見出し画像

後期つわりをぺこぱで乗り越えた話

※つわりに関してのリアルな描写があり、不快に感じる方もいるかもしれません。自己責任での閲覧をお願いします。

妊娠7ヶ月頃から、胸焼けがひどくなっていた。
私は妊娠初期のつわりの時には、ほぼ毎朝起き抜けに吐いていたが、起き抜けなので胃の中は空っぽで、胃液が少し出る程度だった。
吐いてしまえば心身共にすっきりして、その直後に朝食も普通に摂っていたし、その後一日、他にしんどい症状が出るわけでもなく、おそらく一般的に見ても、私のつわりは非常に軽い方だったのだろうと思う。
しかし後期のつわりは訳が違った。
特定の食べ物がダメになるといったような症状は初期にも後期にもなかったが、後期つわりは、とにかく胸焼けのレベルが人生過去一だった。
それが後期つわりだと分からなかった7ヶ月目の頃は、食べた直後とか、まだ関連性のある時間帯に症状が出ていたのだが、8ヶ月、9ヶ月と進むうちに、よくなるどころか悪化の一方。
まあ、理屈を考えれば胎児の成長と共にお腹は大きくなって臓器は圧迫されるのだから当然なのだが、7ヶ月の時点でしんどいと思っていたものが改善されるどころか日々どんどん悪化していくことに、本当に毎日憂鬱になった。
自分でコントロールできないのだ。一回に食べる量を減らす、その代わり食べる回数を増やす、なるべく消化のいいものを食べる…など、色々調べて試してはみたが、それでも吐き気のレベルは、初期のつわりとは比べ物にならず、しかも、喉元に熱く何か込み上げてくるような感覚だけがずっとあり、実際に嘔吐はしない。だから吐いてスッキリともならず、それが本当に辛かった。
そして、その自分と付き合っていくうちに、空腹になりすぎても吐き気が悪化するということが分かり、多少の不快感があっても、4時間おきくらいには何かしら食べ物を少し口に入れるようにした。
だが、それで楽になったかというと劇的な改善はなく、気持ち悪さは常にあった。
しかもそれは、何故か夜になると悪化して、寝る3時間前までには夕飯を済ませるというアドバイスも守っているにも関わらず(それどころか、辛すぎて夕飯を摂るのをやめる、という選択も何度かしたが、そうすると空腹でやはり悪化するという感覚もあり)食後、休憩をしてお風呂に入ろうかと思う頃に気持ち悪くなり、何とか様子を見て隙を見てお風呂(のぼせやすいのでほぼシャワーだが)に入るも、いざ出てきて布団に横になろうと思うと、途端に気持ち悪くなるのである。
まず、体を横にできない。本当に、臓器ごと飛び出してくるのではないかと思うほどの喉の灼熱感に襲われて、慌てて体を起こす。
そんな感覚が続いたので、もう8〜9ヶ月になる頃には、夜布団に入ることを諦めた。
椅子やソファーに座って、ひたすら眠気が限界になるまで、スマホや本を見て過ごしてみた。
そして、「眠気が限界!」というタイミングと、吐き気の波が比較的治まっている瞬間を見計らって、すかさず布団で横になって眠りに入る、というパターンを確立した。
それで運がいい日には5〜6時間眠れたし、眠れない時も明け方2〜3時間は何とかウトウトして、朝にはまた「お腹空いた」と、何か食べたい気持ちになっているという繰り返しだった。

さて、ここに来てようやくタイトルの話題に入るが、眠れない夜のお供として私の中で急上昇したお笑い芸人がいる。
昨年のM1で世間的に一気に注目度の上がってきた「ぺこぱ」である。
「否定しないツッコミ」などと評され「優しい」とか「平和」という世間の声は何となく聞いていたが、実は私はここ最近まで、きちんと彼らのネタを見たことがなかった。
元々お笑い自体それほど好きではなく、人を叩いたり罵倒したりする芸人は特に苦手だった。
私の中で、今まで心穏やかに見ることができる芸人は本当に片手で数えられるほどで、それがなかなか、お笑いが好きになれない原因であったのだと思う。
しかし何となく見始めたぺこぱの動画に、何故かどんどんハマっていった。
漫才だけでなく、彼らのYouTubeチャンネルを覗いてみると、むしろお笑い芸人とは思えないほど、平和すぎる日常風景が収められており、何気なく見ているだけで心穏やかになれるという感覚が癖になった。
元々はバイト先の先輩後輩という関係の二人らしいが、幼稚園からの同級生ですかと言いたくなるほど仲がよく、二人の動画は、まるで「男子生徒の休み時間」なのだ。お互い他愛もないことを延々と言い合って笑う。ファンに観せるるための動画ではなく、自分たちが一番楽しんでいるという動画なのである。
YouTubeを載せたいのだが、貼り方が分からないポンコツ笙真…(ㆆ_ㆆ)チーン
これで貼れているだろうか…。

https://youtu.be/47acOtBQn6U

https://youtu.be/C_gESubcbmA

https://youtu.be/kUbR7eqLrDQ

ぺこぱは、本人たちが平和なので、コメント欄も平和で、みんな否定しないし、ぺこぱ風のコメントを入れているのがまた面白かったりして、二度美味しい(笑)
さらに、二人ともがイケメン&イケボというのも、おそらく女性ファンの人気を高めている所以だろう。癒し効果三倍増である。

こうやって次々動画を見ていくうちに心穏やかになり、毎日私を睡眠へと導いてくれているぺこぱに感謝である。

ちなみに、タイトルを「乗り越えた」としたが、まだ現在進行形で胸焼けは日々続いている。だかしかし、彼らの「否定しない」スタイルの虜になると、出産育児への不安や恐怖も、前向きな考えにスイッチして乗り越えられると確信している。

「後期つわりで胸焼けが辛い?
それは胎児が順調に育っている証拠だ、辛い…とも言い切れない!」

「悪くないだろう」


#マタニティーライフ #妊娠後期 #後期つわり #ぺこぱ #感謝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?