#10【世界の教室から学ぶ】 イギリス訪問!主体的な市民を育てる
実は、私事ですが、ある自治体の海外派遣代表教員に選出され、
今年の夏にイギリスを訪問することになりました!
昨年末より準備を進め、書類選考と面接をパスすることができました。
わずか10日ほどですが、とっても楽しみです!
同時に、コロナ前に最後へ行った海外旅行(大学の卒業旅行でした)3年半ぶりに海を渡ります。
・渡航に向けた準備
・学校視察で感じたこと
・日本の教育にどのように落とし込めるか
などを記録していきたいと思います。
なお、イギリス訪問での大きなテーマは
「シティズンシップ教育」
です。
シティズンシップ = 市民 という意味で、
2002年にイギリスが先駆けて始めた、Key stage 3、4を対象に義務付けられた科目の1つ。
11〜16歳を指すので、日本で言うとだいたい中学生ですね。
イギリスのナショナルカリキュラムは「シティズンシップ教育」を以下のように定義しています。
簡潔に和訳すると・・・
民主的な社会で、市民として積極的で責任ある役割を果たすための知識、技能、理解を育む科目です。
社会に主体的に関わる市民を育てる。
日本ではまだまだ開拓が要される領域ですね。
東京や横浜の一部の学校では「市民科」などという名称で導入されているようです。
現在、選挙年齢や成人年齢は20歳から18歳に引き下げられました。
今の高校生が、政治や社会問題に対する意見を求められた時、どのように答えるでしょうか。
「わかりません」
これが正直なところかも。
もっと正直に言うなら
「キョウミありません」
かもね。
山積する課題、政治の動向に対して、
正しい知識を得て、市民として積極的な役割を果たす。
見て見ぬふり、ではなく
こんな市民が増えるなら、きっと日本は良い方向へ進んでいくはず。
そのために、今こそ、教育が変わっていく必要がある。
「シティズンシップ教育」は日本をより良くする一つの手立てになると私は思います。
ということで。
視察、頑張っていきたいと思います!
すべての教育に携わる人へ
春休み、満喫していますか?立ち止まる時間って、頭をリフレッシュして、もう一度情熱に立ち返るいい機会になりますよね。ぜひ、コーヒー飲んで、本でも読んで、英気を養ってください。尊い働き、存在に感謝します。
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