見出し画像

俺の家の話を考察

俺の家の話を見て感動しました(見てない人もいるのでネタバレはできませんが)。
私はいつも宮藤官九郎さんの脚本のドラマや映画を見逃さずにチェックします。
彼の作品を見ると、ほっこりしたり笑いのツボを楽しませるところが良いです。

今回のドラマでは、プロレスラーの主人公が父親孝行のために実家の能の跡を継いで介護をし、家族との絆を深める話です。
ストーリーのテーマでは後継や絆です。
後継は蠍座のテーマです。
蠍座の特徴は、複数ではなく特定の相手との関わり(一体化)、
0か100かの好き嫌いの激しさ、
根本的に0にリセットしてから生まれ変わることです。

蠍座のキャストは、長瀬智也さん、西田敏行さん、平岩紙さん、前原滉さん、塚本高史さん(ゲスト)です。

16年前に放送されたタイガー&ドラゴンでは、落語家の話です。
長瀬さん、西田さん、塚本さんだけではなく、岡田准一さんも蠍座です。
ヤクザから落語家になるときは蠍座的な感じでしたね。
クドカンのホロスコープを見ると蟹座生まれですが、
木星天秤座の逆行生まれで蠍座に関係するのかなと想像します。

そのほかのキャスト見ると、
固定宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)生まれの人が多いです。
戸田恵梨香ちゃん、秋山竜次さん、道枝駿佑くん→獅子座
江口のりこさん、阿部サダヲさん(ゲスト)→牡牛座
桐谷健太さん、ムロツヨシさん(ゲスト)→水瓶座

ロスがまだ続く。

画像をお借りいたしました。