見出し画像

ひかりこ日記69 まんまと(ぱー3歳)

おさるのジョージの絵本に、
『まんまと にげだしました』
という表現があった。
ぱーは、絵をまじまじと見て、
「まんまは?」
とたずねた。

なんのことかと思ったが、『まんま』と一緒に逃げ出した、という意味に解釈したらしい。
「『まんま』と、一緒に逃げたんじゃなくて、『まんまと』っていうのが、うまくできたよっていう意味なんだよ」
と、説明すると、納得したようだった。

次の日、また同じ本を読んで欲しがるので、読んでいたら、同じところで、
「まんまは?」
…ちっとも納得していなかった。

それから半年。
お気に入りで、週に一回はおさるのジョージを読んでいるけれど、やっぱり、
「まんまは?」
そろそろ、どこかに、まんまの絵を描いておきたくなってきた。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?