見出し画像

キンシオ 植物の地名の旅 椎名町 (東京都豊島区)

キンシオ 植物の地名の旅 椎名町 (東京都豊島区)

本日は晴れて嬉しい椎名町の旅。椎名町と言えばトキワ荘ゆかりの街。トキワ荘とは昭和20年代に手塚治虫をはじめ10数名の漫画家達が住み、出入りしたことからマンガ家の梁山泊と言われた。…てか梁山泊って何?って意味を調べたら、野心家、優れた者が集まる場所らしいです。とにかくマンガの聖地である椎名町。

今回登場人物が素晴らしい!まず90歳のおばあちゃん。ちょこんと座って可愛らしい。生まれは京橋で椎名町に住んで70年らしい。それから商店街の八百屋さん(3代目)とっても親切でノリがいい。そしてどこからともなく現れた自転車の奥様。南天という立ち食い蕎麦屋に口をきいてくれた。なんだかみんなフレンドリー。


トキワ荘跡地を見て日本の文化のすごい場所に感動し、駅前のアーケードすずらん通りを歩く。南天で肉そばを食べ、キンさんついに「住みたいよう」と言う。駅前にこんな愛される立ち食い蕎麦屋がある街、いい街じゃないわけないじゃないですかー!


そしてアトリエ村も椎名町だと言うことが発覚。おまけに椎名町は金Pが学生時代に住んでいたことも発覚!金Pは桐生市出身で学生時代は椎名町に住んでたなんて私にとってはもはや憧れ以外の何者でもなくなってしまいました。
私ももし第2の人生があるならば、椎名町に住んでみたいな~と思った回でした。肉そば食べたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?