見出し画像

南房総爆走(サンビレッジ金谷をベースに)

何故だかはわからないが、私のこれまでに書いた記事の中で一番アクセス数が多いのがサンビレッジ金谷について書いた記事だ。何なら今週も50アクセスくらいある。最近何にも更新してないのに、不思議なものだ。

前回割と長めの話を書いたのが、マスツーリングから途中離脱してソロツーリングという名のヲタ活の話だった。

それから1か月半近く、長文を書くことができない状況が続いている。ネタがないわけでもないのだけど、心が追い付かない。理由は全くわからない。
ただ、なんとなく今は書けそうな気がするので、こうやって書き始めたものの、思考がとっ散らかっている。(これはいつものこと)

このヲタ活報告の数日前、しっかりとキャンプに行っている。
ただ、それこそ行った場所が冒頭に書いたサンビレッジ金谷なもので、目新しい話が書けないなぁと思って、これまで放置してきたのかもしれない。
あと、あまり写真も撮ってない。

時折思うのだけど、Youtubeでキャンプ動画を公開している人、すごいなぁって。私は、写真や動画を撮影するのはiPhoneのみなので、テント設営中の映像とか、焚火を前に調理している映像とか撮影するにはいろいろと機材が足りないし、気合も足りない。
こんな風な映像を撮影したいなぁという願望はあるのだけど、カメラ3台とか設置して…となると、カメラに3脚にと、私の過積載過ぎなバイクには載せる場所がもうないのよ。
結局キャンプ中の写真っていつもと同じアングルで似たような写真ばかりになるので、あまりなぁと思ったりするわけだ。

今回、キャンプはおまけみたいな感じで、メインはツーリングという感じで行動していた。普段なら、キャンプ場に行く前に食材の買い出しと化してから行くのだけど、今回は食材は全く用意せず、まずは早々にキャンプ場に向かい、設営を済ませてそこからお昼ご飯を食べにツーリングに出る。
ただ、失敗したのが3連休の中日だったためか、金谷から館山方面は地獄のような大渋滞。お昼ご飯にありつけたのは15時半くらいだった。

「漁師料理たてやま」という貝焼食べ放題がメインと思われる巨大な店で1年前に特大うなぎ始めました!ってのがあったので、それを目当てに行ったのだけど、今年は特大はやってなくて、普通サイズも去年よりお高いという衝撃の事実・・・とはいえ、うなぎの口になっているので、まぁいいやと、うな重をいただくことにした。

うな重は無敵

キャンプ場に戻る前に、夕飯の買い出しをしなきゃならないので、保田港のスーパーによるつもりで走り出したものの、3連休中日だというのに、もう帰る人が満載なのか今度は北上するルートが全く動かない・・・まだ3月だというのにバイクがオーバーヒートするかと思った。
スーパーについて、買い出しをする際に、うなぎを食べたばかりでお腹すいてないし、翌日の朝ご飯は外に食べに行くというか、このスーパーの目の前にある店で朝食をとろうと思っているので、ある程度の飲み物と豚バラひとパック、万が一のカレー麵くらいで済ませたような気がする。(もう覚えていない)

キャンプ場に戻るといい感じに暗くなっていたので、さっさと焚火を始める。まぁ、お腹はすいていないので、ただ飲むだけ。

焚き火はいつも心が穏やかになる
3月だというのにクリスマス感
結構混んでたのよ


友人の誕生日だったので、お祝いのLINEをいれつつ、ふざけた写真を送りつけたりして、夜を過ごした。

翌朝はコーヒーだけ飲むという優雅さを見せつけ、早々に撤収準備を始める。ただ、ほとんどの荷物はキャンプ場の倉庫に預けて、そのまま朝ごはんからのツーリングに繰り出すことにしていた。
なぜか、少しお話することになった、お隣のサイトのバイク女子にお別れの挨拶をして、昨日買い出しを行ったスーパーの向かい、「浜の味 栄丸」に朝漁定食を食べに行った。なお、この日の予定は、ここで朝ご飯を食べてから、勝山へタンタンメンを食べに行こうともくろんでいる。

ところが、この朝漁定食、驚きの量…天ぷら、刺身、煮つけ、あら汁というか魚汁…

太刀魚と何かの天ぷら
イナダと鯛と何やっけ?
鯵と太刀魚の煮付け
具沢山過ぎるあら汁
並べて撮ると壮観

というか、何を食べてもうますぎる。魚ってこんなに美味かったかしら?感動しきり。煮つけの煮汁の味加減も最高で、今、カニを食ってるのか?と思うくらい、黙々と食べ続けることになる。食べるのに必死w
これで1500円って、安すぎじゃないかしら…

結果食べ過ぎて、この足でタンタンメンに向かうのは無理がありすぎるということで、ちょっと寄り道。

岩井海岸でしばらくぼーっと海を眺める。

浜辺を歩くカップルって絵になるね

そのあと遠回りしつつ、勝浦タンタンメンの店へ向かうのだが、この時、あんな事態が待っているんなど、考えもしなかった。

この先には、結構ダサい失敗とあまりキャンパーとしては望ましくない行動について書いていて、恥ずかしいので有料にしてみます。短いし大したこと書いてないので、ここで立ち去るのが吉です。

ここから先は

737字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?