見出し画像

それでもたのしい車中泊

 少し前から耳にするようになった「車中泊」という言葉。私が知ったのは、3年ほど前YouTubeからおすすめされたチャンネルを見るようになってからだ。
犬を連れて旅をしている方の動画で、「そんなに遠くまで行っちゃうの?」と私の車での行動範囲を常識を超えた長距離旅に驚いたと同時にわたしもやってみたい!という気持ちが湧きあがった。

 犬を連れての旅の悩みは、天気に左右されることだった。何か月か前に宿を予約し、楽しみにしていても、当日の天気は予約できない。せっかく普段とは違う土地に来たのだから愛犬と外を歩き回りたい。でも雨だとそれも叶わないことが多い。
このもどかしさを解消してくれるのが車中泊だったのである。
週末空いた時間にふらっと出かけられる。宿も決まっていないので、予定の組みなおしも簡単だし、時間にも縛られない。

 ただ一つデメリットがあるとすれば、夜物音で眠れないことが多々あること。高速道路のサービスエリアはトラックのアイドリング音がひどい。また休みともなると一晩中盛り上がる人たちの声など、耳栓をしていても聞こえてくる。場所選びを間違えると一晩眠れずということもある。
足柄サービスエリアで車中泊したときのこと。お風呂があるので便利ということでこちらを選んだのだが、深夜まで利用客が多い。一晩中、トラックのアイドリング音が聞こえていた。
それでも雨が降って、遊べなくなるよりはいいと思っている。
体力がある限りは、今後も続けていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?