見出し画像

三十路、お暇頂いてます

明けましておめでとうございます。

2019年は、30歳になりましたが

人生史上最高に落ち着きなく転々と生活をしていて

とんでもなく面白い1年になりました。

支えてくれた皆さん、見守ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

近況報告を兼ねて書いてみます。


ダイジェストで並べると…

ご縁があって2月に初めて東京を出て

茨城県民になってみたけど、なんだかしっくりこなくて

自分が心地よい状態が何なのか、どう生きたいのかを改めて考えてたら

秋頃鹿児島のリトリートや組織探求の勉強会などに刺激をもらって、

自分が握りしめているものを手放したくなった結果…

今は会社に休職を頂いて、長崎県の離島で住み込みのアルバイト生活をしてます。

いや、1年後どこで何してるかわからないと自分でも思ってたけど

想像を遥かに越えた。笑

(ちなみに3ヶ月間長崎に滞在予定で、今ちょうど半分経過したくらいです)

うまく行くこともうまく行かないことも色々あるけど、その経験ひとつひとつがプラス!

自分が感じることを大切にして動けていること自体が嬉しいことだなぁとしみじみ思う。

それも本当に人に恵まれてるんだよなぁ。


なんでここに辿り着いたかといえば、

色々動いている中で、自分の中に今まで抑えられていた何かがプツッと切れた感じがして

転職しようかと相談したら休職という余白を作ってもらって、

リゾートバイトのサイトでたまたま見つけた島だったというだけだったんだけど

事前情報なく来てみたら自然が豊かで、人も暖かくて、それだけでも感動したのに

神様がたくさんいたり(神社が死ぬほどあるところだった)

面白い生き方をしてる人たちにたくさん出会えていたり

…もう感動しっぱなしなのです。

ちなみに年越しはこちらで繋がった魚屋さんで

正月準備のお手伝いをしながら過ごさせてもらいました。

しかも普段アルバイトしてるところとは全く別の場所。


この調子でいくととても書ききれないので

体験談はまた落ち着いて気が向いたら書きたいと思います。

取り急ぎ、生きてますという報告と、みんなありがとうというご挨拶を。

2月中旬に都内へ戻る予定ですが、その後どこで何するかはは只今考え中です。

自分が今ここと思うところへ、流れに身を任せて進んでみたいと思っています。


今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は初日の出。きれいだったぁ。

自分らしく生きるために、活用させて頂きます。