見出し画像

これからブログを始めるにあたり

自分の今の悩みを記録も兼ねてブログにしていくことにしました!
自分の心の整理のためもあるけれど、もしこれを読んで同じように悩んでいる方がいて、その方の参考になったり、気持ちを共有出来れば、それも嬉しいなと思ってます。

今の現状について
私は31歳、今年32歳になる都内在住の女性です。
長いこと、結婚したいと思う、自分と合う男性に出会えてきていませんでしたが、昨年ようやく素敵な方に出会い、交際を経て無事に先月籍を入れ結婚をしました。

幸せいっぱいの新婚生活!
となるかと思いきや、新婚感はまるでなく、
悩みが尽きない毎日です。

彼はとても真面目な性格でたくさん自分の中で考えてから答えを出し、あまり相談はしないタイプの方です。
仕事のことや生活、お金の心配などいろいろなことが積み重なりここ何ヶ月か(今年1月くらいから)とても悩み、より話さなく、テンションが落ちているような状態が続いています。

その状態が私もとてもつらく、支えてあげたいとは思うのですが、自分の心がいつでも優しくしてあげられる心持ちでなく傷つけてしまう発言をしてしまうこともありました。
ですが、もちろん好きな人だし、今後もずっと支え合って生きていきたいと思っている相手です。

そして最近も話し合いをしていた際に、彼が悩んでいる原因の一つに私との関係もあるのですが、私のことが彼の悩みの種の中で思っていた以上に大きなものだったと知りました。
彼との仲を良くしたい、彼の気持ちを楽にしたい、幸せに過ごしてほしいと思って色々向き合おうとし、その話し合いの過程で、彼を追い詰めてしまうような言い方をしてしまっていて、そのことが彼の心の負担になっていました。

穏やかに話を聞いて彼の全てを受け入れてあげたいという気持ちと、じゃあ私自身の気持ちは?という気持ちが葛藤し、自分の気持ちを抑えつつ、彼の気持ちを確認すると言う時に、伝え方、聞き方が詰めるようになってしまうのです。

自分がそうしてしまうことがあるのは知っていました。もちろん良いことではないし、もっと上手く話せないかなと考えることもありましたが、そこまで彼を追い詰めてしまっていたとは思っていませんでした。

現在、彼とどのように接して過ごしていけばいいかわからない状態になっています。

今回はここまで。
続きを今後も綴らせてもらいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?