見出し画像

月報「じぶんの仕事をつくる」5月

書いている今日は5月28日。とんでもない大雨です。台風か、もう梅雨か。と季節がまた変わっていくのをひしひしと感じますね。今月は、5月。5月病、これまでそんなに感じたことなかったんですが、今年は強烈に沈んでしまうときがあったりして。まだ今も少しだけ沈んでいたりして少しだけ文章が暗いです。でも、がんばって元気出しても、読み返してゾッとするだけなので今日も等身大で書きます。月報です。

【映画】5月11日 石川県での映画上映会

映画上映会、主催5回め。今回ははじめて関西以外の場所で。野々市市にある、フェアトレードショップで上映会させていただきました。本当にたくさんの協力をいただき、感謝してもしきれないほどでした。そして、なんと約50名の方に映画を観ていただくことが出来ました。観てくださった皆様が、ありがとうございましたと目を見て伝えてくださったことが本当に嬉しかった。こちらこそです。


来月は、いよいよ東京でやります。もう、半年以上前から企画してきたことがやっと実現します。緊張するけど、きっと達成感も強いはず。がんばる!

インスタの投稿でも、あげたのでよかったら読んでくださいーー。


【ライター】2つの記事、書かせていただきました

フェリシモさんの、20代の社会人向けWebメディア「このごろ」。読むとちょっと心が軽くなるをテーマにして、文章を書かせていただいます。私は、この社会に発信したい文章がとても多いタイプなので、テーマから考えさせていただいています。たのしい。こんなにやりたいことが仕事になっていいの?って思うほど。よかったら読んでください。

○スマホから離れてみよう デジタルデトックスの始め方

○あの人みたいになりたいな
愛されている先輩が自然とやっていること

【学び】じぶんの仕事をデザインするスクール



前回の月報でも書きましたが、WORKDESIGNスクールで学びをすすめています。アウトプットだけだと、バランスがあんまりでうずうずしてしまうので、学びの場もたのしんでいます。

この月報のタイトルでもある、「じぶんの仕事をつくる」を進めています。私の作りたいサービスは、どんな想いをもったものか、何が伝えたいのか。どんな想いになってほしいものなのか。


時間をかけて言語化し、ブランドとして形作っています。サービスの名前も決まり、今はそのデザインなどを学んでいます。急がず着実に、あんまり進んでない!って焦る時もあるけど、振り返るとちゃんと進んできているといつも安心します。

編集後記 「浮かんではおさえる」

友だちが減ってしまいそうなことを書きますが、私はもともと、幼少期から、気分が一定ではいられないタイプです。勢いよく、集中して、短期的に頑張ることはできるけど、その後の何も手につかない時間がおとづれます。それが特に今月は顕著で、5月の映画上映会のあと、長い時間引きこもってしまいました。家族とすら話すことができなくて、ちょっと今回は自分でも辛かった。そんな中でも、少し体調がもどってくると、また色々とやりたいことが湧いてきます。やりたいことがあるって素晴らしい!と思っていたんですが、今は手放しにそう言うことが出来なくなりました。やりたいことを、形にしてくときに、どうしてもやりたくない大変なことがあるから。始める時は楽しくても、続ける時が苦痛ならもう始めない方がいいんじゃないかとすら思ったりしてしまいます。私今、すごい暗いことを書いているかもしれません。読んでくださっている方、すみません。でも、もうこれが今の私のリアルで、本心です。辛いことも、前向きに乗り越えられる!と見通しがつくことしか始めたくなくなっています。やりたいことが頭に浮かんでは、始めたい気持ちを抑えて、平穏を保とうと努力しています。5月がそうだっただけで、今年の暮れには、また元気に夢いっぱいになっているかもしれません。すみません、こんな文章を世に出していいのかと不安になってきました。でも、いつも書くけど、ここまで読んでくれる方は本当に数人だと思うので、夜中の電話でぽろっと本音をもらしてしまった時のように、聞き流して、読み流してもらえたら嬉しいです。ちなみにこれを書いているのは朝8時です。

2024年5月31日


昨年10月から書いています。アーカイブは下記から


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?