見出し画像

テロが起きたのは

この写真の近くです。

暴動が起きる数時間前までロンドンにいて、マンチェスターに戻ってきて

わかってる

テロなんてもはや珍しくない

遠い国のかなしいじけん

かなしい

つらいできごと

たぶんわたしよりも現場近くにいた日本人はいたと思います

日本人だけじゃなくて観光客がいっぱいいるところです

わたしは昨晩、このテロが起きたところにいました

近くっていうかまさに、ここに、いました

そして今朝も、この辺りへ行こうと思っていました

朝から土砂降りだったけど、イギリスの雨はすぐやむから

雨足が弱まったときを見計らって

あるいてむかっていました

でも途中でまた雨が強くなってきて

傘も持ってないしロンドン地下鉄のICカードであるオイスターカードの残金もそこまで残っていなかったわたしは

まあいっか、と思ってマンチェスターへ戻る電車が発車する大きなユーストン駅へ戻ることにした

その数時間後くらいに

テロが起きたようだ

もしあのとき

雨が強くならなかったら

むしろ晴れたら

わたしは意気揚々と歩き続け

現場にいたかもしれない

たくさん傷ついたひとたちのなかに、命を奪われたひとのなかに

いたかもしれない

遠い国のかなしいじけん

つらいできごと

ただ同じ国にいるというだけでも

鳥肌が立つ

何もする気が起きない

買ったアールグレイも冷めた

カフェではたのしそうな談笑する声

ネットで流れる速報記事、写真

あのひとに、でんわしようか

でも今は仕事中

ひとりでいるのが

こんなに心細くて

こんなに苦しくて

こんなにつらかったことはない

読んでいただき、本当にありがとうございます。サポートいただいた分は創作活動に大切に使わせていただきます。