見出し画像

週刊素をはじめた理由

「Vol.7 週刊素をはじめた理由」

ゴールデンウィークが明ける
日ようびの夜から、
週刊素という読み物を投稿しています。

配信は毎週日曜サザエさんタイム頃。

お墨付き3日坊主のわたしが、
なんと約2ヶ月も続けられている..!!

これからもずっと大切にしていきたい
そう思っている週刊素(そ)。

今日は、書こうと思った
きっかけについて
お伝えできたらと思います!

💌

「日曜の夜になると、
涙が出てきて何も手につかなくなるんだ」

ある休みの日、大切な友だちが
公園で涙ながらに話してくれたのさ。

"サザエさん症候群"

月曜からまた出勤しなきゃ...
と憂鬱になってしまう。

という現象、
心理状況のことをそう呼ぶらしい。

それを聞いた時に、
おせっかいかもしれないけど
その子へのラブレターのつもりで
毎週サザエさんタイムに
「明日からもちょっと頑張れそう」
と思えるような配信をしよう!

そう決めたのです。

そしたら、今
その友だち以外にも読んで元気もらってる
ってメッセージくださる方が
少しずつ増えてきて...

とにかく幸せ。
わたしも幸せだし、読んでくださる方も
元気になったら
そんなに素晴らしいことはないよな。

週刊素(そ)の名前の由来は、

「素の、ありのままの自分を認めよう」

もう一つ、
「そ」というひらがなは
どんな書き方でも許される文字だから。

短歌の「そ」とか
もうにょろにょろの線じゃん。

それでも「そ」やし、自由な日本語だな。

と思って。あえて素(そ)にしました。

週刊素(そ)は、
私が目指したい社会につなげる
ひとつのツールにすぎません。

「個性があふれてワクワクする」

「みんなが自分を好きだって、
声を大にしていえる」

「自分を認めて、心地よく頑張れる」

まだ一言にはできないし、
叶えたいことはたくさんあるんですが、
そんな社会を目指して
活動していきたいと思います。

8月末で退職し、約半年海外に。
ホームステイや
ドキュメンタリー制作を通して
色々な方の生き方を学んできます。

来年からは、
ヨガインストラクターとして
国内・国外で活躍できるよう
学んでいきたいと思います。

私の周りの人が、
自分を肯定して
心地よく生きていってくれたら
ほんとに私はそれだけで十分です。

それが私自身も、
自分を肯定できることにつながるからね。

これから不安も山積みですが、
たのしみ。ワクワク。


____

「  週刊 素(そ) 」

毎週日曜 サザエさんタイム頃

明日からも、ちょっと頑張ってみよう!
と思える文章を配信します🌿

____

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?