見出し画像

月報「みさきの未来チケット」1月

この記事は、2023年8月〜9月末に実施したクラウドファンディング「みさきの未来チケット」の進捗報告です🎫 毎月月末に公開します。

こんにちは。月報も、はや4回目。このページをわざわざ開いて、読み始めてくださっていること、まずありがとうございます。毎月、こうして一方的で恐縮ながらコミュニケーションの形があるというのは本当に嬉しいことです。今回も、このひと月私が何をしていたか書きます。トピックスは3つ。


❶自己分析からはじめた2024

年明け1月2日・3日。私は尼崎におりました。「過去の経験から自分を理解する・マインドの棚卸ワークショップ(合宿)」に参加するためです。

朝から晩まで、ひたすら自分と向き合う。書いて、共有する。書いて、共有する。自分を理解するために書く、というのは習慣化しているけど誰かにそれを共有したり、反対に誰かのを聞いたりするのは初めての経験。

これを一つの記事にしたいくらい本当に濃ゆい2日間だったし、この2日間のおかげで2024年が何倍も楽しくなるヒントが得られました。行ったワークとしては、「学生時代からキャリアの棚卸し」「2023年の棚卸し」「現在の思考の棚卸し」「2024年やりたいこと100」でした。本当に、本当に参加してよかった。

2日間の総まとめ。たくさん書きすぎると何からしていいか分からなくなるのでまとめた

こういうワークをした後に大切なことは、行動に移すこと。年始からフルマックスでリサーチして契約したり行動してました。

今年のテーマ 「誰かと一緒に、やる」

やりたいことだらけやけど、どうパッケージ化していいか分からない。というのが私の素直な悩みで、それをずーっと一人で考えて悩んで落ち込んだりしてきました。今年はその枠を超えて、誰かに相談する。一緒に進む。ということが目標ということが明確に。なので、色々と始めました。まず、仕事をデザインするスクールに登録して学ぶことに。(2月スタート)もう一つ、文章を書くことがお仕事に。週刊素で書いてきたテーマに近いものを、編集さんや、他のライターさんもいる媒体で書かせてもらえることになりました。もう一つ、映画上映会や、制作に、仲間がたくさん増えました。翻訳や、上映会の設営や企画を一緒に進めてくれる人に声をかけさせてもらって、今までずっと一人でやってきたことを誰かとやるに意識的に進めることができてます。力になれて嬉しいなんて言ってくださる方もいて、こんなに幸せなことはないなと思っています。夢ってこうやって形になるんかなあ。

「休む」という行動習慣をつける

家でゴロゴロしていても、疲れが取れるタイプではないとやっとわかってきた25歳。最近の課題は、自分にとってのベストな休むを見つけること。なので、まずヨガスタジオ通いを神戸で再開。あと、パン・お菓子作りのスタート。本当に無心になれることに気づき、ゴロゴロするよりも満たされる感覚がある。趣味になりつつあります。そう、そんな感じで、今は休むの研究中。休むがうまくなると、動く・働くにも良い影響があるので一石二鳥(?)な気がしています。

❷上映日程が着々と決まっています

京都・大阪・東京・石川。日程を確定させて、一つ一つお打ち合わせの時間いただいたり、詳細を詰めている段階です。やっとここまできたかー。という感じ。でも、まだまだ気は抜けません。正直ここからくらいの気持ち。上映会という場作りをするのは初めてで、やるならとことん内容にこだわってやりたいし、ぜったいに満足して帰ってもらいたい。フェアトレードをもっと身近に感じてもらいたいのはもちろん、なんで私がこんなに本気になり続けているのかも知ってほしい。一つ一つの上映会を本当に大切にしたいと思ってます。日程などの詳細は、またinstagramにあげます。ここまで読んでくれてる方、いるのかな。もしいたら、本当にありがとうございます。

❸ライターとしての一歩・週刊素がおしごとに

昨年、自分の考えを包み隠さず文章で書く、伝える。ということをNoteで始めました。週刊素という名前をつけて、毎週日曜日に公開していた記事です。書くのが楽しいのはもちろん、反応が本当に嬉しくて仕方なかった。

・・・・でも、この記事を、毎週無料で公開して、ゴールはどこ?と思ってしまった自分がいました。あと、毎週毎週、反応が減っていくのも悩んでました。継続するって本当に難しいし、毎回読み続けたいなんて、相当興味がないとできないことだと思います。(しいたけ占いってまじですごい。)

そもそも、なんで書き始めたんだっけ?
読んでくれた人に、どんな気持ちになってほしいんだっけ?

それを考えていた時に、ライターのお仕事がふと目の前に現れたという感じです。ほんとに。(インスタ広告のターゲティングもまじすごい)そして、週刊素をポートフォリオとして送らせていただいたところ、無事ライターとして執筆を始めさせてもらえることになったというわけです。

ほんとに、こんなに”やりたい”がお仕事になることがあっていいんだというレベルで、書きながらワクワクしています。”お金にならなかったとしてもやりたいことで、お金をもらえるようになる”大学在学中に、ふと浮かんでスマホのメモ帳に書いていた言葉。それが、まさに今ー!!という感じです。これからどうなっていくかワクワクですが、見守ってもらえたら嬉しいです。また記事が公開になったらinstagramでご報告します。

編集後期「これでいいのかな?な毎日」

何を言い出すんだ次は。と言われそうな締めのタイトルですみません。最近の私は、本当にずっと悩んでます。この1年くらいなんかずっと悩んでます。これでいいのかな?とずっと思っています。こうやって文章を書いてる間にも「これを出してどうなる?」「なんのために?」って自分に言われる。これがリアルです。ずっと”こうなりたい”を追いかけているって、ワクワクし続けられないのも現実。でも、理想に近づいた!!って思えた時、その過程も深みとして認められるようになるのかなとか思ってます。最近は、下積みが長かった芸人さんとかの過去の動画を見たりして、この人たちにもこんな時期があったんだから私も頑張ろう。と思ったりしてます。なんか今回の月報リアルすぎ!?でも、4回目になってもここまで読んでくれている方には、これくらい、居酒屋で昇華される本音トークくらいのお話をさせてもらってもいいのかなという気持ちで書きました。いつも本当にありがとうございます。上映会で、直接お会いできたら、嬉しいです。では、また来月!

2024年1月31日 崎山美咲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?