見出し画像

私の価値基準に合うもので周りを固めていく

最近も、無理せず適度に甘えて、自分に合う環境や人に囲まれて生きて行こう計画続行中であります

この考えになったからか?久しぶりに先輩方に可愛がっていただけている

先輩に懐いたのも昔々って感じだったのにな笑

未だに前職の愚痴を言いたくなるときがあるからよっぽどだったのと、私に合ってなかったのとね。

すぐに怒る人っているけど、自分がミスしたりテンパったりしたら笑って誤魔化すんよねぇ。不思議。

強く出て人を困らせても自分さえ良ければって人とか、上記の人とか、色んなタイプが居るけれども

見方によっては強くて得してるのかもしれない

でも、やっぱり私はそうは思わない。

この人は尊敬できるかどうかで人を選ぶから、それに当てはまらない人には無感情でいる。

あとは、これはあかんやろ。って基準がしっかりしてる人。

それも先輩たちならしっかりしてるから、迷ったとき、身の回りのことでも相談してみると良し悪しがわかったり、もっと広い視野や違う角度で捉えられたり

とにかく勉強になる。

勉強になるとは、人生勉強。これから役にたつし、人としてなりたい人になるための要素が増えていく感じ

尊敬という一言では表せないけど、この人になら相談してその答えに素直に従えたり参考にできたりする


話は変わって、昭和の父親ってみんなヘンクツなのかな?割合が多いのかもしれないけど、うちの家もそうで。

意図がよくわからないし、ねじ曲がった嫌味みたいなのをおもしろいと思って話してきたり

こちらとしては不快でしかないのだけど。その時間が無駄では?とよく思うやりとりが多い

上に書いた基準を大きく逸脱してくる。母も基準が違うので、大体参考にしていません。

そういう年齢になってきたのか、うちの家庭がそうなのか。

もし結婚して嫁いだら、私はもう違う家族になってしまう。他の兄弟が後を継いで、お嫁さんが家族になる。

こんなに価値基準の違う人達と、私はずっと一緒に居たんだなあと気付きました。最近。笑


結婚式を挙げないという友人。色々と久しぶりに話したら共感することばかりで、高校時代からの付き合いですが、友達選びは間違ってなかったなあと安心したものです

一見、見た目や職業は華やかで、結婚すると聞いたから遠い存在になって行くのか〜と思ってしまったけれど、中身は落ち着いていて見栄を張らない。ほっとした。

旦那さんも私の彼と似通っていて驚いたり。

私も結婚式はいいかな。写真撮ったり、なにか2人でできたら嬉しいな。

その分、お金を使わなくても良いのも嬉しい。

結婚式挙げるのって、家族から言われてとか強制的な人もいれば、挙げたくて挙げる人も居ると思う。よくよく考えて、金銭的とかやむを得ない事情を除き、本人の意識で挙げたくなかったら、必ずやらねばならん理由はないもんなあと。

そんな、価値基準のお話になりました。

違うと思っても、あー。って思えるようになったのも少し成長かもしれない。

海が嫌いなら海に行かない、山が嫌なら山に行かない、嫌な環境には行かない。

探してみると案外求めてたところに辿り着くものなんだな。

社会人になると色んな価値観の人がいるよって脅されて社会人になったけど、いるのはいる、そりゃあそう。でもその分こちら側の選択肢もバカほどある。

そんな変わった会社だったので辞める人大量〜採用費とか研修費人件費とかどう責任とるのかね?少なくとも新卒の子にそんな教育をする腐ったやつとは一緒に仕事しないけどね!

まあ、こう落ち着くまでに時間と金はだいぶんかかりましたけども。よかった。


おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?