見出し画像

肉が食べたい

本能には逆らわない。

人間には、体の内側から湧き出る本能があることはみなさんご存知でしょう。今日は、僕自身がそんな本能とどう向き合っているかの記録を記録したいと思います。

人間には大きく分けて3つの欲があります。食欲・睡眠欲・性欲です。生きて行く上で切り離せない欲求です。ちょっと恥ずかしいですが、自分の三大欲求について考えます。

①食欲

食事には気を使っています。特にカロリーが高い食事を頻繁に取らないようにしているのです。飲み会や外食の機会は、仕方なしとしてそれ以外は基本的にお家で何かを作って食べます。作って食べますと言っても、料理らしい料理はしていないので、レンジを使ってできる簡単な食事だけ食べてます。基本的には一日1600キロカロリー近辺で収まる食事を想定しています。

ただし、辞められないもの。それは甘いスイーツです。甘いスイーツには、食べると幸せを感じるセロトニンやドーパミンを出す効果があるそうです。だからか!砂糖依存症という言葉もあるように、糖は中毒性のある物質です。でもね、コーヒーと飲むと最高なんだよね。
分かり切ったことです。現在の仕事や働きからから幸せを感じにくいから、こういったところから幸せをもらうようにしているだけ。でもそれは本能。激太りしない程度に抑えて、事実を知り、幸せを求めて食べるならそれでいいのです。

②睡眠欲

寝たいときに寝る。起きたいときに起きる。そういった寝方が出来るのは、起業している者の特権ですね。でも普通の人が羨ましむほどいっぱいは寝てません。大体12時頃に寝、7時半ごろに起きる。7時間半が昼間のコスパを最大限に高める時間と研究で分かったと髭のおじさんが言っていたので、その通りにしているだけです。不思議とそれ以上寝たいとか休みたいとか思わない性格なのもよかったのかもしれません。

③性欲

僕は、すでに心に決めた人がいます。今は、アメリカに住んでいて離れた暮らしをしている妻がいるのです。そんな男が、選べる道は一つしかありません。お家で発散あるのみ。街に出ればいろいろな誘惑があります。友達と遊びに行くのにも、誰かと連絡を取り合うのにも。必ず、本能を刺激する誘惑があるのです。その誘惑に勝てるかどうかは正直わかりません。だって本能なんですから。だから僕は根本を絶つ作戦です。別に遊びに行かなくなったいいんです。その分時間が空きますから、仕事を作るための作業に時間をかけれます。連絡をとるのは今の妻と十分。それ以上に時間をかける暇もありません。そういった環境と作ることでのコントロールです。

まとめ

タイトルの回収忘れてました。
だから僕は、今日肉を食べに行きます。
です。

P.S.
「欲」って漢字は、谷に欠けるって書きます。欲に負けると谷に落ちるから?でも欠けるって何だろう。谷に落ちて、自分が欠けていくってことかな?
こういうのは、自分が欲に対してプラスかマイナスかでとらえ方が変わってくる気がします。
こういった書き方をしたので、僕にとっての「欲」はマイナスっぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?