見出し画像

#3 アニメ12クール見た

アローラ、岬サニーゴです。最近ずっとアニメくんしてます。
というのも、GWが始まる少し前にそういや最近無意味にyoutubeばっか見てるなって思って開くサイトをyoutubeからdに変えたんですが、結果無限にアニメを見ることになってしまってます。

youtubeとかの動画サイトって次に気になる動画が無限に湧いていつまでも見れてしまう一方で、いざそろそろ寝るかと思ってタブを閉じると今日も無意味だったなぁと後悔しませんか?
ニコ動を中心に見ていた時期は基本的に特定の投稿者さんの動画だけを見ていたので今日はここまでって辞めやすくて、またシリーズを全部通して見たときの達成感がありコンプ欲が満たされていました。一方youtubeを見るようになってからは投稿者にこだわることが少なくなって、逆にサムネとタイトルだけを目安に乱雑に見るようになったきがします。まさに漁るという動詞が適切な視聴をしています。このせいで見ている間は割と楽しいのにいざ何を見たかと言われると上手く思い出せない、虚無の時間が錬成されていってるように感じます

まあ大学生の一日なんて大概虚無なんでしょうが、どうせなら後に何かが残ることをしたいんですよね。ということでひとまずAnnictで記録してコンプ欲を満たせるアニメを見ることにしました。

もっとやるべきことがあるような気もしなくはないんですが、まあアニメ見るのやめたらより生産性の低いようつべに流れそうだなと思って甘んじてます。どうもここ最近は一日にするタスク量が少ないんですよね。まあ学生生活でタスク量が多かった日なんて滅多になかったですが。

そんなわけで、今回はここ1,2週間で見たアニメの話をします。

パンチライン

画像1

タイトルとサムネだけは元々知っていて、パンチラを描く大義名分のためだけのタイトルだろって笑ってたんですが、まあめちゃくちゃ面白かったですね。これがアタリだったせいでアニメくんモチベが沸いたという話はあります。

パンチラインの名に恥じない上手い落とし込みが最後にあるのですが、そこに行きつくまでの道中はなかなかハチャメチャなつくりをしています。最初バスジャックに巻き込まれるシーンから始まり、気づけば主人公が幽体離脱していて地球に隕石が落ちて人類が絶滅しています。わけがわからないですよね?しかもここまでの間で色々と意味ありげな記号や言動が多々あるので、これがどう繋がるんだと思いながら最後までアニメを見ていくことになります。

このように強烈で無茶苦茶な設定と強い概念でまず殴って、その設定と現状に行き着くまでの物語が段々と明らかになっていく作品で、とにかく続きが気になる作りとなってます。何がすごいって、振り返って考えてみるとパンチラ以外の無駄な要素がほとんどないんですね、まあパンチラも意味なくはないんですが。色々と撒かれた伏線とキャラの言動すべてが一つの線で繋がった本当に綺麗なオチが着きます。

1クールアニメなので詳細の説明が緩かったりシーンとシーンの間の時系列が結構飛んだりするんですが、まあ題目がパンチラインだしなぁで全て納得できます。

雰囲気としては、熱さとクドさの薄いグレンラガンみたいな感じですね。あういう作品が好きな人は結構ハマると思います。まあ自分はグレンラガン途中までしか見てないんですが。

正解するカド

画像2

アニメ視聴欲あるのでオススメ教えてって聞いて教わったうちの1つということで見てみました。タイトルだけはなんか聞き覚えがあって、妙に不安定な響きだなぁと感じて選びました。

ジャンルとしてはSFで、未知との遭遇と"交渉"を主軸に物語が進んでいきます。主人公が交渉のプロで色々な人や組織と交渉をしてきているのですが、なんやかんやで突如現れた異世界人(?)と地球との交渉を行う役割を任されます。異世界人は地球に新たな技術をもたらしたいらしいのですが、どれも国のパワーバランスを大きく変えてしまいそうな技術なため、地球の人類全体に広めることが難しいのです。他にも色々と問題が生じるため、それらを交渉により上手く解決するのを眺めるアニメです。

交渉がメインテーマの一つであるため、基本的に説明っぽい会話が中心に話が進みます。今の気分はアクションとか戦闘よりの気分なのでパンチラインほど熱中はできませんでしたが、まあ面白い話だったと思います。

あと萌え女が出てきます。

画像3

ただ、終盤にそれなりの盛り上がりがあるんですが、それが急に上がって突然落ちる感じで腑に落ちない感じで終わります。前半がかなり丁寧に話を追っていたので、急に話の流れが激化して置いてかれないようについて行ってると気づいたら最終話でした。長い承からデカい転がきて突飛な結で締めくくられたってイメージで、あまり感慨を持てずに終わりました。

コードギアス反逆のルルーシュ

画像4

コードギアス反逆のルルーシュR2

画像5

小学生とかのころに断片的に見た記憶があるんですが、まあ何も覚えていないので見てみました。しかも見てる途中で自分が見てたのR2の方じゃね?って気がしてきて本当に何もわからずに見てたんだろうなって悲しくなりました。

