見出し画像

ペンネームの由来とか

私のペンネームは『銀蘭(ぎんらん) ミシェル』といいます。

銀蘭とはラン科の山野草で
・春に白色のきれいな花が咲く。  
・花びらは完全にはひらかない。
・花言葉は「控えめな心」「おとなしい貴婦人」
うむ、私にピッタリだ笑。

銀蘭。控え目で可愛い。

もともと私はふざけた人間だし、おちゃらけていたい。
だけどメンタルがダウンしちゃうと、過去の嫌なことがバァーっと
フラッシュバックしてしまい、途端にシワい顔になる。
(それどころか、発作起こして自傷したりもする。40歳過ぎてるのにイヤん。)

だけどメンタルとのお付き合いも20年を過ぎ、もういい加減にしたかった。乗り越えられない弱い自分も、周りを振り回すことも、イヤだった。

そんな時にnoteを書いてみようと思った。※きっかけは別の記事に書きます。
ペンネームを考え、たまたま「銀蘭」という春の季語を見つけた。
「銀蘭のオリゼ」というビールを飲んでみたい。米糀を使ったIPA。オリゼという名前もなんか良い。ヘリオトロープくらい語感が好きだ。

___ヘリオトロープ紫の呼吸ひそやかに/文挟夫佐恵

モンサンミシェルにいつか行きたい。語感が似てるから銀蘭ミシェルだ。

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?