米
も炊いて食べて事がありますが固くて
こんなの食べられへん!!

とかおもってやめてたんですが。

今回、玄米をおいしく炊く方法を
発見しました・・・。

といっても難しくはないです

炊飯用の土鍋は用意していただきたい
ですが。土鍋に未精米の玄米を2合いれ
ささっと洗います(無農薬なので)。

1合に大して1.5合分の水の分量に
なります。私は毎日2合炊いてますので
合計で3合分の水の量になります

そして洗った二合の玄米に同量(2合)
の水で炊きます。水がある程度減ったら
(適当で大丈夫です)笑

残り1合分の水をびっくり水として入れる

あとは水が無くなるまで炊いて火を止める

土鍋なんで多少、水分が残っても蓋をし
しばらく放置しとけば玄米に水が含まれて
いい感じにしあがります

慣れないうちはちょっと戸惑うかもしれません
がやってるうちに。あーこんな感じでいいのか
ってなります

今年の4月くらいから食べてるんですが。

玄米がこんなにおいしいなんてしらなかった

お米事態に甘味があるのでいろんなおかずが
なくても全然平気。梅干しとか漬物とか。
なんならお塩(天然塩)だけでもいい!!

玄米のデメリットとしては消化が悪い。。

とよく聞きますが。消化が悪いということは
血糖値の上りも緩やかで食べたものを少しずつ
少しずつ消化、吸収してくれます

なのでしっかりかまないと当然、便秘を
しますので。きをつけてくださいね

でも、最初のほうにも書きました。。

しっかり噛んで食べるということは玄米
に限らず全ての食べ物に言えることです

しっかり噛んでる間に唾液がでてきて唾液
の中に消化酵素が含まれてるので消化活動
の助けになるんです

玄米は噛めばかむほど味が出てくるので
よく噛んだほうがおいしいですよ♪

少食生活をスタートさせてからの事を
書かせてもらいました。。

他にもまだまだ
書きたい事がありますが今回は長くなるので
ここでやめておきます

あ、言い忘れてましたが玄米はチャーハン
にするとめっちゃめっちゃおいしい!!

しかも白米みたいに失敗がないです
べたべたにならない

ご飯事態に味があるのでいろんな味付け
をしなくてもいいですしね。

私は玉ねぎ麹と、にんにく醤油と、塩少々のみ
具材は人参、玉ねぎ、ピーマンの古くなったのを
全部みじん切りに冷凍しチャーハンを作るときに凍ったまんまの野菜を少しの油でいためてます

冷めてもほんとおいしいんですよ♪

ほんと、まいにち食べても全然、飽きません!
もっと、早く知りたかった笑

しっかりかんで毎日、玄米を食べると
便秘知らずで体調がめちゃくちゃよくなります

腸内環境を整える事=血液がキレイになる



くらいの認識でいいと思う!


あと、髪の毛にもいい影響を与えてくれる
と確信しています。ぜひぜひ試してみてください

最後まで読んでいただきありがとう
ございました。

変な美容師 たなか みさ

先日、実家の母親が秋の食材をたくさん
送ってきてくれました。
食欲の秋ですね。
食べ過ぎには注意ですが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?