見出し画像

【キンシオ 感想】 食べものにまつわる地名の旅 大根(おおね) 群馬県太田市 2017.5. O.A.

本日なんだか気持ちがもやもやするので、録画したキンシオからランダムで感想を書くシリーズ行きます。
太田市と言えば私の生まれ育った街のおとなりなので親近感はあります。知らんけど。
いきなり登場!大根畑。畑ってなんで火へんなんでしょうね。後で調べてみよ🎶
大根神社で旅の挨拶。キンシオ旅の鉄則は写真2枚目をご参考に…ちなみにこの画像自分で作りました(なんと暇人~w) 樹齢300年の大ケヤキ。不思議と心が洗われます。
そして世良田駅へ。跨線橋から東武伊勢崎線の電車を眺めます。最近跨線橋熱がアツい私。(三鷹の跨線橋の影響) 私も跨線橋からぼんやり街や電車を眺めたいなぁ…と心から思いました。ここのとこ毎日気持ちがせかせかしてて、周りから取り残されないようにあくせくする日々。そんななか私は自然とキンシオを求めていたのかなぁ…なんて思ったりしました。
このロケ日はWBC日本vsアメリカ戦だったようで…(となると、2017年3月22日ですね。え!調べたの?そうです!暇人パート2) 野球の結果も気になるキンさんw
そして世良田東照宮再び!以前訪れた時に宮司さんに徳川氏発祥の地という話を聞いて歴史観がひっくりかえったというキンさん。今回は宮司さんに会えず残念…
大和芋料理の朝日屋さんで麦とろ膳をいただきます。料理を待つあいだお店の方?から群馬ものがたりを聞きます。その時カネピーの声が聴けて嬉しかった!元気かなぁ?桐生出身のカネピー。
太田市って大和芋が有名だったのねー全然知らなかった!大和芋料理食べてみたいな。精がつきそう!
朝日屋さんの裏の八坂神社へ行くと、キンさんの大好物の煉瓦が!しかも八坂神社参道まで煉瓦で敷き詰めてある。これは珍しい!!近所の商店の人に聞いたら深谷の煉瓦だということがわかり、推測が当たったキンさんの目の輝きようったら✨✨最後に群馬バンザイ!でしめるキンさんでした。

久々にキンシオ観たら、本当に味わい深い番組だなぁ…としみじみしてしまいました。まじで復活基本だよぉ…😭😭

おわりに…今回のキンシオは土地小話ではなく、「中尾諭介の土地小唄」だったのだけど、これがびっくりするくらいカッコイイ歌でした!中尾さん世良田村役場前に来て歌ってるし、小唄って言うには申し訳ないくらいスケールの大きい歌だなって思いました。この歌に隠された謎…あおいの→葵の 徳川氏の発祥 ってことでいいのかな…🤔?うーん答え合わせ出来ないからモヤモヤ。でも時空を超えた謎解きってきっとそんなものよね。そこにロマンがあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?