見出し画像

フリーランスが医療や地域のために動いたら何ができるのか?【掛川東病院医療コラボ指定企画】

参加したいと思ったきっかけ

はじめまして、今回掛川東病院の指定企画に参加させていただくことになった「みお」です。
応募しよう!と思ったのは「掛川でこんな面白いことがあるんだ!」と衝撃を受けたからです。

私の出身は静岡県浜松市。
掛川はそれなりに近いし、個人的に掛川花鳥園が大好きで、たまに遊びに行く街、という感じ。
あと、掛川城があって、お茶があって、新幹線(こだま)が止まる…。
正直、それ以上のイメージがありませんでした。

前職を辞めて、動画クリエイターとしてフリーランスになるタイミングで浜松から菊川に引っ越すことになり、掛川の存在がかなり近くなりました。

昔から体だけは丈夫で、滅多に風邪もひかなければ、大きな病気にかかったこともなく、「病院」というのは私にとってはあまり関わりがないし、「お堅い」イメージでした。
製薬関連の会社に勤めていたものの、医療現場との関わりはゼロで、幸せなことだけど普通に過ごしている中では病院との接点をもつことはありません。

掛川の指定企画は他にも魅力的なものがあり、迷ったのですが、「病院が主体になるイベントってどういう事なんだろう」と興味をそそられたのがこの企画でした。

企画を通して検証したいこと

今回、あたらぼの企画は初めての参加となります。
正直、これからの半年でどんなふうに動いて、どんな学びがあって、それをどう活かしていくのか、見えていない部分が多いです。
でも、医療とは関係のない仕事をしている私だからこそ、見えるもの、感じるものがあると思っています。
自分の存在やスキルで医療課題を解決できないか?
さまざまなフリーランスが集まったらどんな化学反応が起こるのか?
病院と地域とのつながりをどんな形で作れるのか?
この企画を通して、こういった問いに答えが出せることを目標にします。

企画イベント

・毎月第3火曜   たわわ定例会・ 医療コラボ定例会
・6月22日(土) 現地視察、かけがわPOTLUCKキックオフパーティー
・7月5日(金)  地域視察ツアー(予定)
・8月24日(土)    こども食堂@ポートカケガワ  
・9月29日(日)  希望の丘マルシェ
・10月19日(土) 美尻フェスタ(予定)
・10月25日(金) ざつだん&認知症カフェ@掛川東病院
         ポレポレキャラバン(アフリカイベント)
・10月26日(土  掛川百鬼夜行
                    等

活動の概要

自分が企画でできること

・動画を制作する
・現地に赴く

具体的な活動内容

①「あたらぼムービープロジェクト」

目的
地域の子どもたちに医療介護について学ぶ機会を提供し、病院や医療従事者との関わりを深める。
地域の子どもたちとの接点が少ないため、動画コンテンツ、または別の方法での子供たちへのアプローチを考え、病院ツアーに参加する子供たちを増やし、「体験」「経験」を提供する。
動画コンテンツにすることで時間と場所にとらわれない教育が実現できる。

活動内容

  • 動画コンテンツ制作: 子どもたちに興味を持たせる教育的な映像を制作。

→「どうしてだろう」と子供たちがしっかり考えられる内容のものである方が、より興味をひきやすい。

  • アニメーションやドキュメンタリー風の動画。

  • クイズ形式や写真スライドショーなど、楽しさを取り入れた形式。

  • 病院ツアーの導線作り: 動画を見た子どもたちが病院ツアーに参加するためのプロモーション。

  • 配布と普及: 地域の学校へ動画配布。

  • 体験活動: 病院、地域住民、高齢者との関わりを持つための活動。

【懸念事項】

  • 映像の撮影許可の取得。

  • 学校でのタブレット利用の制限。

  • 動画の配布方法の検討。

  • クイズ形式の(インタラクティブ)動画制作の実現可能性。

【動画イメージ】(参考)

・子供向けアニメ
歯科事務・アシスタントをアニメで解説! (youtube.com)
・ドキュメンタリー風
https://www.youtube.com/watch?v=j793TUeow7s
・クイズ形式
hihaho - Demo Goviideo Kids Clase Educación - Sistema Solar
インタラクティブ動画の事例|インタラクティブ動画【hihaho】 (splineinteractive.com)
触って理解を促進!インタラクティブ動画で新しい教育へ | インタラクティブ動画メディア (touchspot.jp)

②イベント当日の撮影→動画制作→広報活動、SNSでの発信(できる範囲で)

目的 イベントの振り返りや広報を行い、次回イベントへの参加意欲を高める。
イベントを盛り上げるコンテンツの制作。

活動内容

  • イベント当日の撮影。

  • 撮影した映像を編集し、イベントのダイジェストやプロモーション動画を制作。

  • SNSやウェブサイトでの広報活動。

③イベントサポート

目的 イベントの成功と地域住民との関わりを深める。

活動内容

  • イベント企画や打ち合わせへの参加。

  • イベント当日の運営サポートと地域住民との交流。

④知り合い100人増やす!

目的 プロジェクトを通じて新たな人脈を築き、地域とのつながりを強化する。

活動内容

  • 研究員や病院関係者、イベント主催者、地域住民とのネットワーク構築。

  • イベントやプロジェクトを通じた新しい出会いの創出。


この活動で期待される成果

  • 地域の子どもたちの医療・介護・地域コミュニティへの理解と関心が深まる。

  • 結びつきが強化され、長期的なエンゲージメントが育まれる。

  • 地域社会における健康長寿への具体的な貢献が実現する。

意気込み


この企画を通じて、医療と地域社会の関係をより一層深め、持続可能なコミュニティ作りに貢献したいと考えています。
フリーランスとしての柔軟性と創造力を最大限に活かし、地域の皆様と共に成長していけるような経験にします。

また、この企画を通じて繋がることのできた方がすでにたくさんいらっしゃいます。
たくさんの人と関わりをもちながら企画を実行して、より内容の濃いものにしていきたいです。
そして、病院、地域の方々、全国のフリーランスと共に、明るい未来を築いていけるよう、がんばります。
半年間、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?