見出し画像

昨日を振り返る Vo.17

2024.6.2

6月を実感。

海外の映画ってダンスシーンが多いよね。

日本にない文化の一つにダンスというものがある。ここで話すダンスは、ダンサーの魅せるためのものではなく、一般大衆が楽しむためのものを指す。海外の映画では、家で友達とダンスしている画をよく見るのだが、アメリカやヨーロッパに行っていないから本当のところはわからない。
しかし、昨晩たまたまそういった気分になり、一人でダンスをしていた。別に振付を覚えようとか、踊れるようになろうとかそういう練習ではなく、ただただ音楽に合わせて、体を上下左右に揺らし、一心不乱に動く。リズムに乗って体を動かすことで、何も考えなくても良い時間が生まれるのだ。それは、自分ひとりの世界であり、何もない世界に自分がポツンといる感覚。瞑想に近いのか、心が開放的になる瞬間。
そうか、海外の人はこうやって何も考えない時間を確保しているのかもしれない。お酒が入るとより、ハイになるんだろうな。

肩甲骨のピシッ。

昨日は、もう一つ始めた起こったことがある。それは、朝起きた瞬間に、肩甲骨がピシッだ。何が起こっているかいまだ分からないが、背中の中央から右の肩甲骨のあたりが、痛い。これは吊った?肉離れ?どれにも相当する痛みが走り、少し安静に。
次の日になってもその違和感は残っており、今も伸ばすと痛い。
これは歳?まだ26歳だからそんなはずは。でも、歳を取るにつれこういったことが起こってくると思うとぞっとするね。

まとめ

特に何もない日曜日をすごしたが、家の中でも楽しめる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?