2クールx2の合計4クールなんですが、最初2,3話はめちゃくちゃ話の展開が早いです。主人公のルルーシュは生徒会に所属しているのですが、その経緯とかメンバーの紹介とかを一切せずに話を進めていきます。そもそも通っている学校の説明も無いのでまあおいおい明かされるかなと思ってたのですが、特に説明は無かったですね。
こんなに話のメインストーリー以外をスッパリ飛ばして、それでも雰囲気で語られていない部分も理解はできるアニメって初めて見るかもしれないです。

ストーリーは戦争に負け日本が属国となりエリア11と呼ばれるようになったことから始まります。見てる当時はいきなり負けててワロタって言ってたんですが、今考えると負けるまでの過程はごく一部しか重要じゃないので色々詰め込むために削ったんでしょうね、知らんけど。
戦勝国の神聖ブリタニア帝国は割と酷い国なので元日本人のことをイレブンと呼びだいぶあからさまに差別をします。主人公の所属する生徒会にもイレブンに対し強い嫌悪感を抱く人間が出てきます。まああんまりそこにスポットが当たることは少ないですが、こういうキャラが主要キャラの周りにいることでイレブンのブリタニア人との関係性が一層リアルに描かれています。

主人公のルルーシュは戦勝国のブリタニア人ですが、なんやかんやあってブリタニアに対し憎しみの気持ちを持っており、成り行きで革命グループを先導する立場になります。
一方でルルーシュと幼馴染の枢木スザクという日本人も登場するのですが、こちらは逆にブリタニア軍に所属し人命を脅かす革命グループに対し制裁を下します。

この二人はどちらもブリタニアを変えたいという気持ちを持っており、しかしそれを実現する方法が正反対なので何度もぶつかり合いすれ違う、それが物語の大枠です。本アニメはロボットアニメでもあるので、機体に乗った敵が友人だと知らずに何度も戦い続けることが多々あり、その辺りのハラハラや気付いたときの衝撃がかなり楽しいです。

そして本作品ではコーネリア・リ・ブリタニア=たむという素晴らしい女が出てきます。

画像6

コーネリア・リ・ブリタニア=たむはブリタニア帝国の第2皇女でありながらも軍人として前線で戦う女性です。軍人となった理由の一つは溺愛している妹のユーフェミアを守るためであり、幼い頃からずっと妹にだいぶ依存しています。いいね

画像7

しかし軍人としての規律を弁えており、ユーフェミアがエリア11の副総督に就任した際には軍人として正しい言葉使いや関係を保つよう注意したりします。また軍人としての腕も優れており、指揮官としてもロボを動かす技術も共にトップクラスで、ルルーシュにとって苦戦する敵としてなんども相対します。

画像8

コーネリア・リ・ブリタニア=たむ............


本アニメは4クールと長いですが、それに収まりきらないほどの熱い展開がなんども繰り広げられます。2人のぶつかり合い以外にもギアスと言う特殊能力やルルーシュの母親の不審死、CCを名乗る謎の女の存在など様々な要素が渦巻いたストーリーとなっています。

もう14,5年も前のアニメで今更ですが、見てよかったです。番外編や続編もあるそうなので、何かしらで見れそうなら見てみたいですね。

無職転生

画像9

2,3年前になろうで途中まで読んで展開が面白いのは知ってたんですが、まあアニメもいい感じに面白かったです。といっても、尺の都合で割とここからも面白くなるんだよなって場所で終わっているので、分割された2クール目が気になるところです。

内容は丁寧ななろう転生系なんですが、途中までほのぼの日常パートだったのに急にデカい事件が発生して突然主人公がサバイバルを強いられます。元々なろうにしてはシビアめな世界だったのですが、デカい事件の影響でだいぶ過酷な環境に飛ばされて気合で目的地まで向かうことになります。
これだけだと内容あんまり伝わらないと思うんですが、よくよく考えるとあんまり大した内容は無い気がしてきました。世界観とか展開とかは割と好きなんですが、まだ大きいことはデカい事件以外特に起こってないですね。小さい出来事とか問題とかが順番に来ている段階。まあいずれその辺が繋がってヤバいことになるための準備期間だと思ってます、知らんけど。

1クール目は飛ばされてちょっと移動したくらいで終わったので、そのうち放送されるらしい2クール目が楽しみです。自分が昔読んだ部分はおそらく2クール目の中間くらいまでなのでその続きをアニメで見れたら楽だなぁと考えてます、今はあまりなろう読むモチベがないので。

えんどろ〜!

