見出し画像

アンティークに囲まれる北九州・小倉のカフェ「REVERSE」

福岡市のお隣・北九州市に出張へ。打ち合わせも終わり、ちょっとだけ寄り道したくて旦過市場の近くにあるカフェ「REVERSE」に行ってきました。

僕も福岡版のキュレーターを担当しているシティガイドHereNowで紹介されているのを見て訪問したのがきっかけで、それからお気に入りになったお店です。

画像8

神社の斜め向かいにある、蔦に囲まれた外観。看板が無いけど窓越しに中が見えるので意外と入りやすいです。ドアノブにメニューがかかっているので、価格が気になる人は入る前にチェックできる仕組み。

画像1

ドアを開くとマネキンの手とリンゴのオブジェ。

画像7

画像2

店内はアンティークな骨董品と造作を組み合わせた作りになっていて、アンティークで固めていないので「抜け感」があるというか、居心地がいい空間です。右手の壁に見えるのは…

画像3

フランスのアーティスト、フィリップ・ワイズベッカーのポスターじゃないですか!今やめちゃくちゃ有名になってしまったけど、僕も大好き。こんなポスターが売られてるんだな〜。どこで買えるんだろう?

画像4

おもちゃ?と思いきや、実際に音が出そうなピアノが置かれていたり。

画像5

お店はカフェタイムとバータイムに別れていて、カフェタイムはコーヒー系のドリンクがメイン。僕はラテやアレンジ系のコーヒーはあまり好きじゃないので、今日はアメリカーノにしました。エスプレッソのお湯割り。

画像6

カウンターでお会計。見慣れた筒があると思って「パピエラボのですか?」と訊いたら正解でした。お茶缶のメーカーさんにペン立てとしてパピエさんが別注した商品を、コーヒー豆を入れる缶として使われているようでした。
ちょっと細身なシルエットが綺麗ですよね。

2Fは「GIFT」

2Fにはヨーロッパ古着やアンティークを販売するお店「GIFT」も入っているんですが、今は日曜日だけの営業なんだそう。以前訪問したときにはマルジェラとか僕の好きなデザイナーズの商品も扱っていたりしたから、面白い品がないかな…と思っていたので、ちょっと残念だけどまた来ます。

北九州は地元なんです

店内には学校帰りの高校生がセーラー服でお茶してたりして、僕が学生のときはドトールに入るのもちょっと緊張してたな…と、遠い目になりました。今は面白い時代だな〜。

北九州は地元なんですけど、20年前に福岡市に引っ越してしまってからあまり情報が入ってこないので、こうした機会に新しい場所をちょこちょこ開拓していきたいところです。


↓お店情報や地図はこちらをどうぞ。instagramもされてます。

REVERSE - (小倉駅周辺 / カフェ・バー) | HereNow Kitakyushu
https://www.herenow.city/kitakyushu/venue/reverse/