若年性更年期、、?

献立が決まっていなくても、とりあえずお肉とお魚を買ったら海塩を振っておきます、のんです。
旨みが出てそれだけで美味しくなる。




数年前、
突然のめまいと湿疹に悩まされた。

生理不順だったわたしは、
もしかして若年性更年期?と不安になり、受診。
(不安だけど、30になったばかりで閉経と言われたらどうしよう、怖い、とすぐに受診はできなかったなぁ。)

ホルモン検査などしたけど、原因わからず。
漢方の処方。
数ヶ月飲んだけどあまり変わらず、
不安が募るだけ。

耳鼻科でとりあえず眩暈の薬をもらい
市販の漢方(庶民からするととてもお高い、、
アロマ、ハーブティー
サプリ
ファスティング
色々試した、、、

アロマやハーブティーは癒されて
今もときどき楽しんでいるけれど、
どれもめまいや湿疹の効果につながったとは言えず。
お財布だけが寂しくなった👛
(それぞれ別の効果はあったので、それはのちのち、有益そうなことは書こうかな。)

仕事でお休みを取ろうとしたり、
本当に辛くて休んだら
もしかして妊娠したの?と聞かれたり、
大事な体だから無理しないでと
過度な気遣いも辛かったなぁ。

めまいの原因はさまざまだけど
わたしの原因は、、、
エネルギー不足でした。

当時は、
妊娠できる体になるため
添加物は避けたり、
体によさそうな玄米とか
食生活も意識をしていました。

元々は
甘いもの焼肉が大好物で
食べることが大好きだから
かなり辛かった。

食事は気をつけているのに
体の調子は良くならなくて。

今はわかる、それもそのはず、、
メンタルも乱れていて
腸が整っていないし、
栄養も足りてなかったから。

腸活をしたり栄養を摂るようになって
眩暈も湿疹もなくなった!!

めまいには色々な原因があるけれど
受診しても原因がわからない人がいれば
栄養不足、エネルギー不足かも、、!?

栄養の力はすごくって
いっとき、栄養学学ぼうかなぁとも思ったけど、
単発のセミナーを受けただけでも生活に活かせたので
今はそれで満足。

栄養のあるものを食べたり、ゆるーくグルテンフリー(週一はケーキ食べます)をしたり、腸に良いものをとったり、もっと甘いものを食べたくなったら米粉で作ったり、それで心も体の調子も良いのです。

同じように悩んでいるの参考になればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?