画像10

いい加減緩い話見たいなってことで絵柄だけで選びました。内容はまたファンタジーなんですが緊張感を欠片も持たなくていいのでウマの片手間に見てました。

内容は魔王と勇者の緩いなんやかんやで、1クールで程よく完結してます。なので凝った設定とかはあまり無くて、むしろほぼ伏線のない状態で急に設定が生えたりします。まあこの絵柄でそういうちゃんとした世界観はそこまで求めてないんで全く問題ないですが。

その絵柄的に求めている緩さはしっかりあって、どれくらい緩いかと言うともう内容あんまり覚えてないくらい緩いです。大筋と断片だけは覚えてるんですが、それ全部継ぎ合わせても3話分くらいにしかならないので一体何を見ていたんだろうという虚無感は若干残ってます。

まあこういうアニメは毎週リアタイであるから嬉しいのであって、一気見するようなものではないんですよね多分、知らんけど。

Re:ゼロから始める異世界転生 2nd season

画像11

1期も面白かったんですが、まあ2期もめちゃくちゃ面白いですね。1期は2クールで合計3章進んだのですが、こちらの2期は1章進めるのに丸々2クール使っていて、かなりデカいことを行います。特に最初の周では情報量が異常に多くて、これが全部回収されるのかとわくわくしていました。

ただ、1期を見たのがもう4年以上も前の話なので、2期1話でこれ1期の内容めちゃくちゃ忘れてたんですよね。なので1期後半だけ見返したのですが、当時は今ともアニメの見方とか着眼点とか好みとかが全然違ったので、その自身の変化が感じられて楽しかったです。その最たる例がこのペトラ・レイテ=たみゅです。

画像12

画像13

みょ、みょえ~~~~~~~~~~~~~~~~~

金髪、緑眼、ロリ、清楚、デカリボン、前歯、メイド。素晴らしいですね。大学入学前の自分はレムたむ~~とか言っていたのに、今はこういう女が好きみたいです。しかしこの過去の女総決算みたいなビジュアルをされると本当に息が苦しくなる、助けてくれ

あとdに映画(?)があったので2期見る前にそちら2つも見ました。両方割と2期に絡んでくるしペトラ・レイテ=たみゅが可愛いので見ることをお勧めします。

2期の内容はまあ長いし多分上手く説明できないので書かないんですが、色々と今まで謎めいてたことが明らかになっていくので楽しいです。新キャラもそれなりの数が出てきますし、前からいるキャラの過去も色々明かされていきます。章分けされてるのでそれはそうなんですが、2期でだいぶひと段落して物語が見えてきたって感じがしますね。

演出的な話なんですが、39話のめちゃくちゃいいタイミングでSTRAIGHT BETって曲が流れるのがめちゃくちゃよかったです。まあSTRAIGHT BETが好きってだけかもしれないんですが、曲名通りのヤバい賭けが始まるんですよね。この曲は1期でも挿入歌として使われたんですが、その時とは全く違う立場で使われるのでそのへんも含めかなり感情に来ます。何より39話のタイトルがそのまま"STRAIGHT BET"なんですよね。いい文化

結城友奈は勇者である

画像14

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

画像15

ゆゆゆですね。諸々の理由でいつか向き合わなきゃなぁって思っていたんですが、たまたまオタクと何かアニメ見ようぜって話になったので見ました。

大昔に1期の6話くらいまで見ていたので、その記憶からなんとなくの世界観は分かっていたつもりだったんですが、やっぱり最後まで見たいと分からない部分もいっぱいあるので全部見るべきですね。1期の感想なんですが、なんだかんだでちゃんと救いがあってよかったです。

ゆゆゆは女子中学生の日常のゆるいパートと割と激しい戦闘パート、そしてまどマギを彷彿とさせる救いのないパートがあって、日常の為に戦って日常が削られていく感じが特徴的で面白いところです。
それはわかるんですが、正直日常パート長くね?って自分は思ってしまうんですよね、まあこれは単に自分の好みとか最近見たアニメが極端なのとかが原因だと思いますが。そういうのは人と見ると楽しめるっていう経験則を持ってるので、こういう日常パート挟まるタイプの面白い作品と一緒に見てくれる人を募集しています。何卒。

2期は前半が1期の2年前の話、後半が1期の続きの話と時系列が分かれているんですが、後半部分で前半過去回の内容がめちゃくちゃ効いてきて完全に物語にのめりこめます。ただ構成上やっぱ尺が足りないのかなんか急にキャラ出てきたなって箇所も割とあって、アニメって難しいなぁと。
前半パートは結構日常パートと絶望パートが深堀りされてて感情の振れ幅が大変なことになります。一方で後半は日常パートが削られていて、代わりにめちゃくちゃ話が進んでいきます。といってもその話の展開が丁寧で詰め込みすぎてないので、めちゃくちゃちょうどいい密度で進んで気分が良かったです。

ただ1つ残念なことがあって、1期2期共にやたらオタクの顔がチラつくんですよね。友達と見てる分にはそれをネタにして笑えるのでいいんですが、それでもやっぱり負けた気になって悔しいです。

ところでゆゆゆのいまやってるちゅるっと!って見たほうがいいですか?有識者を求めています。